【注意】迷惑メールが巧妙になってきています!

わからないメールの添付ファイルは開かないようにしましょう!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMorganaで「C’est cupidon

今日は気持ちの良い天気になってきた札幌。

気温も過ごしやすいですね!

【注意】迷惑メールが巧妙になってきています!

最近、私のメールに迷惑メールが増えてきました。

皆様の所はいかがでしょうか?

きちんと、迷惑メールに振り分けられるメールと、振り分けられないメール

そんな中、こんなメールが届きました・・・

迷惑メール02

件名:ご請求額

「いつもお世話になっております。

先月のご請求額が確定したのでお知らせいたします。

請求書、および明細をXLS形式の添付書類にてお送りいたしますので、ご確認ください。」

それっぽいですが・・・(汗;

迷惑メールだと見破る3つのポイント

・アドレスがおかしい(人の名前じゃなかったりinfoじゃなかったり)

・どこの会社のだれが出しているのか署名がない

・請求書をXLSで出すところはない(書き換えられちゃいます)

 

その他にも

迷惑メール01

件名:支払い詳細・注文番号

等、わかりづらくなっております

昔はAppleはウィルスなど無縁の世界でしたが、最近はアップルにもスパムメールが送られてきます。

迷惑メール03

件名:アップルのアカウントIDを検証すぐにロックされます

恐怖訴求できております。

トロイの木馬などが仕掛けてあり大変なことになるので、絶対に「マイアカウント確認」はクリックしないでください!

皆様、お気を付け下さい!って、自分も気を付けます!

最後に

私も慎重になっていますが、本当にわかりにくくなる時代だと、Facebookメッセンジャーの方が安心になってきますね!

メールの使われない時代もすぐにくるかもしれませんね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2018_nenga01