商売をやっているなら知られないと!

北海道JCフォーラムに参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMozzartで「Money

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

昨日の天気と取り換えたいですね!

商売をやっているなら知られないと!

先日、エクスマ仲間のハーツ事、メットライフ生命保険の三上さんから「北海道JCフォーラム」に師匠の藤村先生がくるとの事で、参加してきました!

JCフォーラム04

そうそうたる顔ぶれです!

私は元皇族でよくテレビなどにも出演している「竹田恒泰」さんのお話も聞いてきました。

 

日本の事をもっと知る教育をしないといけない!と言う事を、テレビ出演でお話しする事にも慣れているようで、物凄くわかりやすく頂きました。

他にも私は見ませんでしたが、社会風刺をする芸人「ザ・ニュースペーパー」さんや経済評論家の「三橋貴明」さんなど著名な方も来ておられました。

メインフォーラムは夕張市の再生をしている夕張市長「鈴木直道」さんと街づくりの「木下斉」さん、そして、師匠のマーケティングコンサルタントの「藤村正宏」さんです。

JCフォーラム01

師匠が話をするとあって、北海道各地から、エクスマ塾生が集合しております!

遠くは釧路からわずか20分の講演のために駆け付けてます。

JCフォーラム02

真っ暗の中に白いジャケットで登場です!って、藤村先生の写真しかありません。

他の全部の講演は写真撮影や録音録画禁止

・・・

注意事項が張り出され、さらに司会の方からも念を押されておりました。

しかし、藤村先生は直前に許可をもらい、写真撮影OKにしました!

そして、前に座っている学生に向けて、「俺の写真撮ってTwitterでアップして」と言ったのです。

その学生はうなずきました。

学生でTwitterやっている人が多いのは知っていましたが、たまたま撮影しようとした学生にTwitterでアップしてって言って、普通にSNSやっているのですね!

改めて実感しました!

撮影が解禁されると、いたるところからパシャパシャと撮影の音がします。

学生もメモするなんかより、撮影して、話に集中した方が良かったのではないでしょうか?

そして、エクスマ生と藤村先生の懇親会の時にJCフォーラムで検索すると、

JCフォーラム03

何人かの学生が、Twitterでアップしておりました!

しかも、そこにはほぼ藤村先生の写真と感想しかありません!

午後一から、多くの著名人が講演したにもかかわらず、藤村先生の話す時間は20分しかなかったにもかかわらずです!

参加してない人が見たら、藤村先生一人が北海道JCフォーラムで講演しているように思われるのではないでしょうか?

だって、他の撮影が禁止なんですもん!

北海道JCさんも将来の日本のために、多くの人に聴いてほしいと思って、このフォーラムを開催したんだと思います。

入場料も全て無料

多くの人に広めたいのに撮影して広めちゃいけないって、なにか矛盾しているような気がします。

企業もSNSでどんどんスタッフに会社の事を発信してもらったらいいのに、SNSが禁止されている所もあります。

企業は自社の事を広めたいのか?広めたくないのか?

商売をやっているからにはまずは知られないと!

最後に

講演は20分でしたが、懇親会が2時間!

そっちの方が内容が濃かったことはショナイです!(笑)

JCフォーラム05

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2019_nenga_title_shita