数年前、売上の1/3を廃棄しました。

売上が高くても、その仕事は利益出てないかもしれません!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはLenny Kravitzで「Again

今日も快晴で天気の良い札幌。

ものすごく爽やかで気持ちが良いです!

数年前、売上の1/3を廃棄しました。

先日、数千万した印刷機をリースを終えて、これから稼いでくれると言う時に廃棄したことをお話ししました。

会社にあるモノ(機械や資材)を廃棄するのって、なかなか難しいです。

だって、機械は動いてますし、お客様もいますし・・・

さらに、お仕事となると、

売上もありますし、さらにお客様もおりますし・・・

でも、新しい事を始めるには、それを廃棄しなくては進めません。

なぜか?

時間がないからです。

ウチもそうでした。

某スーパーの専門店街さん5店舗の仕事をしていた時に、お休みなんてほとんどありません。

正月はモチ撒き・千本引き

ゴールデンウィークはヒーローショー・吉本のお笑い芸人

2012-05-04 15.05.30

東京ダイナマイト

年末は、ガラポン抽選会

休みがあるたびに、お仕事です。平日も暇ではありません。中の制作スタッフも遅くまで残業して、制作するのです。

仕事自体は、イベント物なので運営している時は楽しかったです。

でも、働く割には利益が少なく、このままだとジリ貧になることが見えておりました。

そこで、仲介している会社が、この仕事を自分の主導でやりたいとの、案が出てきたので、そのままお渡しする事にしました。

うちの方にも「仕事出しますよ!」と言って頂いたのですが、うちの方で企画など出来なくなるので、すべてやめてしまいました・・・(汗;

当時のうちの売り上げの1/3を占めている仕事だったので、恐れておりましたが、多くの時間が出来ました。

そして、スタッフが少なくなっても、残業をする事なんてほとんどありません。

しかも、恐ろしいことに利益はほぼ変わらずです・・・(汗;

「マジかよ!

利益のない事にこんなに膨大な時間裂いてたのかよ!」

人ひとりやめたので、その人の分位しか稼いでいなかったのです!

あなたの会社にも、そんなお仕事ありませんか?

「売上が高いけど、利益がない」

今の仕事を見直して見ることが大事ですね。

でも、利益が無くての売上も銀行向けにはあった方が見た目が良いので、良かったかもしれません。

でも、会社のスタッフが辛いし、楽しくないし。

もっと、会社スタッフが楽しく働ける職場にしたいと思ってます。

すこしづつでも、楽しい職場にしたいと思って試行錯誤中ですが、時間をそこのために作ることでしか、新しい事は出来ません。

まずは廃棄からですね。

最後に

本当に会社の一番の売り上げの仕事がなくなる瞬間、一応、計算はしても、大丈夫だと思ったから捨てたのですが、ものすごい怖かったです。

でも、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ではないですが、過ぎてしまえば、本当に良かったと思います!

そのおかげで、お客様創り塾など、お客様の売り上げに貢献できる楽しい事が出来るんですもの!

あっ!5月17日から始まりますので、興味ある方は参加してください!(笑)

アイムお客様創り塾申し込み

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: