人の事を否定する事で意見を述べてはいけない。

最近、FB上で見ていて、ちょっと気になりました。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはRick Astleyで「Never Gonna Give You Up

今朝は少し雪の積もった札幌。

しかし、内地の方は大雪で大変のようですね。

雪かきなどで腰や手を痛めないようにお気を付けください!

人の事を否定する事で意見を述べてはいけない。

最近、また、私の周りではFacebookで登録したり、投稿したりすることが活発になってきたように感じます。

その中で、どのようにFacebookを使おうか?と試しながらやっている方も多いと思います。

その中で、FB上で見ていて、ちょっと気になりました。

・ある人の投稿をシェアしながら、否定したり

・ある人のコメント欄に俺の考えは違うと書いて来たり

意見

ドーーーーン!!!って、感じです(笑)

怒りに任せていたり、自分の信念を書いていらっしゃって、Facebookは実名なので、責任持たれて発言されていて、確かに正しいと思う事もあるのですが

それは、誰のために、相手を名指しで批判するのでしょう?

・自己顕示欲

お前はそんなことも知らないのか?俺の方が考えが深いぞ!俺って、こんなに考えていてすごいだろう!

・自分の中の勝手な正義感

こいつの考えは間違っている。世の中はそんなに甘いもんじゃない。これが広まることに耐えられない。

やっぱり、自分自身の考えに照らしながら判断しているわけです。

Facebookは文章で短く伝えるので、上げ足を取りやすい、Twitterなどは匿名ですしなおさらかもしれません。

しかも、批判する人に限って、普段は発信やコメントしない方が多いですよね!

それなのに鬼の首を取ったかのように、ここぞとばかりシェアしたりするわけです。

でも、Facebookでつながっているって事は、お友達って事ですよね?

そもそも、お友達を公開で批判して、辱めて良いんでしょうか?それに喜びを感じるのでしょうか?

渋谷の交差点で相手がいて、そのど真ん中で、拡声器を付けて、批判しているようなものたと思います。

ある意味、公開処刑です。

しかも、多くの場合は言葉足らずとか、理解不足によるものだったりして、実際に会って話をすると、お互いの誤解がとけるケースが多いです。

お友達はFacebookを使って、みんなと仲良くしたいとかって恥ずかしながら、がんばって発信している人も多くいると思います。

こんな事があると、萎縮しちゃって発信できなくなってしまうかもしれません。

それに、公開ですると、相手の友人にも伝わってしまうって事です。

友人や家族を前に、辱めている状況にもなりかねません!

それって、あなたが狙ってやっている事でしょうか?

そんな人なら、お友達やめた方が良いですよね?

自分がやられたら、削除しちゃいましょ!

もし、本当のお友達なら、メッセンジャーで「間違っていると思うよ!」「そんな事かいたらだめだよ!」「個の発信まずいんじゃない?」と送ってあげればいい話です。

もし、どうしても意見を述べたければ自分の投稿で発信すればよい

こういう考えを、広めちゃまずいと思った時は、自分の投稿で、自分の友達に知らせればいいだけの話です。

別にみんな神様でも何でもない訳です。

いろんな意見の人がいる。

見る角度がチョット違うだけなのかもしれません。

正義は正しいです。

でも正義を盾に相手を公開で批判する事は正義ではないと私は思います。

もう、人の事を否定する事で意見を述べるのはやめましょ!

最後に

まぁ、このブログを読んでいただいた方は、皆さん、批判されていない方だを思います(爆)

発信する側も、そんな事を気にせずに、あなたの発信で元気をもらえる人、楽しんでもらえる人、勇気をもらえる人にむかって発信して行きましょう!

私もまだまだ未熟ながら、一人でも面白いと思ってくれている人のために発信して行きます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: