No.172 顔の見える販促物って良いですよね~!

こんにちは

今日は車の窓に雪がうっすら積もっていた札幌
いよいよ、冬が近づいてきましたね!

今日の頭の中のBGMは槇原敬之の「冬がはじまるよ」

朝、会社に来ると面白い物が届いてました

小樽政寿司16

年末のお歳暮用ギフト!

マーケティング仲間の「小樽政寿司」さんからです!

いきなり、三代目こと中村圭助さんがアップで出ていて
思わず笑ってしまいました!

顔があるだけでこっちが勝手に関係性を感じてしまいます!

お店にいるときはまじめな顔して

小樽政寿司49

こんな細かい細工をしたイカや

小樽政寿司47

メッチャ美味いウニを握ってくれる

少々お高めの政寿司さん

でも、こういう販促物で敷居を下げてくれてます!

でも、美味しい寿司を食べていれば
注文すれば間違いなく良い物が来るって言う
安心感はあります!

そして、顔を見てあの時行ったなぁ~と
思い出も蘇ってきますね!

さらにネットでも気軽に買えるように「政寿司 いくら」で検索と
お客様に行動を促しているのも素晴らしいです。

「年末年始のご自宅用に!」と書かれていると
帰省する時に実家に届くようにしておこうとなりますよね

こういうストーリーの出来た販促物は
お客様も楽しく読んでくれますよね?

お客様が立場に立った販促が大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味


No.171 お客様は売り込まれるのが苦手です!

こんにちは

今日は雨模様の札幌
夜にはみぞれが降るみたいです
車運転の方、お気をつけ下さい

頭の中のBGMはユニコーンで「働く男」

3連休と言う方も多いでしょう

私は函館に行ってきました!

祖母や親戚がいるため、あまり夜は出歩いて
食事をすることがないのですが

今回は街に近い叔父のうちに宿泊!

そして、「函館ひかりの屋台 大門横丁」へ

大門横丁34

飲み屋が26店舗ほど集まり
夜の観光名所となっております

なかに入ると・・・

呼び込みがやたらスゴイ!

観光客相手だからなのか?

「うちは何でもあるよ~」とか「うちで食べてって~」等

少し、戸惑いながら1周して決めたのは

大門横丁05

「北の台所 ヤマタイチ食堂」さん

選んだ理由
1.呼び込みしてないから中の様子とかもゆっくり見れた
2.手書きでメニューが書いてあり、鮮度が良さそうに見えた
3.パンフレットにお母さんのイラストがあり可愛かった

大体、こんな感じでしょうか?

いきなり、知らない人から売り込まれるのって怖いですよね?

そして、中に入りイラストのお母さんがいると安心します!

その時の仕入れによって内容が違うとの事が
メニューに書いてあります!
旬の物が出される感がありますよね!?

もちろん旬のお魚を注文

大門横丁59

ビールにジャガバター塩辛!

最高です!

このビールも普通のアサヒの生ビールなのに
継ぎ方が良く

泡がきめ細かくて、メチャ美味かったです!

外からの見た目と店の中のコンセプトが一緒だと安心しますね!

さらに今回は予想以上によかったです!

お客様は函館の大門横丁でどんな体験をしたいのか?
を考える事が重要ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味


No.170 何故、私は札幌以外から来たお客様を「かけはし」に連れて行くのか?

こんにちは

今日は曇りの札幌、少し暖かめですね

頭の中のBGMは南佳孝で「モンローウォーク」

先日、マーケティング塾の仲間が札幌に仕事できたので

夜、飲みに行こう!となりました

そこで、いつも連れて行くのはススキノ「かけはし」さん

今までも何回かブログにアップしておりますが・・・

何で「かけはし」さんか?いくつか理由を挙げてみました

1.お魚が美味しい
2.北海道の旬の食材が揃ってる
3.珍しい日本酒が飲める
4.しいたけの焼き方に日本一うるさい

この中でダントツの理由があります!

・・・

そうです!4番!

かけはし57

せっかく食べに札幌に来て普通の居酒屋に連れて行っても面白くありません
行くならネタになるほうが良いですよね?

きっと、上の3つは結構揃ってるお店は結構あります

その中で選ばれるためには何か特徴が必要ですよね?

その中で「しいたけの焼き方に日本一うるさい」と言われると興味が出てきます

そして、お店に行くと本当にうるさいんです!

「絶対にひっくりかえさないで下さい」とか
「180度まわしてください」等々

普通だと「うるさいな!好きなように食べさせてよ!」と言う所を
それを逆に価値にしてしまっているのです

そんな体験すると口コミしたくなっちゃいますよね!?

そして、ブログをアップすると
マーケティング仲間のイッシーがグノシーに乗っちゃいました!

 かけはし20141031

 すごいですよね!?

グノシーは
ユーザーの興味にあった記事を配信してくれる
ネット上のサービスです

こういう風に口コミも広がっていくんですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味


No.169 室蘭はもっと観光客が増えてもいい土地ですね!

こんにちは

今日は快晴の札幌

頭の中のBGMはB’zの「LOVE PHANTOM」

今日は釧路のお客様の所に行く予定があり
天気が良くドライブ日和でした!

打ち合わせの後に
室蘭の見所を紹介してもらいました!

札幌人はあまり、室蘭に観光に行こうと思いません
どうしたら、来てくれるのかなぁ?と考えつつ

まずはメインの地球岬

室蘭地球岬46

メチャ澄み切ってキレイです!

でも、こんな天気が良いのって稀なんですって・・・(汗;

室蘭地球岬

友人のナッティこと楠本さんです!
室蘭を知る男と一緒に二人で・・・(汗;

彼はアルナチュリアと言う会社で小麦のネット販売をしております!
メッチャ北海道の小麦粉をネットで売ってます!

室蘭もっと活性化をしないといけない!
そんな想いで連れてきていただいております!

室蘭地球岬26

岩肌が白くなっておりますがコレは鳥たちの糞がついてこうなったようです!
反対の岩肌は褐色で金屏風、白い方は銀屏風といわれております!

そして、車がすれ違えないくらい細い裏道を進むと
協業地帯です!

室蘭地球岬59

日本製鋼所でココで原子炉容器が作られ8割のシェアを持ち
ココが止まれば原子力が止まるといわれるほどのところです!

戦車の砲身も作っているようでたまに戦車が見えるときもあるようです!

左奥に見えるのが白鳥大橋
なんと、あのレインボーブリッジよりも長いんですって!

室蘭地球岬38

そして、新日鐵です!

ココで鋳造された物が日本製鋼所に流れるって
仕組みが出来てるんですね!

結構、工場夜景とかできてる人がいるので
もっと伝え方で行きたい人が増えるかもしれませんね!

そして、デパートに戻ってきました!

室蘭地球岬25

えっ???

コレってデパートって言うの~~~~~?

室蘭ではイオンをデパートって呼ぶみたいです(笑)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.168 皆様、迷惑メールにお気をつけ下さい!

こんにちは

今朝方の雨が上がり始めた札幌
昨日、車のタイヤをスタッドレスにかえました

頭の中のBGMはヴァン・ヘイレンで「JUMP」

最近紛らわしい迷惑メールが増えています

三菱東京UFJ銀行を装ったメールです

スクリーンショット 2014-10-29 11.43.14

送信者が三菱東京UFJ銀行になってますが

アドレス自体は「linda_01907@yahoo.com.tw

こんな変なアドレスです

今朝は

スクリーンショット 2014-10-29 11.43.29

「常確認のお願い」

・・・

日本語になってないし・・・(汗;

お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。

と書かれております

「株式会社スクウェア·エニックス」って最後に書いてあります・・・

詳しくはわかりませんがPCのIPアドレス等を抜かれたりする事もあるようなので

完全なスパムメールなので絶対にクリックしないで下さい!

怪しいメールはクリックしない!

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.167 お客様にどんな体験をして欲しいのか?

こんにちは

今朝は札幌にも雪が降りました
初冠雪ですね!

えっ?はつかんせつを変換しても「初冠雪」って出てこない・・・(汗;

今日の頭の中のBGMはサザンオールスターズの「希望の轍」

さて、昨日のブログに書きましたカーディガン

短パンカーデガン5

短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんがスゴイのは

完全受注生産
FBのみで募集して、16000円のカーディガンを
250枚を2日間で完売させてしまう事

短パンにはメチャファンが多いです

それはSNSを使って発信しているから!

ブログフェイスブックは当たり前!
その他にもグノシー、ツイッター

僕はこういう人です!と手を上げているんです
そして、短パンを好きな人が集まってくる

もちろん、そこに書いてある情報もいいのですが
この指止まれ方式ですね

お客様全員に好かれる事は出来ない

なら、好きな人来てください!とファン作りをしています

そして、購入してくれた方に
デジタルでなくアナログもキッチリ考えてます

通信をいれて、一枚一枚お客様に手書きで一言を書く
短パンはムチャ忙しいのに手書きです!

コーディネート集を同封
カーディガンもらった人がシャレオツに着こなすために
困らないように

短パンかディガン14.59.07

奥ノ谷圭祐の半分は愛情で出来てます!

素晴らしい

普通はここまで出来ませんよね!

合っている回数が二桁にも満たない人たちも多く購入しています!

SNSって使いようによっては会いにいけない人にも
連絡が取れる魔法のツールですね!

お客様にどういう体験をしてもらいたいのかを
考えながら販促もしないといけませんね

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.166 キターーーーーーーーー!!!

こんにちは

今日は朝方は雨でしたが
ドンドンと晴れてきている札幌

頭の中のBGMは井上陽水と奥田民雄の「ありがとう」

お昼に会社から戻ってくると

机の上に・・・

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

短パンカーデガン1

ピーアイの短パン社長こと芸能人奥ノ谷圭祐さんが

ニットのプロ岡崎さんの糸使って仕上げた物です!

ダンボールを持ち上げると・・・

カルッ!!!

コレ中身入ってるのと フリフリ

・・・

カサカサ、紙の音しか聞こえない???

心配しつつ

オーーーープン!

短パンカーデガン2

はいってたーーー!って言うか

一番上は大阪の発信のスゴイクリーニング屋さん
マックスこと壁下さんの通信だし・・・(笑)

良く中身を見てみると、その他にもお手紙が一緒についてたり

短パンカーデガン4

一人一人に愛情かけてます

そして、コーディネイトに困らないように
シャレオツアドバイスまでついてます!

コレで自信を持って、お出かけできます!

着るとこんな感じ

短パンカーデガン5

馬子にも衣装とはこのこと・・・(汗;

軽いです!、肌触りムッチャ良いです!

そして何より、カッチョ良いです!!!

形はベーシックで使いやすく
色は男性はなかなか使わないエンジで自分らしさを主張

でも、実際は

短パンカーディガン54

・・・

お腹の辺りわかります?よね・・・(汗;

ダイエットしないと着れないかな・・・(汗;

コレをシャレオツに着こなすため、少しダイエットしないと・・・

オシャレは我慢と言う事で、ダイエット開始!

短パンのこのニット販売の凄さはまた次回!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)

 


No.165 第6期お客様創り塾開催されました!

こんにちは

今日は快晴の札幌
気持ちの良い天気です

今日の頭の中のBGMはMR.BIGで「Take Cover」

昨日はお客様創り塾でした!
回数も第6期となり、段々と内容も良くなってきていると思います

お客様創り塾4017

一回目の今日はどうしたらお客様に自分の商品やサービスの
価値を知ってもらえるか?

まず、そのために否定から考えます

・お客様は自分の所の商品・サービスなんて欲しくない
・ただ、〇〇したいだけなのだ
・それにより□□な生活を送りたい

それにより、お客様の立場に立って考える事が
出来るようになります。

お客様が自分のお店で買った方がいい理由を
わかりやすく教えてあげましょう!

あなたは付き合いたい人がいるときに
「俺ってこんなに凄いんだぜ!」って言いますか?

多分そんな人は、もてませんよね?

「僕と一緒に過ごすとこんな良い事が待ってるよ!」って
感じではないでしょうか?

販促も同じような気がします!

お客様の事を想い、行動することが大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.164 厚い重たいドアも関係性で入りやすくなります!

こんにちは

今朝は車の窓に霜が降りるほど寒かった札幌

車の霜57

社内と窓を温めてからの出発
少し早起きが必要になってきました

さて、昨夜はかなりシャレオツなバーに行ってきました!

Apt.17

以前の投稿はコチラ

名古屋から友人が札幌に来たので共通の友人がいるこのお店

シャレオツだからお客様がくる?
会員制でステイタスが高まるからくる?

イヤイヤ!

私のガラじゃない・・・(汗;
一人じゃなかなかいけません

友人ヴィーノがいるから安心していけます!

知っている人がいるって安心しますよね?

どんなに厚いドアがあっても
どんなに美人なお姉さんが出迎えてくれても

apt.59

緊張せずに入れます!(笑)

関係性って重要ですね!

そして、敷居が高そうなお店でも

Apt.43

お客様と仲良くなろうとしております!

関係性を保つ事でまた入りやすくなりますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.163 今のSNSは、戦国時代の鉄砲のようなもの!

こんにちは

今朝は札幌も5℃と冷え込みました
皆様も風邪をひかぬようお気を付け下さい

今日の頭の中のBGMはスーパーフライの「愛を込めて花束を」

織田信長はイノベーター

先日、本を読んでいて織田信長が出てきました

織田信長75

人気の戦国の武将ですが

もの凄いイノベーターでもあります

関所を取っ払ったり、楽市楽座で自由に貿易できたり

他にも色々あります。

鉄砲の使用

中でも大きいのが
始めて実用的に火縄銃を使うようになりました

それにより、最強と言われた武田軍の騎馬隊にしょうりしたり

2~4万人の今川軍に対し、織田軍の兵力わずか5000人ほどだった

といわれております。

今まで火縄銃自体はあったものの
脅し程度の武器と考えられ、あまり重要視されていませんでした

それを実用化させたのが織田信長です

なぜ、織田信長は銃をもちいたのか?

当時、鎖国をしていて諸外国の情報は限られていた

しかし、わからないではなく、積極的に関わろうとしていったのが

織田信長です

わからないから、関心を持たないと言う事ではなく

興味を持って、調べ始めたのではないでしょうか?

今のSNSは、戦国時代の鉄砲のようなもの!

戦国時代も良くわかってなかったが

凄いものだった鉄砲

今の時代のSNS(フェイスブック、ブログ、ツイッター、インストグラム等)は

まさに鉄砲ではないでしょうか?

わからないから、手を出さないでは

騎馬で敗れた、武田軍と同じになってしまいます!

わからないからこそ、積極的にかかわり
これが何に利用できて、どう使うと効果があるのか?
しっかり使って、確かめていきましょう!

ビジネスは戦争ではないので戦うものではありませんが
大企業の広告費や価格戦略に
中小企業が太刀打ちするために用意された武器なのではないでしょうか?

2万の今川軍を5千の織田軍が打ち破ったように!

失敗しても良い

まだ、SNSは発展途上にあると思います

だからこそ、失敗を繰り返しながら、どのように使えば良いのか?

練習していきましょう!

でも、成功している人の話は効いた方が近道

SNSでお客様を呼ぶことに成功している人もすでにいます

せっかく、試して成功している人がいるなら

効いた方が近道ですよね?

そんな訳で12月3日 札幌でSNSのセミナーやります

って私じゃないですが・・・

ブログが5万PVの マックス こと「壁下陽一

ブログが20万PVの ぼっちこと「帽子山宗

現場で仕事をしながら出来るSNS 忙しくても伝わるソーシャル発信術

どうにかSNSを活用したいと思っているあなた
仕事なんかしてる場合じゃありません!

 是非ご参加ください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: