化学物質過敏症を世の中に広めたい!

お盆からの不安定な天気もだんだんと落ち着きを取り戻し

晴れている札幌

 

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです

 

倶知安の人気店「お菓子のふじい

いつもお盆は函館に帰っておりますが、今年も例にもれず、母方のお墓と父方のお墓を参って来ました。

そして函館から帰ってくる時に、時間に余裕がある時にはとおり道である倶知安の人気店「お菓子のふじい」さんにいつも寄っていきます!

どんなお店かと言うと過去のブログを参照してください

お客様をワクワクさせてくれるお菓子のふじいさん

札幌~函館 絶好の休憩ポイント

今年のゴールデンウィークも

お菓子のふじいさんで販売している「ポン男爵マンTシャツ」を家族皆で着て撮影会!

ちょうど、札幌と函館の中間地点で良い休憩ポイントになっております!

今回のお盆返りも

わけのわからない山谷家の「山ポーズ」をして、一緒に記念撮影!

2018-08-14 12.51.45

おいりソフトもゲットして、無事に帰宅しました!

 

化学物質過敏症を世の中に広めたい!

そのお菓子のふじいさんは「千晶さん」が洋菓子で「旦那のタカヨシさん」が和菓子を担当しております。

「千晶さん」と仲良くさせて頂いているのですが、あまり旦那さんが出てこないなぁ~と思っておりました。

すると、タカヨシさんは化学物質過敏症で、中々表に出られないとの事でした。

化学物質過敏症って何?

非常に微量の薬物や化学物質(主に揮発性有機化合物)の曝露によって健康被害が引き起こされるとする疾病概念。人体の薬物や化学物質に対する許容量を一定以上超えると引き起こされるとされており、個人差が大きいといわれる。化学物質の摂取許容量と同様に、発症原因および症状、その進行・回復速度や度合いも多種多様であるといわれる。(wikiから引用)

香水や化粧はもちろん、最近流行っている洗濯物に匂いをつけるビーズなんてのも反応しますし、新築の建物にも接着剤など色んなものに化学物質が使われているので、それにも反応してしまいます💦

電車などの移動なんてもってのほかで、色んな人がいる空間にはいられない大変な症状だということでした。

まず最初にやったのが、タカヨシさんのために化学物質過敏症対策のお菓子工房にしようと思い、「せっかく化学物質過敏症対策しているのであれば、化学物質過敏症の人が働けなくて困っているから、求人しよう!」と人材募集しておりました。

化学物質過敏症の方の求人

SNSやブログで問い合わせが10件近くもあり、自分の旦那だけじゃなくて、困っている人が多いと思って、今回「カナリアップ」と言う化学物質過敏症の認知度を上げるサイトを立ち上げ、

その困っている人たちが働ける環境を整えたいと想って、今回クラウドファンディングを始めました!

“いいニオイ”が体調不良に。香害による化学物質過敏症を全国へ!

あと、もう少しでプロジェクト目標額達成なので、共感した方はご協力よろしくお願いします!

8月31日午後11時締切です!

よろしくお願いします!

 

最後に

自分も何気なく、香水や色んなものを付けて外出しているけど、こういう事で困っている人も一杯るんだなぁ~とはじめて知る事が出来ました。

こういう取組が広まることで、私のような者が知らない間に加害者になることを少しでも減らせますね!

 

 

 

 

 


2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: