函館観光で思うこと・・・No.321

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も天気の良い札幌
花粉にやられ始めました・・・(汗;

今日のBGMは椎名林檎で「幸福論

はじめに

今回、函館に帰省し、お墓参りをしてきました。

嫁の父親の墓も近いのでまとめてお参りです。

今回は雑巾持参で墓石もきれいにしてみました!

お墓参りのあと、5月と言えば、いつもお花見なのですが
今回はすでに桜が散った後・・・(汗;

「じゃ~どうしようか?」

せっかくなので、何かしたいけど
中心部の金森倉庫や八幡坂はほとんど見た。

そしたら、ちょっと遠くで言っていないところに
しようと言う事になりました。

函館観光

今回は木古内の芝桜がキレイだと言う事を
叔母に聞き、その地元の新聞記事を見せて頂きました。

そして、その手前ではチューリップ祭りをやっている
と言う情報も入手。

チューリップ祭りが行われていたのは
咸臨丸の沈没で有名なサラキ岬

函館19

チューリップの他にも、咸臨丸の模型がありました!

お祭りの感じで屋台も出て、チューリップもその場に
植わっているものをそのまま販売!

そして、先日インスタグラムからアップした芝桜

函館26-1

個人の民家で栽培されている芝桜
植え始めてから8年でここまでになりました。

ゴールデンウィークに桜が見られないと言う事で
この芝桜を見たいと普通の民家に多くの観光客が
集まっていました!

物凄い一面芝桜でグラデーションになっており、なまらキレイです!

さらに広げようと、隣の敷地にも植え始めたようで、
ますます、観光客が集まるのではないでしょうか?

そして、通り道のトラピスト修道院にも
寄ってきました。

函館01

函館29

静かな感じで森の中にポツンとある感じです。

ココのメインはなんと言ってもソフトクリームです!

撮り忘れましたが・・・(汗;

クリームが濃厚で美味しいです!

さらに、名物のトラピストクッキーが一枚刺さって、
地元の人もこれを目当てに訪れるくらいです!

最後に

販促が大事だと毎回ブログを書かせていただいております。

せっかく作った商品とかサービスを知ってもらわないと
買ってもらうチャンスがないってことです。

昨日のブログものぼり旗で目立って、集客していました。

それとともに大事なのが
そのもの自体の商品力やサービス力だと感じました。

芝桜やトラピストのソフトクリーム等

しっかりしているので、お客様もリピーターになる!

良いものでないと広めても、がっかりして
リピーターになって頂けない。

良いのポイントを磨いて、
お客様にその価値を伝えていくことが大事なんですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


お客様にここにお店あります!って知ってもらいましょう!No.320

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は天気の良かった道南です

今日のBGMはイーグルスで「get over it

札幌への帰り道

今朝は雨予報に反して、天気の良かった函館

お坊さんにお経をあげて頂いてからの出発でした。

札幌に帰る途中にお昼をどこで食べようか?
と言う話になり、道の駅の「よってけ島牧」が良い!
と結論!

結構、遠回りですが「よってけ島牧」には海鮮を
自分で焼いて食べられるシステムがあります!

自分の好きな食材を水槽の中からや冷蔵庫の中から選び、
テーブルで焼いて、食べられるのです!

瀬棚(せたな)の漁師のお店「ヤマヨ斉藤漁業」

国道5号線をわきにそれ、瀬棚方面へ向かっている途中

瀬棚に入る手前に看板が!「うに、あわび、漁師のお店」あと、4km
(写真は一瞬で撮れませんでした・・・(汗;)

おぉ~時間はすでに12時30分

「こっちにしようか?」と冗談で話をしていました。

少し車を走らせていると・・・

瀬棚ヤマヨ斉藤漁業15

のぼり旗がたくさん、道路に刺さっています!

これを見て、「ちょっと入ってみるか!」となり、
最初の入口は通り過ぎてしまったものの、幅が広めで
次の入口がありました!

車を止めてみると・・・

瀬棚ヤマヨ斉藤漁業37

海岸線を走ってきて、漁師の店って言われると
なまら説得力があります!

そして、外で生きた魚を販売!

瀬棚ヤマヨ斉藤漁業43

この時はヒラメとソイが売られていました。

中に入ると、漁師の感じが出ております!

瀬棚ヤマヨ斉藤漁業45

大漁旗が飾ってあり、勢いと鮮度を感じます!

そして食べるところが奥にあり、水槽に入っている
魚介を調理して出してくれるのです!

瀬棚ヤマヨ斉藤漁業51

どれもうまそ~

アワビやすっ!!!

ここで注文し、焼くのか生で刺身か選べるようになってます。

もちろん持ち帰りもできちゃいます!

そして、注文を終え出てくると

瀬棚ヤマヨ斉藤漁業58

北海道のアオツブです。

瀬棚ヤマヨ斉藤漁業52

アワビはコリコリして、なんまら美味い!

瀬棚ヤマヨ斉藤漁業44

ウニも生のものを割って、そのままスプーンで頂きます!

久々に殻から直接食べました!!!

ココのお店やばすぎます!

痛風なんて忘れて、食べちゃいました!

最後に

本当は「よってけ島牧」に行く予定だったのに
思わず、瀬棚(せたな)のヤマヨ斉藤漁業に入ってしまいました。

しかも、「寄ってみるか?」と言う何気ない冗談と
のぼり旗でそのお店が見つけやすかったと言うのが
理由としてあります。

そして、車を走らせ「あった!」と思って、最初の入口を見逃しても
余裕をもって、次の入口から入れる幅の広さ、そこまでのぼりが続いている。

お客様に見つけて、入ってもらうまでの行動が考えられていますね!

いくら良い商品やサービスを提供していても、
お客様に知ってもらわないと、存在しないのと同じことに
なってしまいますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


目立つってことも重要なのかもしれません。No.319

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日中はゴールデンウィーク中と言う事で
予約投稿してみます。

今日のBGMは水曜日のカンパネラで「桃太郎

はじめに

最近はインパクトがあり、中毒性の高い音楽が増えております。

先日、アップした水戸なつめの「前髪切りすぎた」

中田ヤスタカ系を筆頭に音楽で魅せると言う事が
考えられております。

昔は衣装などで見せていましたが

今はミュージックビデオ等で魅せることが多いですね!

水曜日のカンパネラ

強烈なミュージックビデオを作製した

水曜日のカンパネラ

えっ?

これって、歌の名前?グループ名?

3人メンバーのグループでステージには「コムアイ」って女の子しかたちません。

若者の悪のりで始まったバンドだと言われています!

ライブも非常に人気があるようです!

ん~札幌にも来るので行こうか・・・(汗;

この桃太郎のミュージックビデオが100万再生回数を超えているのです!

知らない人は全く知らない、でも、
知っている人は中毒になり何回も見てしまう

完全に好き嫌いあります!(爆)

桃太郎」「千利休」「ディアブロ

多分50歳超えると受け入れられないと思います

でも、このミュージックビデオが面白いと
人気になって、シェアや紹介されているのです!

FBでアップするとシェアされ、ツイッターでも拡散

ファンを捕まえて、拡散しやすくするように
発信しなくてはいけませんね!

もし、ここでFBページがないとかツイッターのページがないと
拡散しにくいですよね?

発信しやすいからこそ、気軽にシェア、リツイートして
みんなに知ってもらうチャンスがあるのです!

皆さんも自分の会社を発信してもらいやすくする事も大事です。

最後に

中には「歌がうまい人がしか認めない!」って
いう人もおりますが・・・(汗;

この音楽を聴いて、元気な人が増えれば
この歌い手さんたちは良いのかもしれません。

何のために歌を歌うのか?

きれいな声できれいな歌を歌うのは
もちろん良いと思いますし、癒されます!

でも、目的とニーズが完全に違うと言う事なんです。

あなたのお店でも、もしかしたら、あるかもれません。

お客様が何を求めているのか?

それに合ったものを提供しているのか?

それを知ってもらうにはどこに販促を乗っけたら良いのか?

どんな内容だと目につくのか?

考えながら販促することが大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


ゴルフクラブのセッティング、バラバラに買うと危険なんだ! No.318 

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

最近は続けて、天気の良い札幌
ドライブ日和なので函館まで出発です。

今日のBGMは松任谷由実で「中央フリーウェイ

はじめに

梅雨のない?札幌でも

これだけ天気のいい日が続くのは久々ですね!

天気が良いと行きたくなります!

ゴルフ

約2年前に始めたのですがこんなに
はまると思いませんでした・・・(汗;

今年に入り、まだ、2回目ですが

1回目122点

2回目121点

と成長のない、点数です・・・(汗;

ゴルフパートナーからのチラシ

前回は初心者のパンフレットが凄いとブログに書きましたが、

そんな中、ゴルフパートナーからチラシが届きました。

表面を見ると・・・(汗;

ゴルフパートナー111

春の大感謝祭・・・(汗;

これじゃあまり伝わらないかなぁ~

超!超!超!お買得!!

どうせならこっちをメインにした方が良いかもしれません。!

ただの安売りチラシかと思っていたら、
裏面に良いこと書いてありました!

ゴルフパートナー134

「これからゴルフを始める人にクラブ一本プレゼント!」

「今なら初めてのゴルフマニュアルプレゼント!」

これから始めようとする人にうれしい特典があります。

これをメインに持ってきてもいいかもしれません!

そしてもう一つ凄いと思ったのが

ゴルフパートナー140

「よくある間違ったセッティングしていませんか??」

「クラブセッティング見せてください!」

シャフトの違いや重さの違いを自分のクラブセッティングが
間違っているとうまくいかないよ!って話です。

クラブをセットで買わずにバラバラに勝った人や
少しやっていて、ドライバーだけ買い替えた人等にありがちですよね!

「クラブセッティングに最も大切なのは、すべてのクラブが同じ感覚でふれること。」

納得です!!!

私はバラバラに買ったので、ドライバーの振り方、ウッドの振り方、アイアンの振り方
全てが違います・・・(汗;

だから、安定しないんだ!

最後に

たぶん安売りをメインにすると

ほかのゴルフショップとライバルになってしまいます。

しかし、「クラブセッティング見ますよ!」をメインにすると
お客様はそこを信頼して、相談しに来てくれる人が多くなり、

プロとして、アドバイスをする方になり、
教えてもらいにくるお客様からみて、
先生のような存在になるってことですよね!

お客様はただクラブが欲しいわけじゃないんだ

ただ、ボールがうまく飛ぶようにしたい!

それにより、ゴルフのスコアを良くしたい!

と思っているのではないでしょうか?

お客様の立場に立って、チラシを作ると
キャッチコピーも変わっていきますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


イクラ好きが痛風の原因じゃなかったんだ! No.317

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴で気持ちの良い札幌
ゴールデンウィーク前なのに桜が
ほとんど散っております・・・(汗;

今日のBGMは斉藤和義で「歌うたいのバラッド

ドライブ

先日、川の博物館に行こうと、
なんとなく思い車を走らせていると

目の前に到着すると・・・(汗;

閉まってる!

開館は5月~11月・・・(汗;

まじで~

せっかくなので、隣の佐藤水産に寄ってきました!

佐藤水産

イクラ好きが痛風の原因じゃなかった!

佐藤水産さんの店内はお休みの日と言う事もあり、
非常に混んでいました!

そんな中、衝撃的なPOPを見つけたのです!

佐藤水産29

「イクラや筋子って痛風になるんじゃ…?」
「実は誤解なんです!!痛風の原因であるプリン体は非常に少ない!」

まじで?

今まで、痛風になるからって、控えてました!

そういう人って絶対多いと思います!

このPOP一つで幸せになる人なまら多いと思います!

そういえば、数の子もプリン体少ないって
くまさんに聞いたなぁ~

何故、イクラが悪者にされていたのか?

売上そのせいで減っていると思います!

何でも食べすぎは良くないので
節度を持って、秋はイクラ漬けます!(笑)

佐藤水産の店内POP

そのほかにも、佐藤水産さんの店内にはPOPが
いっぱいでわかりやすいです!

佐藤水産13

「とろろ昆布、昆布を重ね側面から削ったもの」
「おぼろ昆布、1枚の昆布を表面を薄く削ったもの」

使用用途

「とろろ昆布、お吸い物・和え物・和風スパゲッティ」
「おぼろ昆布、おにぎり・雑炊・煮物」

とろろ昆布、おぼろ昆布の違いを書いております。

こうすることでお客様が使う時がイメージできて、買いやすくなります。

佐藤水産36

「美味しい、さざ浪漬の焼き方」

その一、洗わずに焼く
洗うと、美味しい成分が逃げてしまいます。払う程度で

その二、焦がさないコツ
フライパンの上にアルミホイルを引いて焼く。

このように説明を見ると美味しく焼けるので、
「あそこのさざ浪漬美味しかったね!また、買おう」となるわけです。

最後に

POPはお客様とのコミュニケーションツールです。

これを書いてあることにより、
納得して、買っていくのです。

もっと詳しく知りたければ店員さんに聞いてしまいます。

「イクラ好きが痛風の原因じゃなかったんですね!」

「そうなんですよ!イクラ100gでは鶏卵と同じくらいと言われてます!」

そうやって、納得して、買っていくのです。

こうなると売る人から、アドバイスしてくれる人に変わってしまいますよね!

だからこそ、POPを置くのって大事なんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


大企業もニュースレターを出している。No.316

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴ですが、気温は涼しめで気持ちが良いです!

今日のBGMはスピッツで「チェリー

はじめに

2年前の今の時期にゴルフデビューしたんだと
フェイスブックの過去の投稿が出てきて知りました!

あんまり、成長が見られない・・・(汗;

最近、私の周りでは習い事を始める人が
増えてきているように感じます。

仕事だけでなく、趣味も頑張る人が増えてきたのでしょうね

ニュースレター

そんな中、音楽の楽器で有名なYAMAHAの
ニュースレターを見つけました!

さすが大企業は違います!

YAMAHAニュースレター50

ホラン千秋さんが表紙を飾っております!

ニュースレターの名前は「YES Press」

音楽教室と英語教室をしていて、そのうちの
英語教室の会、だったようです。

内容

英語をどのように学んだか?

ホラン千秋さんが実際にどのように
英語を学んでいったかがインタビュー形式で
細かく書かれています。

英語教室の強み

YAMAHA英語教室がなんでいいのか?
どんな事を基本的に考えているのかがわかります。

英語教室の仕組み

英語教室が自分の英語レベルに合わせて
段階があることを教えてくれてます。

YAMAHAニュースレター21

優秀賞をとった生徒の声

実際に英語スピーチなどで賞をとった
生徒さんの声を使い、こんな夢がかないました等

先生の声も交えながら、紹介しております。

ホームステイ体験

YAMAHA英語教室に通うと、
ホームステイも出来ることを報告として、
さりげなくアピールしております。

グレードアップテスト

自分の実力を試すためにテストがあり、
子供を通わせる親には評価がわかる
仕組みができているんだ!

YAMAHAニュースレター10

クラス自慢、いちおし写真館

通っている子供たちを実際に紹介して、
こんな感想持ってますとか

先生はこんな人がいます!

写真館ではこんな、イベントやりました!

など、顔のわかる写真で

楽しみながら英語をやっている姿か見えます。

おまけ

各国の妖怪を英語で言うとなんて言うのか?

ちょっと、英語に興味のない人でも
読みたくなる内容になっております。

最後に

ニュースレターは大企業がやると
きちんと雑誌のようになって、完成されたものが
出来上がってきます。

「こんなにお金かけて、できないよ!」

もちろん、そう思います

でも、中小企業の良さは個人を出し、
その人が本当に教えてくれたり、
紹介している人が知り合いだったり

関係性があるところだと思います!

だからこそ、泥臭く思われても、
お客様の声、スタッフを思いっきり出していくことが

大事なんではないでしょうか?

少しずつでもニュースレターで発信して行きましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


定期的に見直すことは大事!No.316

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は札幌は25℃を超え、夏日になりました!

今日のBGMはエレファントカシマシで「桜の花、舞い上がる道を

朝からトラブル

今日は朝からアイムは大変でした!

ネットがつながらない・・・(汗;

メールも見れない・・・(汗;

おぉ~不便!

昨日までは普通につながっていたのに!

社内の人間に調べてもらうと
ルーターが不調らしい・・・(汗;

社内のLANはつながるので良かったですが

確かに!最近、ネットも遅いしなぁ~。

ネット環境がつながらないと仕事に影響する。

今の時代、ネット環境は大事と言うのが
痛いほどわかります。

メールが見れない・・・(汗;

「送ったけど見れた?」とお客様の電話に
メールつながってません・・・(汗;

って!

最悪、FBで送ってもらい、
iPadから直接パソコンにつなげば良いかぁ~!

ネットワークが1本だと
一つ死んでしまうとオジャンですが

今は携帯などでLTEや3G回線などでもつなげますね!

SNSって大事~

でも、いかにPCに依存しているのか?わかる出来事でした。

ネット環境をお願いしている会社さんに
連絡を入れ、ルーターを仮で入れ替えて復活しました!

定期的に見直すことが大事

ルーターを入れ替えてみると
ネットのスピードがなんまら上がりました!

change54

「Change!Yes We can!」

今までは画像の読み込みに時間が結構かかっていましたが
一瞬で読み込まれるのです!

最新の機種は、なんて、早いんだ!

10年前のルーター

使えるから使っているじゃダメなんですね!

まさに「茹でガエルの法則」

茹でガエルの法則とは

カエルを熱湯に放り込むとすぐに逃げ出すが

水からゆっくりと温めると逃げずに死んでしまう

 

つまり、ずっと使っているとそれが当たり前になってしまう

環境が変化していても、ゆっくりなので
気付かずに取り残されてしまう。

ビジネス環境も変化している

今の時代もまさにそうなのかもしれません。

ビジネス環境も変化しています。

今までのお客様が来て下さるけど
少しずつ、減ってくる。

それを環境の変化ととらえず、不景気だからと、景気の回復を待ち
今までと同じことをやり続けていると取り残されてしまう。

お客様が来てくれないのは不景気だからじゃない!

環境が変わって、生活スタイルが変わっているのです。

最後に

仕事している環境もお客様も、販促も
定期的に見直すことが大事ですね。

ずっと、マンネリでやっていると気付かないものが
見えてくることがあります。

自ら、変化を察知して、先に手を打っておくことが
重要になってきます。

そのために何か使われているものをすぐに試してみたり、
興味を持っていくことが大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


ジョイフルエーケーのPOPはお客様へのアドバイス。 No.315

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も天気が良くポカポカ陽気の札幌

今日のBGMは桜坂で「福山雅治

はじめに

今日から円山公園は桜の下で火気の使用が認められ
場所取りされて、ジンギスカンするための準備が進んでいました。

あっ!道外の方に 札幌は寒い中、
桜の下でジンギスカンや焼肉を食べて、
飲むのがお花見です!(笑)

さぁ春だからお出かけ準備と言う事で

ジョイフルエーケーに来てみました!

ジョイフルエーケーとは

「暮らしの創造母艦」がキャッチコピーの

北海道の大型ホームセンターです。

ココさえ行けば何でも手に入ると言われるくらい
プロ用の資材から、素人の日用品、ペット等々
留め金一本まで買えちゃいます。

そして、シーズンごとに商材を取りそろえ
春にはガーデニング用品、冬にはサンタグッズ等
時期によって、行くだけでも楽しめるお店です

暮らしを楽しむお店

入口に入るとイベントの案内が

ジョイフルエーケー00

レンガ積みキット無料貸し出しDAY
土壌PH測定相談会

この時期にうれしい、イベントが開催されています

さらに、サービスもわかりやすく写真で見せています。

ジョイフルエーケー50

ブラインドの端詰め加工
カーテン即日加工

こんなことできるんだ!と思わず納得してしまいました。

店内に入っても、きちんとPOPがついております。

特に生活家電コーナーですね。
素人にはわかりやすく説明をしているのでしょうか?

ジョイフルエーケー35

表にして、わかりやすくLEDに交換すると
こんなにお得ですよ!と表記しております。

ジョイフルエーケー18

FF式ストーブは結構むき出しで置いてある家が多いです
夏はホコリかぶるし、暑苦しい、こんな商品あったんだ!

ジョイフルエーケー09

オーブンレンジも壁にぴたっとつかないので
置くスペースに困っていた人も、このレンジなら安心

ジョイフルエーケー56

ガステーブルはなんか汚くなってきたけど
新しいの買っても古いの捨てるのどうしたら良いの?
と言うハードルをPOPを付けることで下げています。

引き取ってくれるなら、錆びてるし変えちゃおうかしら!
となるわけです。

私がちょっと気になったのは

ジョイフルエーケー27

タープラインクリップ
これブルーシートを引っ張りながら留めてくれる物です。

よくブルーシートを花見で敷いていても、風で飛ばされたりって
ある話です。それを固定してくれるので安心です。

さらに引っかける物があれば
吊るすこともできちゃって雨よけになります!
と書いてあります!

へ~そんな使い方出来ちゃうんだ!

POPで使い方の幅を広げると買いたくなっちゃいますね!

最後に

このジョイフルエーケーさん

日常生活を楽しくしようとしているのが伝わってきます。

色々なイベントを開催し、
ガーデニングのお手伝いをしたり、

節約にはこんなのが良いですよと提案したり、

来た人の生活がわかるようなPOPになっており、
プロとして自分の会社がお客様の何のお役に立っているのか?

そういうことが伝わるお店でした!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


第8期 お客様創り塾の第一回が開催されました! No.314

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も天気が良く昨日より寒いですがまだまだ、ポカポカ陽気です。

今日のBGMは宇多田ヒカルで「SAKURAドロップス

はじめに

昨日は34℃を超えるくらいの所もあった北海道

一気に根室まで桜が咲きました!

周りの桜を見るともう、葉っぱが出てきているものが!

函館でのゴールデンウィークの花見はあきらめます。

第8期お客様創り塾開催!

そんな中、第8期 お客様創り塾の第一回目が開催されました!

第8期第一回O塾明

最初始める時はこんなに続くと思いませんでした・・・(汗;

お客様に
「今までとお客様の消費行動が変わっている。
今までと同じやり方では売れにくい、
そして、値下げせずにお客様にどう買ってもらうのか?」
を少しでもお伝えできたら良いと思って始めました。

今回は人数少なめですが

一生懸命な人が集まって頂き、意見交換も積極的に
発言して頂け、ものすごくやりやすいです!

なぜ、学ぶのか?

もちろん、商品とか、サービスをお客様に買ってもらいたいから

お客様の消費行動がどう変わっているのか?

それを紐解きながら、どういう販促物をつくると良いのか?を
自ら知ることが大事なのです。

例えばパンフレット作りたいんだけど・・・(汗;

印刷会社にプロなんだから適当に作ってと言うと
社長の挨拶、会社概要、主な商品、取引先を並べて、
きれいに作ってしまいがちです。

だって、多くの場合、印刷会社は内情までわからないですよね?

自分の会社の良さは
自社の中に眠っているんです。

こんな人に喜んでもらっている
こういう事を説明するとよくお客様が利用してくれる
お客様がこんな感想を言ってくれた

会社パンフレットを誰に渡して、
何を伝えたいのか?
そして、どう行動してほしいのか?

自分たちが伝えたいことをきちんとまとめて
印刷会社に渡す。

そうしないと良い(お客様に伝わる)パンフレットは出来ません。

販促を学んでいる会社がうちに依頼すると

北日本消毒さんのパンフレットような感じになります!(笑)

ここまで行くのは難しいと思いますが・・・(汗;

キャッチコピーや内容の工夫は自社でもできると思います。

そのヒントを少しでもつかんでいただければと思います!

最後に

今回、ご参加いただいた方々
本当にありがとうございます!

自分の販促物を持ち寄り、
学んでいるみんなの客観的な意見が
聞ける貴重な機会だと思います。

有効に活用してください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


短パン社長のTシャツが・・・キターーーーーーー! No.313 

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴で暖かい札幌

今日のBGMは矢沢永吉で「時間よ止まれ

はじめに

北海道は全道的に暑かったようです。

札幌は25度を超え、数か所では真夏日になったところも!

4月に30度を超えるのは17年ぶりだそうです・・・(汗;

なんで、こんなに暑くなったのか?

会社に帰ってくると

理由がわかった!!!

短パンTシャツ10

これが夏を運んできたんだなぁ~!

地中に埋めたタイムカプセルを
20年ぶりに掘り出すくらいのドキドキ感

KEISUKE OKUNOYA 第6弾 VネックTシャツ

毎回、売り出すとすぐ完売になる

「KEISUKE OKUNOYA」
言わずと知れた、短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんの商品です。

なんか、短パン専用HPあるし!(笑)

今や芸能人と言われています!

第3弾ウールカーディガン、第3弾アフターケア

第4弾モフモフパーカー

第5弾コットンカーディガン

そんな、短パン社長の第6弾「VネックTシャツ」

さっそく開けてみると

・・・

短パンTシャツ111

商品を買ったことに対する、お礼状と共に

神のお告げ・・・

じゃなかった。

一人ひとりに向け丁寧に書かれた。お言葉!!!

一番下には

短パンTシャツ54

いつも、洗濯物の洗い方を教えてくれる

大阪の洗濯屋さんクリーニングビーのマックスこと
カベシタの洗濯ウォーカー

そして、ノベルティーが先に

短パンTシャツ37

ショップの袋、ちょっとしたものを入れて持ち運べる。

シャレオツ ショッパー

そして、メインの・・・

短パンTシャツ15

VネックTシャツ

入れ物もシャレオツ!!!

ケースだけ飾っておいても良いですね!

ワクワクしてきます!

短パンTシャツ29

ネイビーとホワイト

最初はネイビーだけでしたが

洗濯ウォーカーを創ったマックスに
ホワイト絶対買った方が良い!とアドバイス頂き購入!

短パンTシャツ04直

ネイビーのコットンカーディガンに合すと
サイコーでした!!!

肌触りも、ものすごく良く気持ちいいです

そして、生産者の顔もきちんと見える!

茨木の工場

両国にある小さな仕上げ屋さん

作った工場のおばちゃんがわかる服なんて今までありました?

最後に

いつも、販売すると1日ほどで売り切れてしまう
KEISUKE OKUNOYA ブランド

ワイシャツの下に普通に着ているVネックTシャツ

でも、そんなTシャツは買う時にときめきもしないし、
「ちょっと肌触り良ければ何でもいいや!」と思って買っていました。

まさか、ホワイトVネックTシャツを買うのに
こんな待ち遠しいとは!!!

そして、これを着て花見に行きたい!と想像してしまいます!

だからこそ、買う時の問題は価格ではなくなってしまうのです!

まさに中毒者が続出!!!

あのらーめの中毒者を出しているラーメン二郎の「ジロリアン」に
勝るとも劣らない!

 KEISUKE OKUNOYA ブランドを買った人が
「タンパリアン」と呼ばれてる日も近い!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: