時代の流れに乗らなくてはいけない

広島県呉の大和ミュージアムに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは矢沢永吉で「時間よ止まれ

今日は曇りからスタートの広島。

気温も昨日よりは低めですが、それでも暖かいですね!

過去の先人達に感謝することが大事

本日は今回の二つ目の目的でもある広島県の呉にある「大和ミュージアム大和ミュージアム01

広島駅から約40分で呉駅につき、歩いて10分ほどのところにあります。

戦艦大和は大戦前にアメリカやイギリスが作っている戦艦に対抗するために、企画された戦艦で、製造当時、世界最大の49mm砲を9機積んだ戦艦だった。

大和ミュージアム02

しかし、時代は既に、飛行機の戦闘に変わっていて、大きい戦艦が先頭に役に立つ時代ではなかったということでした。

戦艦同士の打ち合いであれば、勝てるものの、飛行機からの攻撃には弱かったのです。

時代は既に、空中戦に変わっていたのです。

なんか、このように時代を読むって、本当に大事だなって思うんです。

いくら、いい製品を作っても、時代がもうそれを求めなければもう終わりなんです。

テレビもいろんな機能をたくさんつけて販売したりしていますが、もうそんな機能なんてほとんどの人が必要としていない。

テレビすら見ない時代に来ているのです。

そんな時に、いくらスペックを高めてももう意味がないのです。

もう新しい他の何かを作らなければ、インターネットTVもバカにされてるかもしれませんが、新しい時代の流れなのです。

広告の仕方もそうかもしれません。

いくらチラシを撒いても見てくれない時代。

中吊り広告なんて、みんな携帯を見ていて、見ることなんてないですよね?

時代は変わっているんです。

人の見ない所に広告を出しても、それはゴミです!

だからこそ、ネットに広告を打ったり、EC(ネット通販)サイトを作ったり、でも、広告って、信用がだんだんと落ちています。

「どうせ広告でしょ!」って、思われてしまうのです。

だからこそ、自分自身をさらけ出し、自分のことを信用してもらうことが大事な時代になりました。

なので、これからの時代SNSが大切になっていくのが時代の流れとして見えていますよね?

やっていない人も、薄々感じてはいると思います。

でも、まだ、「売り上げあるから」とか「まだまだ大丈夫」と思っていては、もう遅いのです。

化石になっちゃいます。

今からならまだ遅くありません。

時代の流れに逆らわずに、乗っていくことが大切ですね!

最後に

印刷会社も新たな転換期に既に入っていますね。

もう、印刷するだけの印刷会社はいらないのかもしれません。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: