No.162 特徴をだすって大事です!

こんにちは

今日はぐづついた天気の札幌
めちゃめちゃ外は暗いです

頭の中のBGMはあみんの「まつわ」

北日本消毒」さん

民家にスズメバチの巣が出来た時に駆除をしてくれたり
シロアリを退治してくれたり

害虫駆除の会社です

エンドユーザーがお客様の時
移動する車も立派な販促になります!

北日本消毒45

車にステッカーはるだけで違いますよね?

以前はカレンダーで取材が来るほど特徴的なカレンダーを作りました

その時の映像がこれ

特徴をつけて発信すると、お客様の方から積極的にみてもらえますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.161 お店全体の雰囲気も大事です!

こんにちは

今日は曇り空の札幌
色付いた木々も落ち始め雪を予感させます

頭の中のBGMは小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」

秋になるとアップしましたが
鮭が恋しくなる北海道民

石狩にドライブに行き、立ち寄った先も
やはり、鮭関連の「佐藤水産」さん

231号線のオロロンラインからの帰り道

工場直結のお店、この時期はいつにも増して混んでいます!

せっかく鮭を買うなら、新鮮なところで買いたい!

佐藤水産2

丸々に太った鮭がそのまま置いてあります!!!

もちろん切り身もありますが
この状態のものも置いてある事で鮮度が伝わります!

佐藤水産31

もちろん、生筋子も置いてあり
きちんと分量も「生筋子1本200~300gでいくら丼2杯くらい」と
わかりやすく、書いております!

さらに、作り方まで

佐藤水産47 

こう書いてあると初心者の方も漬けてみようかと思いますよね!

下に持って帰れる作り方のチラシか
作り方の書いてあるブログへ誘導があると
もっと、良いかもしれませんね!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.160 まず、目にとめてもらう事が大事です!

こんにちは

秋晴れも一息、雨の札幌
この時期の雨は冷たいですね!

今日の頭の中のBGMは
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェルガンエレファント)
「キャンディ・ハウス」

先日、会社の親睦会ではなの舞と言うチェーン店に行きました

全国チェーンと言う事であまり期待せずに・・・

すると、入り口が凄かったです!

賑やかでです!!!

はなの舞36

ココまで立て看板を置く店も少ないですが
もっとすごいと思ったのが

はなの舞28

本物の行きたいかをディスプレイしてしまう!

さらに中に入ると

はなの舞22

ホヤまで展示!

なんか、めちゃ鮮度が伝わってきますよね!

そしてなんと帰りにはホヤが減り、イカはいなくなってました!!!

外の展示見たら食べたくなりますよね!

大手のチェーンもここまでやるんですね~

まず、お客様に気付いてもらわなくてはいけません!

小さい店はもっとアピールしないといけませんね!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.159 第6期 お客様創り塾開催!!!

こんにちは

今日も秋晴れで気持ち良い天気の札幌
秋は風がスッキリしていて、気持ち良いですね~

今日の頭の中のBGMはアリスの「チャンピオン」

今回は珍しく宣伝です!

パンフレット、DMなどで集客できない!

もしかしたら、内容を変えれば集客できるようになるかもしれません

広告に同じお金をかけるなら、効果のあるほうが良い!

そんな、あなた!集客できる言葉を学びませんか?

アイムのお客様創り塾開催です!

・お客様を呼べるキャッチコピー
・お金をかけずに販促する方法
等等

お客様にお店のファンになってもらいたいあなた!

是非ご参加ください!

初回は10月23日です!!!

少人数でこじんまりとやるので質問等もしやすいです!

申込のPDFはコチラから

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.158 札幌デジタル&アナログセミナー POP編に参加してきました!

こんにちは

今日は台風一過のせいか?秋晴れの札幌
気温は低いですが、まだ暖房は付けません!

頭の中のBGMは矢沢永吉の「東京」

昨日はエクスマと言うマーケティングの塾の仲間
まちゃのセミナー3回目です

まちゃPOP47

右が私で左にいる小さいのがまちゃ

今回はPOP編

POPもただ書けばいいのではありません
きちんとお客様に伝えなければ
意味の無い物になってしまいます

POP成功5つのポイント

まちゃPOP28

1.ターゲットに呼びかける
お客様が「あっ!私のことだ!」と思うように

2.お客様の声をそのまま使う
お客様の言葉が買う人の言葉で素直です

3.具体的な数字を使う
150%アップなど数字でわかりやすく書いてあげます

4.自分が好きな理由を書く
自分が惚れ込んで買っているなら、お客様にも伝わるはずです

5.知らない事を教えてあげる
ご存知ですか?と言われたら人間は反応してしまいます

商品の名前先に出しちゃダメよの法則

お客様は売り込まれることが嫌いです

まちゃPOP07

・まずはどんな人に向けて書いているのか?
・なぜ?それを薦めているのか?
・それはどんな商品でいくらくらいなのか?
・どう行動して欲しいのか?

この順に書いていった方が自然にお客様が興味を持っていただけます!

ワークショップ

実際に書いてみなければPOPはわかません

と言うことで実際にPOPを作るワークショップが始まりましたが

販促塾の講師をやってるとの事で急遽、まちゃのサポート役に回り
参加者さんのサポートをし始めました・・・(汗;

参加者さんも真剣に迷いながら作成です!

やはり、お店側の視点になってしまい。
売り込みに最初なっていましたが
アドバイスなどでターゲットを絞った
良いPOPが多く出来上がりました

POPって売り込まずにお客様から声を掛けていただける魔法のツールですね!

作って反応が無ければ変えればよい!

そんなにお金かからないんですから!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.157 誰が買うてんねん!こんなモンッTV

こんにちは

台風の影響で雨の降る札幌
気温もだいぶ下がってきました

今日の頭の中のBGMは森高千里の「雨」

先日、タイトルをみて、思わず録画してしまったテレビがあります

誰が買うてんねん!こんなモンッTV

これって、それでも売れてる商品って事かなと思い録画

最初に出てきたのは「小さすぎて目に見えない!?サイコロ!20万円」

まぁ、技術力をアピールするために作ったもので
テレビが入り、宣伝効果はたかかったですね

そのほかには「まくら投げ専用枕」

誰が買うてんねんこんなもんTV40

ターゲットが絞られてますよね!

全日本まくら投げ選手権大会公認までしてもらってます!

ターゲットが絞られると、どこに広告を打つのか?
など、最小限度の広告費ですみますね

「まくら投げ まくら」で検索して広告を打つなど
ライバルが少ないので安く、効果的に打つことが出来ます!

ターゲットを絞るのは、お客さんに響きやすくなるだけじゃなく
販促費も安くなりますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.156 いくら漬けました!

こんにちは

今日は祝日ですが台風が近づいてきていますね!
皆様お気をつけ下さい

こんな時はチョット休憩ブログ

北海道は秋になり、紅葉が深まってきております!

そうなると、道民は漬けたくなっちゃうんです!

そう、イクラ!!!

鮭が遡上してくる手前の河口で釣りをする人も出てきます!

しかし私は生筋子を市場で購入し漬けます!

北海道イクラ漬け20141002

醤油と酒、みりんを入れ、一晩漬ければ完成!

超簡単です!

早速・・・

北海道イクラ漬け20141001

お試しで茶碗一杯!

うまぁ~~~~~~

今年もイクラは美味いです!

ちなみに「いくら」はロシア語で魚の卵って意味なので
キャビアやたらこも「イクラ」になります!

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)

 


No.155 毎日少し手間をかけるだけで お客様が発信してくれるかもしれません!

こんにちは

朝は暴風雨、午前中からはカラッと晴天
おかしな天気の札幌

頭の中のBGMはチャゲ&アスカ「Love Song」
久々にカラオケを歌って、頭から離れません・・・

また、先日行った釧路の話に戻ってしまいますが
海岸線を走ると海が見えます

白糠(しらぬか)の道の駅から砂浜に降りられます!

そこで、記念に書いてみました

釧路26

子供の頃、良くやりましたね~

写真を撮り満足満足!っとその場を離れると
アジア系外国人観光客がドンドン写真を撮っていくのです!!!

ひらがなが珍しいのか?日付を入れたのが良かったのか?

こうして置くだけで発信してくれる方もいるかもしれません!

書いてなければただ海を見ていくだけ・・・

観光客を呼ぶためにお金をかけるだけでなく

来た人にどう発信してもらえると良いかを考えなくてはいけませんね

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.154 お客様を巻き込んでイベントすると良いですね!

こんにちは

今日はググッと気温もあがり気持ちの良い札幌

先日、ブログにも書いたらの道

やっぱり、抜けがあるとスタンプラリーは埋めたくなりますね!

達成しちゃいました・・・

らの道55

そして、らの道の良い所が達成者はメールにて申告
切番で何かもらえたりします

そして、さらにラーメン好きにはたまらない
達成者限定のラーメンが食べられるイベントが
随時開催されます

こんなイベントです

達成者は300名ほどですが
1日のイベントでも120杯が完売されてしまいます

恐るべし!!!

さらにお店に行列ができ、道行く人が注目してくれるのです

素晴らしい販促効果ですね!

私が訪れたのは

まるはBeyond」さんで「雨は、やさしく」とのコラボラーメン

まるやさ」と言うブランドで1日だけのイベントです

らの道35

ボタンは1種類、「まるやさ」のみ!
大盛りもなしです

らの道36

ラーメン一杯に1100円!

でも、並ぶだけ価値があるんです!

らの道38

和風醤油のつけ麺でした!

って言うか ココに来るまで何が出るか知りませんでした・・・(汗;
それでも来てしまうんです!

でも、つけ麺苦手だなぁ~と思いつつ

一口食べると・・・

おいしい!!!

魚粉などの変な甘みが無くサッパリ食べられました!

味はともかく・・・

お客さんと楽しみながら、イベントが出来るといいですね!

皆さん、店主さんたちと記念撮影したり、和気藹々な感じでした!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.153 仲間の集まる場所には行きたくなります!

こんにちは

今日も秋晴れの札幌
昨日に引き続き、今日も寒いです

釧路から帰る途中に帯広を通るので
フェイスブックで帯広の皆さんが上げている

ココに行ってきました

インディアンカレー28

帯広では有名らしい「インディアンカレー

フェイスブックで帯広の皆様が楽しそうにアップしてるんだもん

インディアンカレー32

デザインも統一していてかわいいし

ちょっとした事でも大事ですよね!

こういうものにはお金をかけてもやったほうが良いですよね!

マーケティング仲間のチョット濃いけどメチャ良い奴のオススメ

インディアンカレー34

カツあとのせもやってみました!

楽しそうにアップしているお店にはやっぱり行きたくなっちゃいます

関係性って大事ですね!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: