楽しいと楽をするは違う!

春分の日も過ぎて、暖かい日も増えてきた札幌

道路も雪が無くなり、走りやすくなりました

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

楽しいと楽をするは違う!

先日、「楽しい会社にしたい!」と、言うブログをアップしました!

未来計画書01

印刷関係のある方から、「楽してお金は儲けられないよ~」と言う、アドバイスをいただきました!

確かに、今の時代、ネットで印刷物が安く頼める時代ですし、そもそも印刷物が必要とされてないかもしれません。

今まで、デザインコンペで、うちの会社でいただいていた仕事が、価格コンペになってしまい、2倍以上ウチの価格が高くて、全然取れる気配すらなかったり・・・(汗;

「2倍って、絶対デザイン料取ってないよね?」そこで働いているスタッフは、やっぱり、安い給料でたくさん働かされているんだな~と思います。それって、働いている人が不幸になっているなぁ~って思いませんか?

師匠の藤村先生の教えでも「経済」の語源は「経世済民(世を納め民を救う)」と教えて頂きました。

世の中を良くするために仕事があるのだと思います。

ですから、世の中から必要となくなれば、そこから退場しなくてはいけないのかな?と思います。

「社員の雇用を守らないと!」と、言う優しい経営者さんもおられます。でも、無理をして安い仕事を取ってきて、苦しい仕事を社員さんにさせるって事は、社員さんにとっても良くない事だと思います。

多分その社員さんは別なところ言っても働けますしね・・・(汗;

つまり、世の中から必要とされていない企業を存続させることは、社長自身のエゴなのかもしれません。

私が言っている「楽しい仕事」と言うのは、アイムのミッションとするお客様のファン創りをするのが楽しい社員でいてほしいって事です!

「お客様のお店に一杯お客様がくることが楽しい!」「お客様のお店がSNSで紹介されているのがうれしい!」とか、お客様の事を考えて、色々アイデアやデザインを考えてくれる社員であってほしい!って事なんです。

別に会社が早く終わるから良いって事ではなくて、早く終わったら、自分自身が外に出て行って、色んな世界を見て・色々な経験をして、お客様に提案するアイデアを集めてきてほしい。

ずっと、会社の前でパソコンを叩いてたって、アイデアなんて出てきません。

未来計画書03

お客様に提案したいものが出来たら、時間など考えずに楽しく夢中でデザインや企画をしてくれる。

なんか、時間労働とか裁量労働制なんて、無意味になってきている気がします。

「楽しく働いているなら、時間で給料なんてもらわないよ!」って、自分自身の意識を変えていくことも大切ですね。

イヤイヤ、やっている仕事のクォリティなんかより、本当にお客様を楽しませたい!喜んでもらいたいと、必死でアイデアを考えて、作り上げるクォリティの方が絶対高いと思います!

そんな事を楽しんでやってくれるスタッフになってほしいと思い、そういう人が集まる会社にアイムをしたいと思います!

最後に

そんな偉そうなこと言いながら、まだまだ、アイムも出来ていないので、もっとお客様に支持を得る良い会社にしたいと思います!


2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: