仕事は好きってことが大事

比布町でエクスマ北海道に参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMaraで「Wonderful Time

今日は快晴からスタートの札幌。

夏至が過ぎ、ようやく暖かくなり始めましたね。

仕事は好きってことが大事

先日、マーケティングの師匠の藤村先生の厚意により、北海道でエクスマ一泊OB会が開かれました!

しかも、藤村先生が2年にわたりコンサルをすることになった人口3800人の小さな町「比布町」に人口の約1%にあたる36名がここに集合したのです!!!

エクスマ比布04

2011年に発効した「安売りするな価値を売れ」という本が16刷りを重ね。

その改訂版を出したいと言う事で、出版社からの依頼が来たと言う事ですが、日々進化しているので、改訂版のはずが内容の8割が変わってしまい、新刊にした方が良かったとおっしゃっていました(笑)

これだけの値下げが当たり前のような時代にやっぱり人間本当は値下げせずに売りたいんだなぁって改めて思いました。

その時、会の中でも質問の出た、藤村先生の提唱するエクスマって、何なのかなぁ?と自分なりに考えてみました。

色々な勉強会やセミナーに参加して、仕事はやっぱり人を幸せにするために存在します。

ここは多分どんな所でも目的は一緒

じゃあどんな方法で行くか?手段が違うと言う事をおっしゃってました。

でも、エクスマの中でも人それぞれやり方が違う。

その中で、共通点は何なのかなぁ~と考えると・・・

本当に仕事を楽しんでいる。好きな商品を売っている。って事だと思います。

戦略や戦術やノルマなんて聞こえてきません。

自分が好きな物や良いと思うものを自分の思った事をそのまま伝えている。

それに共感した人が集まる。

好きな物だから、伝えたいことが沢山ある。

好きな物だから、何度も伝えたい。

共感して、買いたいと思う人が増える。

結果的に、物が売れる。って事なんだと思います。

みんな好きな事をやっているから、妬みなどが無い。

個性的なので、合わない人はいると思いますが(爆)

エクスマ比布02

こんな感じで仲良しです!(笑)

エクスマ比布01

喜ぶ顔が見たいのでサプライズでお誕生日祝いもしちゃいます!

楽しい事は何でもやりたい!

エクスマ比布03

パークゴルフをやっても、スコア発表や順位付けなんてありません!(笑)

ただ楽しむだけ!

自分が幸せになって、近くにいる人からドンドンと幸せにしていくって考え方です。

無理して好きでもない商品を売っているよりも幸せですよね~

だからこそ、好きを仕事にするって大事なんですね!

そもそも、嫌いな物が売れるほど、甘い時代じゃなくなったって事なんだと思います。

オンオフの切り替えなんかなく、好きでそのものの事をずっと考えている。

そのくらい好きな商品じゃないと売れないって事ですね。

ものは余っている時代です。

安くて、良いモノなんてそこいらじゅうにあふれている。

でも、「あなたの商品は欲しい!」って、行ってもらえるくらい好きになって伝える事が大事なんですね。

自分もまだまだですが、それで、ええねん!

少しずつ近づいていきます!

最後に

こんな大事な時に風邪ひいて喘息の発作が起きて大変だったのはナイショです。

どうも、エクスマに出席するときは、遠足前に風邪をひく小学生のように何か病気になっている気がします・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: