知っている人と行くと、より楽しい!

ジャジーのエスコートでジャジーツアーに参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはCharlie Parkerで「Bird of Paradise

今日は沖縄の那覇からのスタートです。

天気は曇っていますが、非常に暖かいです!

知っている人と行くと、より楽しい!

昨日はジャジーのエスコートでジャジーツアーに行こうと言う話で、予定をしておりました。

しかし、1日早くエクスマの講師陣たちが打ち合わせをすると言うことで、急遽、打ち合わせに混ぜていただきました!

贅沢っす!

途中ハショリますが、ジャジーの予定を聞いて、それに講師陣も参加する事になりました!

そして、沖縄料理の後に来たのが、JAZZクラブParker’s Mood Jazz Club

生の演奏が聴けるジャズクラブです。

ジャジー01

普段、まったくと言っていいほど、縁のない場所でした。

シャレオツだし、言ってみたいけどハードルが高いような場所。

ジャズを知らない私が行ってもと思うようなところに、今回はジャジーがいる事で入ることができました!

ジャズって、オーソドックスな演奏っていうものがない。

全て、インプロビゼーション(即興演奏)である。

ジャジー02

それがジャズ、オリジナルで作られているジャズミュージックもあるが、ボサノバやいろいろな音楽のジャズアレンジだったりするものも多いとのことです。

その場でせめぎ合いで、即興が生まれる。

守らなきゃいけないコード進行はあっても、それに準じていれば、どんな即興演奏もあり!

なんかこれって、エクスマセミナーだな!

「今更かよ!」って、ハッピーにツッコまれましたが、ジャズ自体の意味を知らなかった私が、このお店に来て、初めて意味が理解できたかなぁ〜と思います。

言葉は分かっているつもり、でも、分かっていないことって結構あるんですね。

知っている人と行くと本当に楽しいですね!

最後に

沖縄の夜は暑かったです!

貴重な体験をありがとうございました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: