習い事の伝わるチラシ No.303

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日はくもりの札幌
少しづつ気温も上がってきました。

今日の頭の中のBGMはノラジョーンズで「Don’t Know Why

はじめに

春と言えば卒業と入学、新学期、移動等があり

心機一転で色々始めようと思う人も多く、
習い事が販促を多く打つ季節です。

先月から札幌でも1.5倍ほど習い事の
チラシが増え始めています。

そんな中、パソコン教室のチラシを思い出しました。

パソコン教室のチラシ

パソコン教室のホエールさんの
チラシが秋に折り込まれてました。

パソコン教室ホエール37

パソコン教室ホエール47

キャッチコピー

「同じことを100回聞かれても必ず笑顔でお答えします!」

このキャッチコピーなまら良いですね!

パソコン教室に通うとき
一番心配なことかもしれません。

「同じことまた聞いて!」と
先生に思われているんじゃないか?とか

「また、質問するのが恥ずかしい」とか

そんな、心配を一気に解決してくれるキャッチコピーですね!

パソコン教室の特徴

1.自分のペースで個別学習、同じ質問大歓迎!

2.好きな曜日、時間を選んで受講できる!

3.わかりやすいテキスト!

4.豊富な講座数!

このように特徴を教室の方から強みを教えてあげると良いですね!

お客様の声

これはパソコン教室を受けた人が
どんな感想だったか?客観的に知るいい方法ですね!

しかも大事なのがお客様とスタッフさんが
一緒に写真に写っている事です。

これにより安心感が生まれてきますね!

行動を促す

無料体験レッスンも良いですね

興味のある人はどんな人がいるのか?
どんな教え方するのか?

いきなり入会が怖いので
無料レッスンで試してもらうのも良いと思います。

手順もわかりやすく
1.申し込み
2.カウンセリング
3.体験

そして、行動してほしいFAX番号の所を
大きく書いております。

最後に

習い事のチラシを作るときは

習いたい人がどんな事を不安に思っているのか?
考えながら、作ることが大事ですね!

どんな教室でどんな先生がいるのか?

続けたいと思ってくるので少しでも
心配事を排除してあげることが大事です。

その為に受講された方の声などは非常に有効です。

しかし、たまにワザとらしいのがありますが
それは逆効果ですね!

きちんとお客様の立場で書いてくれたものが
伝わるものになっていきます。

そして、それを習ったら、どんな生活が待っているのか?

伝えることも大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


ヤクルトは継続的に飲むことで健康をサポートしているのですね! No.302

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も雨からスタートの札幌
最近、水泳始めましたが泳ぎ方がわからない・・・(汗;

今日の頭の中のBGMはB’zで「スイマーよ!!

太った~~~~

最近、太ってしまったこの体をどうしようか?と

思案しておりました。

昨年の11月にゴルフで腰を痛めて、
冬の間は全く動かず・・・

結婚して8kg太った体がさらに+2kg

もう、入るスーツが少なくなりました・・・(汗;

さらに飲み会も多く
ソロソロ痛風になりそうな予感(爆)

腸内環境を整えることは大事

塾の仲間に新潟で塾の仲間りゅうさん事、広島さん

新潟でリンク&ファミルと言う、明治の牛乳やヨーグルトを
宅配サービスしている会社です。

ブログはコチラ

りゅうさんも腸内環境大事って言ってたしなぁ~

でも、新潟から札幌には届けてくれないし・・・

と言う事でヤクルトを最近飲むようになりました。

ヤクルトお姉さんが会社に週一で来てくれるのです!

ヤクルト11

ヤクルト400LT
これ実はスーパーなどでは買えません!
成分が市販のものより多く含まれているのです!

甘いのが苦手なのでLTの方です・・・(汗;

持続的に飲むと効果が高まります。との事で
腸トレをオススメされちゃいました!

ヤクルト35

腸トレはじめませんか?

定期的に飲むことをオススメしているので

トレーニングの4週目がなんと
無料に!!!

えっ!?良いの?無料って?

でも、続けてほしいっていう思いが伝わってきますよね!

「これからは、自分の体を知ることから始め、
生活環境を見直し、
病気にかからない体をつくる「予防医学」が必要です!」

この考えがもとになっているのですね!

ヤクルトお姉さんが説明してくれたので
やってみようと思いましたが

このチラシももう少し
何で継続的に飲まないといけないのか?
説明が書いてあるともっと反応があるかもしれません!

飲み忘れの防止のために
携帯のメルアドを入手して、送ってくれる
サービスがあってもいいかもしれませんね!

そして、今日の健康アドバイス!

そうすれば、また、続けられて健康になる人も増えそうですね!

最後に

「元気があれば何でもできる!」と
アントニオ猪木さんも言っているように!

人間、体が資本ですね!

自分も脂っこいものばかり食べず、
気を付けないと・・・(汗;

運動も春になり少しづつはじめてます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


アダムエロペの雑貨店のニュースレターが良い! No.301

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日はくもりの札幌!と思っていたら大雨・・・(汗;
花粉も落ち着きうれしいです!(笑)

今日の頭の中のBGMはMC Hammerで「U Can’t Touch This

はじめに

先日、街中を歩いているときに

ふと、紙の情報誌みたいなものが目に留まり、
手に取ってました。

最初はシャレオツだけど見にくいなぁ~
と思いながら手に取ると・・・

アダムエロペ20

アダムエロペの雑貨店ができて
そこのニュースレターなんだ!!!

それにしても、小さい白抜き文字ちょっと見にくい・・・(汗;

学生時代はバーゲンの時とかに
まわったなぁ~

当時は細身でシンプルな色使い
ちょっと変わったデザインのものもあり、
結構好きでした。

今、残っているのは半袖Tシャツのセーターくらいかなぁ~

le Magasin(ル マガザン)

アダムエロペから生まれたセレクトショップで
世界中から集められたユニーク雑貨や季節のグッズ
ちょっと変わったお土産等

普段の日々をもっとおもしろく、
特別な日をもっとおしゃれに盛り上げる。

このル・マガザンのテーマが「PLAY MORE!毎日を、もっと遊ぼう。」

ニュースレター

ちょっと開いてみると

アダムエロペ35

ホワイトデー
お返しを選ぶときに少しだけ遊び心を加えてみてはいかがでしょう。

と提案してくれてます。

アダムエロペ02

開くとやっぱりちょっと見辛い!(笑)

アダムエロペ36

でも、この時期だからこそ
「マガザン流、お花見の心得六か条。」を
教えてくれています。

第一条 寒さ対策
第二条 雰囲気を盛り上げる
第三条 幹事に感謝
第四条 みんなが参加できる遊び
第五条 持ち寄り料理は手を抜かず
第六条 お茶で良い冷まし

このようにためになる情報の中に
それを行うためにはこの商品が良いですよ!

とオススメしてくれております!
しかも一つひとつになぜオススメするのか?
理由を教えてくれています!

ただ、この商品買って下さいっていうよりも
説得力がありますよね!

そして中面には

アダムエロペ16

てぬぐいの包み方が書いてあります!

お花見で手ぬぐいをオススメし、
花見以外での使い方も説明することにより、
お客様の使い勝手の良さもアップしちゃいます。

しかも、こう言うのはお客様がとっておいて
くれやすくなりますよね。

何気ないときに発見され、
またマガザンの事を思い出してもらえる。

お客様にとって良い情報を伝えるとは
接点が多く生まれると言う事ですね!

最後に

それにしてもオジサンの絵がシュールすぎる・・・(笑)

若い子の感性についていけなくなったのか・・・(汗;

自分のお客様に合わせた
内容やキャラクターで作ることも大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


経営理念はあるだけでは意味がないんですね。No.300

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は暖かく快晴で気持ちの良い札幌です!

今日の頭の中のBGMはコンプレックスで「1990」

未知の会の総会に出席しました

昨日は中小企業家同友会の青年部

未知の会の総会に出席してきました!

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未知の会とは

先ほども述べましたが

北海道中小企業家同友会札幌支部の青年部会であり、

1グループ20数名に分れて、毎月1回勉強会を行っています。

「若手経営者が胸襟を開いて、ざっくばらんに語り合える場」を作ることが目的

現在会員数が360名を越えたとのことでした。

昨年までは300名弱だったのですが増えてきております。

参加条件は
中小企業家同友会に入っていて、経営者(候補者)であること、
そして、年齢制限は50歳までとなっております。

経営理念の大切さ

今回はパネルディスカッションがあり
活躍する経営者の方3名のお話を聴くことができました。

経営理念を作ろうと思い、
コンサルに依頼すると300万近くかかると言われ、
出来たのが1行の経営理念でそのまま忘れられてしまう
なんてこともあるとのことでした。

しかし、この経営理念をしっかりすることで
誰が自分のお客様か?をはっきりしてきます。

そうすると、スタッフも誰を
喜ばせると良いかが明確になり、
スタッフのする行動(接客やSNSの発信等)にも
非常に大きい影響を与えるのではないでしょうか?

そして、何よりも販促物自体の内容も
変わってきますよね!

経営理念に
スタッフの幸せのためにとか言いながら
値下げ競争は出来ないような気がします。

安全第一と経営理念に書きながら、
安全より効率が優先できませんよね。

掲げている経営理念を
いかに具体的にしていくか?

行動指針や就業規則に落とし込んで
いくことがスタッフが行動していくうえで大事です。
と教えて頂きました。

うちは就業規則どうなっているんだろう?・・・(汗;

経営理念を作るのは出来ても
浸透させて、運用していくって大変ですね。

そういう話を共有しながら
がんばっている仲間と切磋琢磨

未知の会って、そんな場所です

興味を持った方はこちらから

私にメールやメッセージでも良いですよ!

最後に

販売促進でもこの経営理念って大事ですね!

どんな思いでやっていて
どんな方を幸せにしたいのか?

そのお客様がどこにいて、何に興味があるのか?

理想のお客様を具体的に思い浮かべ、

それをはっきりさせることで
お客様に伝わる言葉を書く事が
できるようになるのではないでしょうか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


「おバカ販促」ジョーカーこと米谷仁さんの本が出ました!No.299

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今朝はフロントガラスがまだ凍るくらいの寒さでしたが
昼になると気温も上がり、快晴で気持ちの良い天気の札幌!

今日の頭の中のBGMは真島昌利で「アンダルシアに憧れて

今日、本が届いた!

今日、うちの会社にアマゾンから本が届きました!

その本の名前は「おバカ販促」米谷 仁さん
ブログはこちらをクリック

おバカ販促って!!!

おバカ販促42

予約して、2冊買いです!

赤い帯がついているのかと思ったら、
印刷でした・・・(汗;

史上最強の事例満載!
売れるツボを押さえながら
人を幸せにするノウハウ集!!

これだけでほしいと思った方はコチラをクリック

おバカ販促の簡単な内容

販売促進とはお客様に連絡すること、
連絡しようとする人はもちろん人間です。

自分の都合ばかり、お客様に押し付けてませんか?

相手の気持ちを推し量り、
相手の立場に立った言動をすることは
必要最低限のマナーであり、常識です。

販促ツールも同じ考えで作る必要があります。

まず、お客様が見てくれるように工夫をしなくてはいけません。

なんか、楽しそう!面白そう!

そんな雰囲気を見た瞬間に感じてもらう事が大事です。

スタッフの楽しそうな顔、お客様と一緒に楽しんでる画像
手書き文字だったり、手書きのイラストだったり、
あった方が反応が良い!

中でも効果的なのが「明るさ(笑顔・おバカさ)を感じる」販促ツール

それを最終的な売り上げにつなげるために、どこに注意を向けて、
何が必要なのか?押さえなくてはいけません。

その事例を交えながら説明してくれております。

販促物の内容により
チラシ編、リーフレット&パンフレット編、ニューズレター編、
ダイレクトメール編、名刺編、POP編、メールマガジン&ブログ編

したい販促に合わせて事例紹介されているのでわかりやすいです。

最後に

おバカ販促は一見ふざけた広告で注目を集めて
見てもらうと思われるかもしれません。

しかし、そこにはお客様を選ばないとまず作れないのです。

自分の会社が誰をお客様にしているのか?

これを絞ることにより、
他からくる批判や中傷にも耐える。

断固たる決意が必要なんではないでしょうか?

販促物を自分で作ろうと思った方は
ぜひこの本を読んでから作ることをお勧めします。

注文はこちらから

ちなみに販促やられている方も
クスリと笑えるネタもあるのでお笑い本としてもオススメします!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


政治って大変! No.298

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴で気持ちの良い天気でした!

今日の頭の中のBGMは真島昌利で「俺は政治家だ

今日は統一地方選挙

今日は統一地方選挙でした。

札幌の西区は「知事・道議・市長・市議」の
4つの選挙が同時に行われました。

選挙で誰に投票するのか?

4つの候補者を選ぶのは大変ですよね

特別に配られる広報誌をみたり
HPをみたりしながら選ぶわけです。

でも、皆さん耳あたりの良い言葉を
もちろん連呼するわけで

本当にそのことをやってくれるのか?

選んだあとに本当にやってくれるのかも
わからない状況です。

その人のことを急に知って、
朝の挨拶で立ってアピール
選挙カーで名前を連呼してアピール

信じて投票してください!

難しいかもしれません。

これからはSNSが有効に利用される?

そんな中、どうしたら良いの?

その人となりを知るには
これから結構SNSって使えるなぁ~

と思ったわけです。

facebookでその人がどんな考えで、
今までやってきているのか一目瞭然ですよね?

どんなつながりのある人で
本当にそのことを実行してくれるのか?

影響力があるのか?

その人がやってきたことがわかるわけです。

そして、きちんと当選した暁には
そこに出来ました!出来てませんが進行中です。
と報告することにより信頼性を高めることができますよね?

しかも、大事なのはきちんと
良いところ、悪いところ二つの方面から
説明しないといけません。

当然そのほうが信頼されますしね!

最後に

政治って本当に難しいと思いますし、
政治家さんってホント大変な職業だなって思います。

だって、日本としてやらないといけない
痛みの伴う課題を解決しないといけないのに

一部の人の利益も考えないといけない

アメリカの圧力なんかも当然ある。

その中で最善の選択をしていかなくてはいけない。

国民一人ひとりがエゴではなく
本当に日本国として、どういう未来を望むのか?

そういう選択をしなくてはいけないのでしょうか?

自分の住んでるところや自分が便利になるのは
もちろん大歓迎ですが

それにより、後世に悪影響が出るようではいけないと思います。

今はグローバル時代

昔やっていた鎖国みたいなことは
ドンドン無理になってきているのですよね?

TPPは農家さん本当に大変だと思います。

日本としても自給率を高めたいときに
絶対農家さんが必要になります。

でも、TPPっていう概念すら、
いずれなくなってしまうのではないでしょうか?

世界全体の流れには逆らうことは出来ません!

それに合わせて、自分がどう対処していくのか?

前向きにとらえていくしかないですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


小樽の老舗 新倉屋さんに 思わず吸い込まれてしまいました。No.297

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日はちょっとくもり模様の札幌

今日の頭の中のBGMはラッツ&スターで「夢で逢えたら

はじめに

先日、小樽で打ち合わせに伺った時に

新倉屋の看板があり、
懐かしくて思わず足を踏み入れてしまいました。

甘いものが全く、食べれないのに・・・(汗;

花園だんごとか昔CMで見たような~

小樽は観光通を少し外れると
ノスタルジーに浸れる良い街ですね!

菓匠 小樽新倉屋

小樽の新倉屋さん
なんと、今年が創業120年目です。

小樽は昔から北海道と本州をつなぐ重要な拠点でした。

そこで湾岸労働者のために餅屋が多く出来たと言われていて
その中の一店です。

札幌にも進出し、札幌でも昔から馴染みがあります。

入口の工夫

思わず入ったのも懐かしさだけじゃないです。

お店の前に

新倉屋43

どらやきパンケーキ新メニュー出来ました!!

手書きでかわいく書いております。

新倉屋51

売っている場所もわかりやすくなってます。

店内のPOP

店内に入ると季節のかわいい商品が置いてありました。

新倉屋35

こいのぼりのカステラ
「小樽さ鯉」
標準語で言うと「小樽においで」という意味とかけてるのかな?

こどもの日には面白いですね!

小樽のキャラクター「運がっぱ」とコラボして
商品開発もしていました。

新倉屋11

運がっぱどら焼き
今までの和菓子のイメージを覆す。

運がっぱイラスト付きでかわいいですね!

さらに

新倉屋36

温めるとフォンダンどら焼き
焼きたてのようなふわふわ感
抹茶チョコと粒あんの絶妙な組み合わせ

注)フォンダンとは とろける、柔らかいと言う意味

きちんと美味しい食べ方の説明と
どら焼きの特徴を書いてくれてます。

ん~嫁が抹茶好きだし買っていくかな~と
ついつい購入してしまいました・・・(汗;

そして、定番のランキング表もありました!

新倉屋15

一番売れてるのは石倉くるみ餅なんだ~

懐かし~定番ですね!

2位 小樽の女(ひと)

ごめんなさい知りません・・・(汗;

3位 中華まんじゅう

へぇ~新倉屋さんで中華まんじゅうを売っているのを
初めて知りました!

最後に

小樽の老舗である新倉屋さん

老舗で長く続いているのは
もちろん、変わらない定番商品

色々なチャレンジしている新商品

そして、それをお客様にわかりやすく
かわいく伝えているからなのかもしれません。

変わることが老舗が変わらず
存在し続けている理由なのですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


「みついし昆布温泉 蔵三」さんで講演させていただきました。No.296

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は天気も良く、暖かさも戻ってきた札幌

今日の頭の中のBGMはクレイジーケンバンドで「タイガー&ドラゴン

販促講座の開催

昨日は「みついし昆布温泉 蔵三」さんからのご依頼で
販促とSNSの基本的な考え方の講座を開かせていただきました。

前回のブログ

いつも勉強熱心な、蔵三のスタッフさんと
地域の活性化のためにと言う事で近くの

「新冠ヒルズ」さんや「平取温泉ゆから」さん等から
ご参加いただきました!

みついし昆布温泉蔵三18

販促講座の内容

1.販促の基本的な考え方

今の時代は情報があふれている

どのくらい、あふれているかと言うと
Googleの創業者エリックシュミット氏が
「人類が生まれてから2003年までに生み出した情報量を
今は1日で生み出している。」

これって、すごいことですよね?

つまり、情報量が多くなってきて、
見つけてもらうのが難しくなったと言う事です。

そうすると人間は自動的に自分の興味のある
ものしか元々目に入らなかったのに
さらに見つけてもらいにくくなったと言う事です。

だからこそ、販促をするには

  1. ターゲットを絞り
  2. 何を伝えたいのか?
  3. どう行動してほしいのか?

伝えることが必要で

さらにそれを誰が言っているのか?

それによって信頼感を増すことが重要になってきております。

2.SNSの基本的な考え方

SNSってどういう種類のものがあるのか?

利用するときにはどういう注意点があるのか?

企業で運用するときはどんなルールで発信するのか?

SNSは悪いことを発信するツールではなく
お客様に役立つ情報を発信したり、
コミュニケーションしたりする場所

売り込みをせずにお客様とコミュニケーションを
とって楽しみましょう!

3.ワークショップ

実際に何を発信して良いかわからない?

スタッフさんはそういう思いもあるので
お客様や日高以外の人が知りたい
日高の魅力を発信することが大切と

日高の魅力について
ワークショップ形式で上げていただきました!

みついし昆布温泉蔵三38

最初、書くことが無いと言っていた方も
ワークショップでみんなで意見を出すと
ドンドンと意見が出てきます!

日高ってこんなにいっぱい伝えることがあるんだ!

ドンドン、自分の目を通した日高の魅力を発信し、

もっと、日高の良さを全国に広めて
行くと良いですね!

最後に

今回、講演をさせて頂き、
皆さん真剣に受けて頂きありがとうございます!

少しづつでも日高の魅力が
伝わっていけば私もうれしいです。

みついし昆布温泉蔵三53

皆さんなまら良い笑顔です!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


道の駅「サラブレッド新冠」ノボリから商品に誘導する。 No.295

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は天気も良く、ドライブ日和

今日の頭の中のBGMはCOMPLEXで「Be My Baby

サラブレッドロード新冠

今日は「みついし昆布温泉 蔵三」さんに行った帰りに
道の駅の「サラブレッドロード新冠」に寄ってみました。

夕日を見ながら、

サラブレッドロード新冠58

きれいな海岸線を気持ちよく走りながら到着!

サラブレッドロード新冠34

道の駅「サラブレッドロード新冠」です

隣にはレコード館が併設されていましたが
17時を過ぎていたために入れませんでした・・・(汗;

次回に!

ノボリで商品に興味を持ってもらう

入り口に入ろうとすると気になるノボリが・・・

サラブレッドロード新冠57

「ピーマンようかん、ピーマンチップス」

このノボリ。そして、このキャラクター気になる!

ピーマンとようかんって絶対マッチしなさそう!(笑)

店内に入っても気になるノボリが・・・

サラブレッドロード新冠20

「新冠珍菓 ばふんまんじゅう」って!!!

しかも馬が「ふふ~ん」とハートマークを贈ってます!

いくらサラブレッドが観光資源って言っても

食べる物にバフンって付けるのには
かなり勇気がいると思います!(笑)

売り場の工夫

「ピーマンようかん、ピーマンチップス」

サラブレッドロード新冠31

ミニノボリもつけて、入り口のノボリの商品だと
すぐわかるようになっています。

ピーマンのキャラクターもシュールで
若い子には良いですね!

どんな味か気になるので購入!

「新冠珍菓 ばふんまんじゅう」

サラブレッドロード新冠41

こちらは商品とノボリのイメージが統一化されていて
すぐに見つけられました。

もう少し、POPで説明なんかあったら
良いと思いました。

9個入りで1,400円と他のお土産に比べ
チョット高めです。

しかし、他のお土産はネタにならなそうなので
やっぱり、会社のみんなと笑いたいとの事で購入!

サラブレッド

日高といえばサラブレッドと言う事で
お馬さんのかわいいお土産もたくさん置いてありました。

そんな時に牧場が密集している所ならではの看板が

サラブレッドロード新冠13

牧場を訪れる時の注意点!

文字だけで説明するよりも、このように
絵でみせる方がわかりやすかったりします。

今後、外国人観光客が増えたときにも
絵であれば理解できますし、これからは大事になってきますね!

最後に

道の駅「サラブレッドロード新冠」は
お客様が来たときにどういう行動をするのか?
考えられています。

イメージを統一させ、気になった商品が
すぐに見つかるようにしたり、

馬が観光資源なので
馬にこだわった商品が置いています。

お客様の立場に立って、
お店の商品や案内をすることってとても大事ですよね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。

 


いわき湯元温泉 こいと旅館のニュースレターがスゴイ! No.294

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

昨日から雪が降り、冬に逆戻りの北海道
入学式に雪が降ったことを思い出します。
札幌の入学式のイメージは桜じゃなくて雪なんですよね~

今日の頭の中のBGMはマドンナで「Like a Virgin

旅館のDM

寒さが戻るとなんか暖まりたくなって
「お風呂入りたいなぁ~」「温泉行きたいなぁ~」と
チョット頭に浮かんだりします。

でも、思うのと行動するのって
けっこう大きい壁があったりします。

普通、旅館等から来る
DMは売り込みばかりの事が多いですよね?

春の特別ご優待プラン
〇〇懐石プラン 10,000円
〇〇懐石プラン 13,000円

料理の写真を見ても、何が変わっているのか?
すらわからないモノもあります。

それって、本当にお客様が欲しい情報なのかな?

旅館の言いたい事だけを入っているような気もします。

旅館の伝わるニュースレター

いわき湯元温泉 こいと旅館から
暖かいニュースレターが届きました!

いわき湯元 温泉 こいと旅館.54

「すまいる通信」って言う名のニュースレター

手書きで書かれ、手作り感溢れるニュースレターです。

「本物の天然温泉と天然の女将に逢える宿」って!(笑)

いわき湯元温泉 こいと旅館のニュースレター5つのポイント

1.近況から入っている

あの時行った、いわきは今どんな感じなのか?
近況を報告する事で行った時のことも思い出しちゃいます。

2.おかみの手書き挨拶

天然の女将「ふぅちゃん」こと「ふみえ女将」が
写真を出して、手書きで挨拶を書いていると伝わりますね!

いわき湯元 温泉 こいと旅館.44

3.今の時期のいわきの楽しみ方

今の時期は桜がキレイです。

オススメスポットをこんな感じでまわったら良いですよ~
と教えてくれてます!

4.スタッフの方が顔を出しています!

旅館の日常をスタッフさんの写真と名前を交えながら
こんな事やってますと、報告してくれてます。

そうする事により、お客様が次に旅館に来てくれたときに
親近感がわきますよね!

スタッフさんもブログかいてます

5.シーンに合わせてオススメスポット紹介

「電車でこられる方」「お子様連れの方」「連泊の方」等

それぞれに向けて、案内があります。

それを見ることにより、こいと旅館にいくハードルが下がります。

いわき湯元 温泉 こいと旅館.37

最後に

売り込み感がありません。

この「こいと旅館」のニュースレター
届いたら読みたくなっちゃいますよね?

そして、行った時の思い出が蘇り
楽しかった!また行きたいね~!と思うわけです。

実際に来れなくて、思って頂いただけでも
このニュースレターの価値ってあると思うんです。

楽しかった思い出を思い出すことも忙しさの中で
ないのかもしれません。

お客様に何を価値として提供しているのか?

それを考えながら、何をお客様に出すのか?
考える事が重要ですね。

気になった方はコチラからしおりをお取り寄せして遊びに行ってください

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


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