地元グルメも情報を伝える事で価値も高まる

小樽の老舗蕎麦屋「薮半(やぶはん)」さんに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMelaで「Help Me

今日は−5度の札幌からスタートでしたが、沖縄に到着しました!

20度で涼しいって言ってました!

地元グルメも情報を伝える事で価値も高まる

小樽の老舗蕎麦屋「薮半(やぶはん)」さんに行ってきました!

鰊そば01

小樽の昔ながらの石造りの倉庫を利用して、お店ができております。

店内に入ると

鰊そば02

小樽の豪商のものを移築した歴史を感じる空間を感じながら、お蕎麦をいただきます。

そして、今回の目的はこれです。

鰊そば03

鰊群来蕎麦(ニシンクキソバ)

普通の鰊そばは、小樽や江差などの昔鰊で栄えたと事を中心に見られる料理で、かけそばにニシンの甘露煮が乗っているようなものですが、鰊群来蕎麦は小樽の新しい名物にしようと歴史は新しいです。

1950年代までは、小樽の海岸でニシンが産卵のため大群で押し寄せ、産卵・放精によって海の色が乳白色になる現象がありました。

しかし、乱獲が原因なのか?

その後パッタリと小樽の海岸が乳白色に染まることはありませんでした。

しかし、2008年に再び小樽近くの海岸に群来が起こったのです!

それを記念して、かけそばに白いとろろを群来に見立て、数の子を散らして、鰊を乗っけて、鰊群来蕎麦の完成です!

鰊そば04

実際の鰊群来蕎麦です!

小樽は港町なので、関西人には信じられないくらいの濃いめです!

でも、歴史でその味が醸し出されていると、美味しくいただきます。

こういった情報がわかると、味が二倍にも三倍にも感じられますよね?

人間は情報を食べていることが多いのです。

情報を伝えることで、お客様が食べた後にも、お客様が楽しんで、友人などに話せるようになると、さらに価値が高まりますね。

鰊そば05

もちろん美味しくいただきました!

最後に

マックスブログ塾で、鰊そばをお題にブログ書いてと言われてブログのためにきました!

邪な考えできてしまいました・・・(汗;

でも、このお蕎麦は旬の2月と3月だけの限定で、これを機会に来れて良かったです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます


2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: