アジアナンバーワン水族館のも選ばれた、大阪の「海遊館」に行ってきました!

リピーター率が6割超えの魅力ある水族館でした。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは野猿で「フィッシュファイト

今日は北海道の一部で雪が積もっているフェイスブックが沢山上がってました。

かたや沖縄の友人は半袖でした・・・(汗;

日本列島は長いですね!

アジアナンバーワン水族館のも選ばれた、大阪の「海遊館」に行ってきました!

日本三大水族館の一つで、美ら海水族館と八景島シーパラダイスには行ったことがあり、水族館好きとしてはどうしても来たかった大阪の「海遊館」。

リピーター率が驚異の6割超えをしているのも特徴です。

今回少し大阪で時間が出来たので、おっさんと二人で海遊館に行ってきました!

レンタカーで行ったのですが、大阪の道混んでるわぁ~

平日のお昼時にもかかわらず、信号が多く、ずっと渋滞・・・(汗;

公共交通機関の利用をお勧めします!

ようやくついた海遊館

海遊館01

入口に迷ってしまいました・・・(汗;

左に行けど、右に行けど見つからない・・・

入口が目立だず通り過ぎてました・・・(汗;

入場前に

海遊館02

あるあるですね!

じんべい君に食べられて、記念撮影。

入場すると

海遊館003

ドーム型水槽の中をとおって入場です。

海遊館は魅せ方がスゴイ

魚を一匹一匹魅せるのも良いのですが、環境ごとに展示しております。

日本の森を再現した水槽

海遊館04

カワウソが泳いでいる姿(水中)、戯れる姿(水上)、動きがあって可愛らしいです。

その他にも、アリューシャン列島や南極、モンタレー湾等々

各国の海域の環境をそのまま再現していて、どんなところで、生活しているのか?感じる事が出来ます。

私が中でも迫力を感じたのはエクアドル熱帯雨林

海遊館05

巨大なピラルクーが、何匹も優雅に泳いでいます。

途中に水槽の中に飼育員が入って、いるのもエンターテイメントになっております。なんと、クリスマスシーズンはサンタの格好もするようです!

飼育員は邪魔と言う概念を打ち消して、それ自体を価値にしてしまっているのが素晴らしいですね。

実際にサメやエイの背中に触れて、体感してもらう。

ニンテンドウDSで色々な細かい説明がクイズなど楽しみながらできる。

また、楽しみたくなる魅せ方をしているのですね。

あまり多く載せてしまうとネタバレになってしまうので、皆さんも遊びに行ってくださいね!

最後に

たくさん水族館がある中で、確かに大きいと言うのも価値になります。珍しい魚がいると言うのも価値になるかもしれません。でも、ただそれだけだと一回見て終わりになってしまう可能性も高いですよね。

それが、この海遊館ではリピーター率が6割を超えると言う事で、また来たくなるって事です。それは魚を見る以外にも目的があるって事ですよね。

水族館に来たお客様にどんな価値を感じてほしいのか?考えることが大切ですね。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: