今、世界三大発明を超える変化が起き始めている!

SNSは世界三大発明を超える変化かも知れない。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは氷室京介で「DREAMIN

今日はくもりで気温も落ち着いた感じの札幌。

寒くなく、過ごしやすい気温です。

今、世界三大発明を超える変化が起き始めている!

世界三大革命の一つに活版印刷技術があります。

興味ないですよね?

でも、過去1000年間に生きた人々の中で最も重要な人物として印刷を発明したグーテンベルグが選ばれているとしたらどうでしょう?

少し興味出てきました?

世界で最初に活版印刷を発明した人は、ドイツ人のグーテンベルグと言います。

gu-tennberugu

この人がグーテンベルグ、なんか固そうな人ですね・・・(汗;

多分、遠い昔に中学校位で習った事はあるんではないでしょうか?

でも、このグーテンベルグがワインを作るブドウを絞る機械からヒントを得て、1445年に活版印刷の方法を考えたと言われています。

そうして、印刷会社を立ち上げ、世の中に初めて印刷出版業が誕生したのです。

なんで、これが世界三大発明なのか?(正確に言うとルネッサンス期世界三大発明。ほかに火薬と羅針盤があります。)

それは、今まで羊の皮などに手書きでかかれていた、聖書が、まだまだ高かったようですがそれでも一般の人でも手に出来るようになったからだと言われています。

聖書

現在、聖書は世界で一番売れている本、なんで、聖書を印刷したのか?

それは、情報を一部の人しか手に入れてない情報を一般に広く公開した事になるのです。

情報が無ければ、起きない不満も、情報が手に入り始めると、既得権益のある人たちの地位が危なくなる。その数十年後に宗教改革が起こっております。

今に戻ってみると、このインターネットも情報開示のツールになっています。

つまり、一般の人でも、簡単に情報が手に入る。

そして、今は逆にSNSと言うもので、情報発信が簡単にできてしまうツールを一般市民まで手に入れたのです。

これはどういうことを意味するかと言うと、もう、不正やごまかしのきかない時代になったと言う事です。

今もマスコミの過剰報道で某都知事の私的流用が問題になってますが、こういう事がすぐにばれて広まってしまう時代。

だからこそ、小さくても今までしっかりやってきた人たちが、活躍できる社会になったと言う事です。

でも、それを発信するツールが無料であるのに使わないともったいない!

そう思いませんか?

だって、今まで会社や商品を知ってもらうために、HP作るのにいくら、パンフレット作るのにいくらとお金を払ってきたわけです。

でも、無料なのにやらない。

「効果がわからない」

じゃぁそのHPでパンフレットでいくら売上あげてるのでしょうか?

「手間がかかる」

お客様と今まで会いに行っていたりした方が手間かかりますよね?

「お客様に会いにいかないと」

イヤイヤ、全員と会うのに何日かかるのですか?そもそも、そんなにたくさんこられても、時間とられるし、相手も迷惑かも?

既に変化は起き始めているのです。

実際にSNSを利用した消費が生まれている。

 

今、個人がSNSをやることによって、世界三大発明を超える変化が起き始めているのかもしれません!

最後に

自分自身も世の中の動きに敏感にならなくてはいけないと思いながら、書いているうちに2000文字を越えたので削りました・・・(汗;

でも、そのくらい世の中が、変化し始めてるって事ですね。

いつSNSやるの?

今でしょ!!!(フルッ)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: