あなたは自社通信をお客様に出してますか?

自社通信はお客様と仲良くなるためのツールです。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBOΦWYで「Cloudy heart

今日も昨日に続き冷え込みが厳しく、北海道各地、雪の所もあるようです。

お出かけの際はお気を付けください!

あなたは自社通信をお客様に出してますか?

昨日、休日に会社に出てくると、ポストに新聞と一つの通信が入ってました!

2階の事務所に上がる最中に思わず、吹き出しそうに・・・

新陽税理士事務所01

新陽税理士事務所さんから、楽しい通信が届いてました!

我々、R35世代には懐かしい某人気RPGゲームのパロディで、開く前から楽しめちゃいます!

新陽税理士事務所02

しかも、こだわりがハンパない。

コマンドが「こもん」「けっさん」「そうぞく税」「ゆうし」

「そうぞく税」が選択され、基礎控除額が下がってます。・・・等々

きちんと税理士事務所として、お客様に役立つ情報がのっております。

税理士事務所って、皆さん硬いイメージありませんか?

そして、相談行くのもチョット敷居が高いし、電話するのですら躊躇します。だって、一部では先生と呼ばれるほどなんですから。

でも、こんなふざけた楽しい通信を送ってくるなんて、親しみやすいですよね?

しかも、裏にはスタッフの自己紹介までついております。

きっと、年上のお堅い経営者さんには「なんだ!こんなの送って!」と怒られてしまうかもしれません。

もし言われたら「ごめんなさい。もう送りません。」と言って、その方には送らなければいいのです。

でも、自分が好きなものを利用して、通信を作り、それを喜んでもらえる人をお客様にした方が、関係も良好になり、無理なく長く付き合えますよね!

 

日ごろから

らっきょ本店

こんな感じで付き合える方が、いろんな事を言いやすいですよね?

通信を作るポイント

1.自分を出す

顔をきちんと出して、誰が送ってきているのか?がすぐにわかるようにする。

2.プロとしての情報

お客様に役立つ、プロとしての情報をのせる。

3.近況

せっかくなのですから、親近感を持ってもらうために「こんな事ありました。」等の近況を載せるといいですね。

最後に

自社通信、アイムでは毎月、請求書の中に入れて、お渡ししております。請求の無い方はお会いした時に手渡ししております。

毎月は大変と言う方も四季に応じて、お客様に何かアドバイスみたいなものがあれば3カ月に1回でも良いと思います。

失客の一番の原因は忘れられてしまう事です。

あなたにも、美味しかったけど、1回しか行ってないお店ってありますよね?

思い出し、親近感を持ってもらう事で、何かあった時にせっかく行くなら、選んでもらえるようなお店にしたいですよね?

その為に発信しましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: