人に伝えるとはどういうことなのか?

エクスマのエヴァンジェリストコースはそんな事を学びます。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは2 UNLIMITEDで「No Limit

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

今日は久々のブログ更新となってしまいました。

人に伝えるとはどういうことなのか?

エクスマのエヴァンジェリストコースはエヴァンジェリスト(伝道師)として、人に伝えられるようになるために、どうしたら良いのか?を徹底的に学びます!

今回は加賀の山代温泉「宝生亭」さんで合宿です。

人に伝えると言うのを、もっとレベルアップさせたく、エヴァンジェリストコースに入りました。

エヴァエクスマ3回目42

 

始まる前はやる気十分です!!!

体調不良なのに登壇いただいた短パン社長の講演からのスタート。

SNSの近況とレギュラーになった関東のみ放送の「ダイバイヤー」の秘話などを交え、楽しく話してくれます。

単純に面白い!

これって、いったい何なんでしょう?

持っているネタもそうですが、その人の持ってるオーラみたいなものを感じるのでしょうか?

序・破・急で文章は作る。

言葉では理解できますし、落ちついて、文章の中で書くのは出来るかもしれません。

しかし、実際に人前で話すのは、違いますね。

私も実際に講演をしていて、何度も社員の前で練習していました。

でも、深堀していくと、実際には専門の言葉でわかりにくい言葉や、伝わりにくい言い回しがあったりするのです。

エヴァエクスマ3回目48

グループに分かれてのワークショップ

人の話を聴くと、どこがわかりにくいとか、もっとこっちの方が伝わるとわかるのですが、自分の事となると、途端に見えなくなってしまいます。

まず、人に興味を持ってもらうためには、どうしたら良いか?と言う事を考えなくてはならないんですね。

 

二日目はスコットの本物のSNS講座

SNSの広がりにより、誰でもアーティストになれる時代。

アーティストと一部の能力のある人が、芸術性を持った作品を作っているように感じますが、自分の想いや考えを編集し、発信する、つまり、自分の考えを世に広め世の中を変えようとするものすべてがアート。

SNSで世界の70億人が全てアーティストになれる時代が来たのです。

自分の発信に同調し、共感してもらう事でコミュニティを作り、発信力を高めていくことが大事なのですね。

マスコミは発信力があると思っています。

まだまだ、発信力がありますが、近年は急激に落ち始めております。

そもそも、若い人たちが新聞もテレビもない生活をしているのです!うちの一番若いスタッフも新聞も取っていませんし、テレビを持っていません・・・(汗;

なんか、あるのが当たり前と思っていたものが無いと、衝撃を受けてしまいます。

だって、ニュースも携帯で、テレビもしばらくすると誰かがyoutubeにアップしたものを見て、終わってしまいます。

だから、マスコミも力が衰退していくことは明白です。

その中で、誰が言っていることを信じるのか?

やはり、気心知れた友人ではないでしょうか?

テレビ番組で取り上げた人気のお店より、いつも美味しそうなものを食べている友達がオススメする所に行ってみたい!そう思いますよね?

だからこそ、自分自身が何が好きで、どんなことに興味があるか発信して、好きな人が集まるコミュニティを作り友達を沢山つくることが大事なんですね。

その後は、参加者一人ひとりのSNS発信をさらしあげます!確認します!

私の発信も「ブログ少し良くなったけど・・・、フェイスブック雑!」

「はぅっ!(ToT)」

ちょっと、使い方をもっと情報になるように工夫してみます!

なんか、ツイッターの進化バージョンと言う捉え方より、ブログの小ネタバージョンととらえた方が書きやすいですね。

ツールに合わせた発信の仕方って大事です。

そこのツールに集まって人が、どんな情報を欲しがって、登録したのかを考える。

人に伝えるって言う事は、どんな人がこれを見ているのか?この講演を聞きに来ているのか?を考えて、それについて、発信してあげるとより伝わるものになるのですね!

エヴァエクスマ3回目01

 

最後に

なんか、考えすぎで、何もブログが手につかない日が続きましたが、もっと、丁寧に伝えることを意識して、またブログ続けていきます。

合宿は超考えさせられるYO!

ちなみに通し番号は消して、ブログランキングも削除しました!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!


2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: