コトバを変えるだけで、お客様の反応が変わる!

アイムお客様創り塾第12期2回目が開催されました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはPIZZICATO FIVEで「東京は夜の7時

今日は雨模様の札幌。

しかし、雨が降っても凍える寒さは落ち着いたようです。

コトバを変えるだけで、お客様の反応が変わる!

昨日はアイムお客様創り塾第12期2回目が開催されました!

参加して頂いた皆様ありがとうございます!

今回のテーマは「POPで価値を伝える」

自分は小売りじゃないから関係ないとか、思わないでください!

POPを極めれば、あなたの出す販促物全てが変わります。

小さい面積に、少ない言葉で、ターゲットに呼びかける事が勉強になるのです。

だから、

「もし、自社にPOPを付けるとしたら?」

「もし、自分の商品にPOPを付けるとしたら?」

「もし、自分自身にPOPを付けるとしたら?」

そう考えて、POPを作ると新しい発見が出来ます。

アイムお客様創り塾12期2回目

(POP制作に難儀している塾生)

POPを作るにはまず、誰に売りたいのか?

それをハッキリさせることが重要です。

それを決めないと書く言葉が決まらないからです。

「うちのお客様は老若男女すべてだ!」と言う方もおられますが、街中で「みんな~!」と叫んでも聞いてくれる人はいません。

「赤い帽子をかぶっている方!」と言うと振り向く方がいると思います。

「あっ!私の事だ!」と思うからですよね?

自分の事だとピンポイントに思ってくれないと、興味をしめしてもらえないのです。

「遺産相続で建物しかなくて、遺産が分けられない!そんなあなたに」と言うと問題を抱えている人は振り向いてくれます。

その人に向けて、何を伝えたいのか?お客様は理由が無ければ行動してくれません。

「そんな人には〇〇と言う方法があります。」

そして、行動を促す。

「詳しく知りたい方は〇〇とお電話ください!」

とすると、困っている人はスムーズに行動できるのです。

そこで、一番のポイントは誰が言っているのか?

知らない人を信用できませんよね?

だからこそ、誰が言っているのか?写真やプロフィールまで載せて信頼してもらうことが大事です。

販促物に入るコトバ一つひとつを大切にすることが大事ですね!

最後に

お互い知り合えば仲良くなると言う事で、お客様創り塾では塾生の紹介イラストを2回目に作成しました!

アイムお客様創り塾12期2回目2

ドラ〇もんのようなタッチのイラストをうちのデザイナーが描いてくれました!

なまら、似てます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: