「つながり」で売る!7つの法則

これからの時代に必要とされる企業になるために必要なのがつながり!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKylie Minogueで「The LocoMotion

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

明日からは少し崩れるようなので、今日のうちに楽しみましょう。

「つながり」で売る!7つの法則

師匠のスコットこと藤村先生の新刊が出ました!

「つながり」で売る7つの法則

つながりで売る

ハイ!迷わず5冊買いました!!!

読んでいくと、短パン社長ことアパレルメーカーピーアイの社長 奥ノ谷圭祐さんがSNSだけで安売りもせずに、2年間で9000万円モノ売り上げも作っている、から始まります。

SNSだけって事は、広告費などを一切使っていないって事です。

それでも、毎日コツコツとお客様と関係性をつくり続けて行った結果です。

エクスマ塾に入って、楽しいPOPを付けて売り上げを伸ばしていた薬屋さんが、突如カフェに改装し、薬も絞った7種類のみにして、なおかつ売り上げを伸ばしていたり、

このような事例がたくさん書かれております。

SNSを利用したら簡単に売り上げあがるよ!って、事ではないのです。

モノや情報が溢れている現代において、SNSが人の信用とリンクし始めている。

昔、大手のスーパーなどがなかったときは、近くの酒屋さんや八百屋さんとコミュニケーションを取りながら、販売しておりました。

話をして、信用して商品を買っていたのです。

しかし、大手スーパーの登場により、何も説明の無いまま金額の付いたモノを買うようになってきたました。

そこには、大量仕入れ大量販売のため、近くの小さいお店はドンドン数が減っていったのです。

しかし、大手スーパーにも、同じ大手スーパーと言うライバルができ、金額の付いたモノの値段を相手よりも、下げる事で、集客してきました。

そうやって、お客様を安いものが良い事だと、1円でも安い所で買うように、こういった企業が教育してきたのです。

でも、安売りをするためには、経費を削減しなくてはいけません。

仕入れ値を下げて、人件費を下げて、これで、果たして幸せなのでしょうか?

こうなって行くと、某食肉メーカーのような事が起こるのは自然なことかもしれません。

でも、SNSのつながりの社会になって、ドンドンとそういった間違った事ができにくくなってきました。

もちろん、きちんと品質を上げて、安売りせずに売り上げを上げている所もたくさんあります。

ネットやSNSが登場して、巷にあふれる情報量が本当に増えました藤村先生が「2010年情報量はゼタバイトの時代に入った」と教えて頂きました。

ゼタバイトってどのくらいの数かわかります?私は全く知りませんでした!

キロバイト→メガバイト→ギガバイト→テラバイト(録画の容量とかでここまでは聞きますね)→ペタバイト(もうよくわかりません・・・(汗;)→エクサバイト→ゼタバイト (10の23乗)

イメージしやすくすると、世界中の砂浜の砂粒の数ですって・・・(汗;

その中から、自分を見つけて下さいって、難しいですよね?

だからこそ、今までと、同じ商売の仕方ではダメって事なのではないでしょうか?

自分を見つけてもらう努力をしないと!

でも、売込みはもう通用しません。

だって、世の中には大企業のおかげで、品質が良くて、値段も安い良いモノが沢山溢れているのです。

品質が良いって、自分でいくらこだわっていても、普通にお客様が満足できる品質のモノは出来ているって事です。

だからこそ、仲のいい人や価値のわかる人とつながって、何か困ったらすぐに連絡できるようにしておくことが大事。

しかし、自分がどんな仕事をしているのか?伝えていないと相談も出来ません。

SNSできちんと発信する事が大事なんだと改めて思いました。

つながりの中で、もう生活できる未来が近づいてきているのですね。

最後に

一軒読むと、タイトルから成功事例のHowto本かと思いますが、ぜんぜん違います。

自分の会社がなんで存在しているのか?お客様の何の役に立っているのか?

企業の目的は利益を出すことなんかじゃない!そういう事がわかってきます。利益はあくまでも条件。

より多くのお客様を幸せにする事が仕事の本当の価値なのですね。

でも、生半可にやっていても良いモノが溢れている今の時代、仕事とプライベートを分けて、成功できるほど甘くなって話だと思います。

好きな事を仕事にして、夢中にそこに集中する。厳しい世界になっているのですね。

私も、もっと楽しんでお客さんの方をみて仕事をしていきたいと思います!

興味を持った方は↓をクリックしてください。

「つながり」で売る!7つの法則

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: