お店の注意書きは理由を伝えることが大事

札幌から移転したうどん五右衛門さんに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDivineで「I’m So Beautiful

今日もくもりからスタートの札幌。

涼しくなり、過ごしやすいです!

お店の注意書きは理由を伝えることが大事

先日、ゴルフをしに由仁町を訪れました。

その時に、午後スタートだったのでお昼をどこかで食べてからラウンドしようと言うことになりました!

そこで、気になっていた「うどん五右衛門」さんにお邪魔しました!

うどん五右衛門

ユニ東武ゴルフクラブの近くにあるお店

札幌の西区にあったお店がコチラに移転してきました。

丸い木の建物でかわいらしい!

店内に入ると・・・

・・・

「店内撮影禁止」

マジか~!

まぁ、小さい所だから、混むのも大変で発信しないのかな?

と思いつつ、そういえば?HPあったな?

きちんとサイトには、メニューの写真まであった・・・(汗;

どっちなのか?

発信したいのか?されたくないのか?

今の時代、都合よく知ってほしいって、無理があります。

どんなに、制限しても食べログには隠れて写真撮ってのせている人いますし(これもどうかと思いますが・・・)

でも、隠れて撮ると、ブレたり、うまく撮れてなかったりするものがアップされて、しまい。

逆にお店にとって良くないかもしれません。

そして、そこでお客様が反感をもってしまう事が多々あると思います。

 

さらに、未就学児の入店禁止と外に書いてます。

あまり良い気はしませんね。

禁止にするにもきちんとお客様に理由を書いてあげると、理解してくれる人が増えると思うんです。

例えば、「自然豊かな雰囲気でのんびり過ごして頂けるように、未就学児の入店をご遠慮願います」

入店禁止って書かれるよりだいぶ良いですよね?

 

「禁止!」って、書くよりも

「〇〇の理由で、ご協力お願いします。」って書いた方が、すんなりお客様に受け入れられますよね?

「それでもなんでだよ!」って、来るお客様は無視して、理由を聞いてわかってくれるお客様を増やしていったらいいと私は思います。

 

せっかく、こんな良い場所で、こんなに美味しいうどんを出しているのに!

もったいないな~

と思ってしまいました!

最後に

2日レンチャンのゴルフで足を痛めたのはナイショです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2018_nenga01