ラジオが復活する?

地方の生のラジオ番組が来ている!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはChip Chipで「Everything You Love

昨夜の雨が上がり、少し蒸しっとした天気の札幌。

天気は良いですね!

ラジオが復活する?

私は車で移動中はラジオを聞いております。

何となく流している。

主にAir-Gと言う局で、一日中ずっとかかっております。

airg

学生時代にラジオはオールナイトニッポンやアタックヤング等きいておりました!

なんか、懐かしい!

北海道に戻ってきて、かれこれ10年以上Air-Gを聞いてます。

その中で、長時間の月~木の尺を持っているメインパーソナリティは強いですね!

毎日、長い時間、リアルタイムのお話が聞こえてくるので、親しみがもたれる。

ブリリアントデイズの北川久仁子さん

スパークルスパークラーの松尾亜希子さん

モキシーの森基誉則(きよのり)さん

 

等々

その他にレポーターの方など

声だけですが、毎回ファンが付いていて、メッセージなどが読まれる幸せがあります。

その中で、最近は#(ハッシュタグ)をつけてツイートしてくださいと言う番組が増えてきました。

そのハッシュタグに言われたことをお話ししたり、リアルタイムです!

そうすると、その番組と関係が深くなり、ファンになりますよね~

しかも、影響力も身近な方が高まります!

テレビCMで買おうと思わなくても、ラジオパーソナリティが好きなお店には興味が湧くって事です。

もちろん、言わされているようなラジオショッピングみたいなものには惹かれませんが・・・(汗;

 

なんか、ファンが付いていく感じこれってAKBと似ているんじゃないかと思います。

「会いに行けるアイドル!」がテーマでした!

ラジオもそうです。

「身近な有名人」

そんな感じを勝手に受けてます!(笑)

そしてリアルタイムで、コミュニケーションが取れる。

今は情報を一方的に伝えてもらうのではなく、双方向のコミュニケーションの時代になってきたんですね!

テレビに出ている有名人より、コメントを返してくれるYOUTUBER(ユーチューバー)が人気になるのです。

身近にいかに感じてもらうか?それがこれからのメディアに大切な事かな?と私は思います。

まさに、師匠の言っている「つながりの経済」です!!!

録画して、放映するだけのコンテンツはオワコン(終わったコンテンツ)になりつつあるのかもしれません。

これからはラジオの時代だな!

最後に

#(ハッシュタグ)で発信したいけど、Twitterは本名なので躊躇しているみきおです・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2019_nenga_title_shita