ポケモンGOをどう活かすのか?

批判も色々ありますが、あるものをどう活かすか?を考えることが大事!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDAN HARTMANで「RELIGHT MY FIRE

今日も雨が降り続く札幌。

電車など運休も出ているので、お出かけの際はお気を付けて下さい。

ポケモンGOをどう活かすのか?

今世間をにぎわしている「ポケモンGO」。

初日にインストールしてみました!

世界的に流行っているので、やっぱりやってみないと!

2016-07-22 13.01.54

やって何になるのか?、やる人を侮蔑しますとか色々言われていますが、何でもやってみます。

何で流行るのか?

・自分で探して見つけ出す、ハンティングの要素

・怪物を集めると埋めていくのが楽しい、コレクター的要素

・戦って成長していく、ロールプレイング的要素

・協力しながら倒す、仲間的要素

・キャラがカワイイため、女性にも広がっている

2016-07-28 14.46.39

こんな所でしょうか?でも、ここまでだったら、そこまで流行らない気もします。

さらに裏の背景として

・歩くことが必要なので、言い訳できる(ダイエット)

・神社や歴史の勉強になると言い訳できる

・普通の世界だとだめでも、ゲームの世界だと、活躍できる

・子供とのコミュニケーションが出来る

・現実世界が、ゲームの空間になっているからリアル感がある

なんか、ここら辺が流行っている要素かなと思います。

メリットとしては

・歩くので、健康的

・しかも、長く続けられる

・普段外に出ない人も外に出始めた(ウツに効果が出たとも)

・周りの人とコミュニケーションが取れる

私がゴルフにはまった理由に似ています

特徴やメリットを知ると、私がゴルフにはまった理由と同じ感じがしました。

・成長が見える

・コミュニケーションが取れる

・あるくので健康的(嫁にも言い訳できる)

・仕事と言い訳できる

ほとんど一緒です・・・(汗;

危険な事

でも、危険な要素が沢山あって、批判もあります。

・歩きスマホ

・運転中のスマホ

・危険個所にポケストップがある

ここら辺はルールとマナーで、改善していかなくてはならないでしょう。

でも、無くなるとかはならないと思うんです。

だって、車だって、使い方を間違えれば危険なのに、国内で死亡事故で4000人亡くなっているのに、車を使い続けております。

集客につなげる

それでは、その行動を見て、自分の会社がどう影響を受けて、何をしたらいいのか?を考えた方が良いですよね?

例えば、自分のお店にポケストップがあったら、そこに「○○時にルアー(怪物が30分近づいてくれるアイテム)を撒きます!」と言ったら、お客様がくるかもしれません。

そこで、ポケモンの画面みせたら、ドリンクサービスとか(安易すぎますが・・・(汗;)

色々考える事って、大切だなって、思いました。

マクドナルドも最初から提携して、ポケストップになっています(現在ポケストップの店舗申し込みは出来ません)

その販促で、集客効果が高まっていると言う事です。

マクドナルドは、ハンバーガーを売っているのではなく、ゲームセンターの役割になっているのかもしれません。

そして流行っているものを見た時に大切なことを先日ツヴォイさんが教えてくれました。

ツヴォイさん

自社に置き換えてみる!

ポケモンGOは

2016-07-26 17.03.58

昔の昆虫採集等の置き換えなのかもしれません。

自分の会社に置き換えれるのか?自分も考えないとな・・・(汗;

最後に

ポケモンGOは流行っておりますが仕事をしている人が集中して、やる事ではないかもしれません。

ついつい、やってしまい、時間がものすごくとられてしまうのも、もったいない。

だって、現実世界にもっと、成長しないといけない事があるんですから!

こんなブログを書いていたらエヴァサポート講師のハッピーもブログに書いてました!

グラシアス ポケモンGO! アディオス!アミーゴ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: