No.143 お客様が関係性を感じてくれる事が大事

こんにちは

本日は少しくもりの札幌

会社の側溝を掃除して、腰が痛いです

先日、東京出張のさいにスゴイラーメン屋さんに出会いました

ラーメン花月嵐さんです

昔、東京に住んでいた時には近くにあったので
良く通ってました!

ニンニクゲンコツラーメンなんか名前聴いただけで美味しそうです

見つけたので懐かしくて、入ってしまいました

席に座り、そこにおいてある印刷物をみてビックリ!

店長の紹介がA4両面に書いてあるのです!

ラーメン花月11

ラーメン花月21

想いが書いてあると、お客さんで共感してくれる人が
ファンになってくれます

同じ趣味とかあると質問とかしたくなっちゃいますね!

残念ながら店長さんは不在でしたが
いたら間違いなく、声を掛けてました!

店長の方は知らなくても
コチラが勝手に関係性を感じてしますのです!

これってすごいですね!

ラーメン花月53

ラーメンも懐かしかったです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?


No.142 体験を売る

こんにちは

本日も快晴の札幌

車のボンネットに鶏のフンが落ち

運がついたと言い聞かせております・・・

先日、出張中に沼津に行き

沼津深海水族館に行ってきました!

ココスゴイです!

日本一高い山は富士山、そのスケールに引けを取らない

駿河湾の海溝その凄さを知ってもらうためにこの水族館が誕生しました

生きた化石と呼ばれる生物が多く眠る

シーラカンスの冷凍保存

沼津深海水族館22

 

何年も食べないでも生きていけるダイオウグソクムシ等

 

沼津深海水族館49

 

その他に前の日に生きたまま捕獲されたラブカと言うサメも
おりましたが撮影禁止となっておりました・・・

フラッシュを間違ってでもたくとショック死する可能性があるとの事でした

そんなにデリケートなんだ・・・

 

一見すると、地味な物を集め、その生態を教える事により

皆さんに興味を持ってもらえます

さらに深海の温度と同じ温度の鉄板が用意され触れたり、
発光する魚を夜空の星に見立て展示する事により楽しめたり

体験する事がたくさん出来ます

ただ見るだけよりも、印象に残りますよね!

 

あなたの会社でもお客様に何を体験してよろこんでもらうことが出来るか?
考えてみましょう!

当たり前と思っているなかにかくれているかもしれません

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?


No.141 大企業病にならないように

こんにちは

秋晴れの札幌
天気が良く気持ち良いです

昨日、インターネットをみて、驚きました!

ダイエーさんが無くなる!!!

本当?

イオンさんがオーナーになってるのは知っていたけど看板まで・・・

会社でも以前はお付き合いがあったこともあり、非常に残念です

まぁ経営の効率化って事なんでしょうけど・・・

会社の都合ですもんね?

それまでダイエーを指示していたお客様が可哀想ですね

まぁそういうお客様がライバルが増えて減ってきたと言うことなのでしょう?

こんなに大きな企業がなくなるんだ・・・

今はSONYも心配です!

大企業になると、大勢を相手にしないといけないので

すぺくの良いものなど足し算でライバル企業と競争しております

カメラもしかり、テレビもしかり

でも、意外なところからライバルが現れます

GoPro(ゴープロ)

gopro10

カメラの機能は広角で完全防水で頑丈に!だけです

これが開発された経緯は
サーフィンをやっていて自取りが難しいとのことで
サーフィンのライディングを撮るために開発しました

そうして、開発されると
youtubeなどでアップされ
カッコイイと評判に

そして、ペリカンのクチバシにつけて撮影など
使用する側が色々な価値を発見してくれました

大企業になると上司に報告すると
この機能はつけないのか?市場規模はどれくらいなんだ?等

面倒臭いことばかりでたぶん製品になる前にポシャるのでしょう

小さい企業であれば個人の判断で大胆に出来やすい

小さい企業は小さく試しながら、楽しみながら

ドンドン発信していきましょう!

 

 

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販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?


No.140 情報発信が大事!

こんにちは

3日ぶりのブログです

ipadの調子が悪く、出張中は1回しか
ブログアップできませんでした・・・

その間に60位までブログランキング低下・・・

そらそうでしょ・・・

先日、東京エクスマナイトに参加して来ました

短パンこと奥ノ谷圭祐さんの会社で

スコットこと師匠の藤村正宏さんのセミナーです

エクスマナイト22

これから時代はどうなっていくのか?

今、時代の流れはもの凄い速い

一人に一台は当たり前の携帯

2013年には約71億で人口に対する普及率がなんと99%になっている

電車の中では皆、携帯の画面に夢中

そうなると電車の広告が少なくなり、価値が無くなっていきます

すべての物がインターネットとつながり

例えば

歯ブラシが健康を毎日管理してくれる時代

冷蔵庫がカロリー計算してくれる時代

エクスマナイト17

今までの職業がなくなっていく

インターネット社会になり、ドンドンと職業がなくなりつつあります

ラジカセ→ウォークマン→CD→MP3

音楽業界もCDで売れなくなり、違法ダウンロードが進み

音楽データ自体には価値がなくなってしまいました

しかし、ロックミュージシャンのアイアンメイデンは

違法ダウンロードの多い、中南米に出向きライブをして、収益を上げた

エクスマナイト02

インターネットをマーケティング代わりに使ったわけです

なんでモノを買うのか?

それは関係性だと思います

ネットで買っても、本物かどうかわからない

本当に良い物かどうかわからない

この人なら信用できる、この人から買いたいと言われないとダメですよね

だから、情報発信をすることが大事です!

お客様のためになり、自分の知っている情報を出し続けることで

お客様と関係性をつなげていく事が非常に重要になってきます!

昔もそうでしたよね?

サザエさんのみかわ屋さんのように御用聞きしてもらい

関係性で購入する

安いから別な店で買うって事はないですよね?

信頼しているからです

このような関係性を作っていくことが重要ですね

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

ありがとうございます!


No.139 買う理由を教えてあげるのが大事です

こんにちは
原石を磨いて、光らすように
皆さんの企業にも必ず光る物があるはずです!
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

雨の札幌から逃げて東京に来ております

物を買う時には必ず理由があります

例えば札幌から出張に行く時に何をお土産に買うのか?

多くの人がこれを買うと思います

image

 

 

そうです「白い恋人」

買われる理由は「白い恋人」だからです!

皆知っているて、喜ばれます!

でも、隣に置いてあるほとんどのお菓子は

知られていないので買って行っても

その物自体を喜んでくれることは少ないと思われます

買って来てもらう理由がわからないからです。

だからこそ、POPなどを置いて買う理由を

教えてあげることが重要です

あなたのお店でもただ置いてあるだけの商品ありませんか?

 

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)

 


No.138 ターゲットが一目でわかるって大事です

こんにちは
原石を磨いて、光らすように
皆さんの企業にも必ず光る物があるはずです!
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

今日も雨が降ったり止んだりの札幌
今は快晴です

目次

  • ターゲットを絞る
  • 例えば
  • 看板もターゲットを絞る

ターゲットを絞る

これってもの凄く重要です

「ウチのお客さんは老若男女みんなだよ」って方がいます

確かに皆さん来られているのかもしれません

でも、販促をする時には絞った方がその人に響くでしょう!

例えば

「皆さん聴いてください!」よりも

「お子さんをお持ちのお母さん!」と呼びかけた方が
その人に伝わりますよね?

さらに「三歳の男の子をお持ちのお母さん」といった方が
さらに伝わります

そうすると内容もその人に合わせて作り
伝わりやすくなります

看板もターゲットを絞る

お店でターゲットが決まっている時には看板に書いてみましょう

大将00

大将99

ガッツリ食べたい人はこの看板をみて
吸い込まれる事でしょう!

大将02

肉チャーハン

普通の所の2倍くらいあります

お店の中はサラリーマンやガテン系の人たちが

ターゲットを絞るって大事ですね

 

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.137 看板を替えるだけでお客様が入りやすくなります

こんにちは
原石を磨いて、光らすように
皆さんの企業にも必ず光る物があるはずです!
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

今日も午前中から大雨の札幌
昼からは雨も上がってすっきり秋晴れです

目次

  • 看板を替えるだけで集客が違います
  • なぜ外から見える情報が必要か?
  • 看板のポイント
  • 結果
  • 扇寿司さんの場所
  • 最後に

看板を替えるだけで集客が違います

先日、友人からもっと外観替えて集客できないか?

との相談を受け、外ガラスに貼るポスターを作成しました!

扇寿司44

なぜ外から見える情報が必要か?

お客様は初めてのお店に入るときは非常に不安です

  • どんなお店なのか?
  • 駐車場はどこに止めたら良いのか?
  • 誰が働いているのか?

味はわからないにしても、不安を一つ一つ
看板によって解決してあげる事によって
入りやすくなります

看板のポイント

  • 隣の場所も駐車場だから停めてもいいよと伝えた

扇寿司41

  • 寿司職人が若いですと伝えた(頑固親父風じゃないよ)

扇寿司42

結果

4ヶ月間前年比アップ!

しかも近くに大型回転寿司屋がオープンしたにもかかわらずです

スゴイです!

扇寿司さんの場所

札幌市中央区南十一条西11丁目1
電話:011-563-3730

石山通を南にむかい南11丁目の交差点を右折ですぐ右手にあります!

最後に

ずっとお店はそこにあるのに
看板を設置して伝えただけで集客が上がるんですね!

お店は自分のお店の事をお客さんは知っていると思いがちですが
意外とお客様は知りません

お客様にきちんと伝える事が大事です

 

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.136 誰がオススメするのかが大事です

こんにちは
原石を磨いて、光らすように
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お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

今日は午前中から大雨の札幌
先日も大雨が降ったばかりなので土砂災害などお気を付け下さい

目次

  • 誰がチラシを出しているのか?
  • チラシにオススメをきちんと乗せましょう!
  • 金額をもっと大きく乗せたほうが良いんじゃないの?
  • 実際、洗車機の威力はどうなの?
  • この店長がいるガソリンスタンドの場所
  • 最後に

誰がチラシを出しているのか?

ガソリンスタンドの店長交代の案内です

どのように変わるか?

行ったらどんな店長さんがいるのか?

顔がわかっていると安心ですよね!

洗車11

チラシにはオススメもきちんと載せましょう!

なぜ、オススメするのか?

ここではもっとお客様にキレイな車で
ドライブしてもらいたいと言う気持ちで導入しました

洗車01

金額もっと大きく載せた方が良いんじゃないの?

そう思われる方もいるかもしれません

でも、金額で来るお客様は金額で他社に乗り換えてしまいます

それよりもスタッフの人柄や対応、サービスに
納得して、お金を払っていただけるお客様を呼びましょう!

実際、洗車機の威力はどうなの?

メチャ良いです!!!

s洗車86

洗車前汚れています・・・

s洗車91

泡を噴射

s洗車95

二つ目の液をかけると水弾きがメッチャ効いてます!

s洗車97

完成!!!

ビッカビカッです!!!

この店長がいるガソリンスタンドの場所

出光ガソリン 栗山産業 宮の丘SS

札幌市西野2条9丁目
011-665-1565
山の手通りを西にむかって突き当たり手前の交差点の右手にあります

井上店長にアイムの山谷の知り合いと言えばなんか良い事あるかも?

最後に

スペックは年追うごとに新商品に抜かれ落ちていきます

しかし、関係性は年追うごとに深くなっていくと思います

ほおっておけば深くなりませんが・・・(汗;

しっかりとお客様のどんな役に自分たちが立っているのか?

発信を続け、お客様に知ってもらう努力が必要ですね!

 

 

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.135 お客様にニュースレターを出しましょう

こんにちは
原石を磨いて、光らすように
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お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

今日も天気のよい札幌
昨日から大通り公園ではオータムフェストが始まりました

お菓子のふじい

先日、ご紹介した「お菓子のふじい」さんから
ニュースレターが届きました!

お菓子のふじい9

休日の格好でスイマセン・・・

手描き風でメチャカワイイです!

ケーキの作り方やおかしな大学やってます!等
楽しい情報いっぱい

本当のお手紙などと同じ感覚で読めちゃいます!

こういうつながりの出来るニュースレター良いですね!

ニュースレターとは?

企業が定期的(毎月、隔月、3ヶ月に一回)にお客様や取引先、見込み客に送る
通信です

会社で起きた出来事やお客様のためになる情報を発信します

なぜニュースレターが必要なのか?

1.お客様に忘れられないため!

失客理由のほとんどは忘れられてしまう事です
定期的にコンタクトをとる事により思い出してもらいます。

2.お客様と仲良くなるため

今の時代、お客様との関係性が重要になってきています
会社のやっている事やスタッフ等の情報をのせ
応援してもらいましょう!

3.会社の事をわかってもらうため

会社の数がもの凄い多い、その中で自分の会社は
社会のため、地域のためにどんな事をしているのか
そういう、想いを発信していく事が重要です

ニュースレターの内容はどうしたらいいの?

  • 会社のニュース
  • スタッフ紹介(スタッフの趣味、等)
  • お客様の役に立つ情報
  • お客様の声 なんかあると良いですね

最後に

ニュースレターはお客様に自分の会社の中のことまで知ってもらい
お客様に共感を得て、仲良くなれる最高の販促ツールです
新規客の販促にかかるお金は既存客の5倍以上と言われております
既存のお客様を大事にしましょう!

 

もちろんアイムではニュースレター制作のお手伝いもしております!

ご相談は aim@aimry.co.jp

題名は「伝わるニュースレター作りたい」でお願いします

 

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.134 これからの時代ソーシャルメディアが重要です(2)

こんにちは
原石を磨いて、光らすように
皆さんの企業にも必ず光る物があるはずです!
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

前回の内容

前回まとめ

  • ソーシャルメディアってそもそも何?
  • なぜ、ソーシャルメディアが重要なのか?
  • 関係性を築くために重要な事
  • 従来の販促だけではダメな理由
  • 販促はシナリオが大事

まちゃ23

関係性に応じたソーシャルメディアの使用

見込み客に使うソーシャルメディアはブログ

既存客に使うソーシャルメディアはフェイスブック

必然的に書く内容が違ってきます!
そこを意識しながら発信していきましょう!

ブログは仕事です

ブログは自分が情報発信をして、お客様を呼び込む
魔法のツールです

お客様が不安、不満に思っていることを解決し
関係性を深めていく、重要なツールです

会社のホームページなどあまり変わらないものは
お客様はみてくれません

お客様が興味のあるコトを発信し、プロとしてのアドバイスをしていきましょう!

フェイスブックはお客様と仲良くなり口コミしてもらうためのツールです

フェイスブックでチェックインするだけで
友達が行ったところがわかります

そうして楽しそうな投稿を見てると自分も行きたくなる

お店が宣伝するよりも
友達がココで楽しそうな発信をしていた方が効果があります

そう、関係性が深いから友達のことは信用します

お客様と遊びながら発信していきましょう!

おわり

このまちゃの札幌デジタル&アナログセミナー

まだ、10月14日(火)に1回残っております!

一回だけでも参加したいと言う方
私の方に連絡いただければご案内します。

mickey@aimry.co.jp

美容室の方が多いですが普通の方でももの凄いためになります!

 

 

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


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