No.22 今年の4月から消費税以外に変わった物があります・・・

こんにちは

ダイヤの原石を磨いて、光らすように

お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい

広告ポリッシャーみきおです

札幌はようやく、日中は春らしい温度になってきました

4月から増税で大変な所が多いのかと思えば

街中、三井アウトレット、ドンキホーテ等どこも混んでいる週末ですね

ちなみに4月から増税以外に変わった物が!

Jアラートでミサイル情報が携帯に流れるようになったんです

例えばこんなミサイルがあんな国から飛んでくると・・・
ミサイル
携帯に自動的にメールが入り、非難するように情報が流れます・・・

別に悪い事ではないですがもう少し国民にアピールしていった方が良いのでは?と思います・・・

誰が知っているのでしょう?

販促物も一緒ですよね!

知らせないとお客様はわからないのです!

せっかく無料でお知らせできる媒体も増えたのですから使わないともったいないです!


No.21 このPOPで思わず注文しちゃいました!

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ダイヤの原石を磨いて、光らすように

お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい

広告ポリッシャーみきおです

まだまだ、雪が降るほど寒い札幌です

そんな寒い日にはラーメン食べて、温まろうと言う事で

新琴似にある「桃福」に行ってきました!

この味のある外観・・・
桃福29
これでも人気店です!(笑)

いつもは醤油を頼むのですが目の前にこれが・・・
桃福22
桃福05
なんか、ウケちゃいました・・・

そんで注文!
桃福28
しびれる一杯でした!

POPを書いてないと800円の単価

でも、このPOPを書くことで高い物が売れますよね~

めちゃ大事です!


No.20 札幌の激安スーパーと言えばマンボウ

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ダイヤの原石を磨いて、光らすように

お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい

広告ポリッシャーみきおです

先日、シルシルミシルと言う番組で

会社の近くのスーパーが出ました!

その名も「マンボウ」そのカワイイ名前と裏腹に

店内は安いものを求めるお客様で戦々恐々としています・・・

マンボウ83
この看板がお店の横に大きく張り出されています・・・

1店舗で10店舗分の粗利を目指している

でも、安いには訳があるんです!

マンボウ91

マンボウ89
お客さんにインタビューすると・・・

「別にすぐ食べるから良いよ~」等、気にしない人が買いに来ます。

何も無いのに安いって事は怪しいですから、理由を書いてあげましょう!

そして、ここが凄いのがお客さんとコミュニケーションもきちんととっているって言う事

タイムサービスの時も季節の事を言って、商品の情報も言ってから値下げします!

マンボウ92
これで、ドカッと売れちゃいます!凄いです!

ちなみに凄いスーパー特集で塾生仲間の「みねちゃん」のスーパーが出てました

岐阜県の「セルフゆたか」さん

地元のおばちゃんにみねちゃんタジタジ・・・

よねちゃん99

あっ!今日が誕生日ですね!おめでとうございます!!!


No.19 芋焼酎って芋だけで出来てると思ってませんか?

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ダイヤの原石を磨いて、光らすように

お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい

広告ポリッシャーみきおです

いつも焼酎や日本酒を買う所

桜本商店さんに伺いました!

焼酎きれたのでなんか面白いの無いですか?と尋ねると

出てきたのがこれ
紫いもいも8
「紫いもいも」純粋に紫芋だけで作っています

えっ!?芋だけって当たり前と思っているあなた

私と一緒です・・・(汗;

実は麹菌はお米に着けるため、少しお米が入るみたいなんです

しかし、この焼酎は乾燥させた芋チップに麹菌を着け

発酵させた焼酎なのです!

情報を聴くと芋の甘い香と深い味が~

人は情報も食べています!

あなたのお店に眠っている情報も出したほうが

お客さんが喜んでくれるのです!

少しずつでも良い、伝えていきましょう!!!

チュース!(ドイツ語でじゃあね)


No.18 黄色いバスの奇跡の講演聴いてきました

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お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい

広告ポリッシャーみきおです

 

今日は快晴の札幌です!

昨日は「KACHIBUS」の講演を聴きに行ってきました

えっ!?「KACHIBUS」を知らないんですか?

KACHIBUSは十勝バスの愛称

地元の人はこう呼びます!

衰退業界と呼ばれているバス業界で乗客数をプラスに変えた奇跡の物語

実話を元に「黄色いバスの奇跡」を書いた吉田さん

カチバス1

そして舞台化され、脚本・作詞・作曲した。マキリカさん

十勝バスミュージカルチラシ表

東京公演が成功したのに札幌ので講演される直前に

主催のアトリエダンカンさんが自己破産手続きに入ってしまう

企業再生の物語なのに皮肉な話です・・・

そこから、十勝バスの野村社長を加え

札幌公演・帯広公演を成功させたお話が聴けました。

その中で人の想いと行動が人を動かす。

そんな、単純だけどなかなか出来ない事を学ばせていただいたような気がします

なんか、今日はまじめすぎました・・・(汗;

 

チュース!(ドイツ語でじゃあね)


No.17 楽しさは伝わる!

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広告ポリッシャーみきおです

 

まだまだ、朝に車の窓ガラスが凍る位寒い札幌です

先日、ヴィーノ事、鵜沼さんのFBで気になっていた

「えん家」さんに行ってきました!!!

いつも、いっぱいで追い返されていましたが

ようやくあいていました!

全然、初来店なのに、FB上でつながっているので

始めてな気がしません・・・

FBって、すごいですね!

店内にはポスターがいっぱい

えん家57

ワンピース好きにはたまらない、あの肉も!

えん家1

注文しようとメニューを見るとゴルフ大会の案内も・・・

お客さんみんなと楽しんでいるのが伝わってきます!

もちろん、旬のメニューも美味しいです!

えん家7

この季節になると、タラの目の天ぷら

苦味があり、ビールにムチャ合います!

そして、トイレに行くと

えん家0

何で整骨院のスリッパなんですか?

思わず聞いてしまいました。

親戚がやっているので販促です!

思わずはめられてしまいました(笑)

お客さんとのコミュニケーションが良いと販促もしやすいですね!!!

 

 


No.16 伝わらない看板

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広告ポリッシャーみきおです

 

雨の札幌

明日は雪の予報が出ています

札幌の5号線にでっかい看板が出ていました

伝わらない9

何の看板かわかります?

とてつもなぁ~~~く、

伝わってませんよね?

シュワちゃん、裏はブルース・ウィルス

誰の目にも、とまりません!

万が一とまっても何の広告か?サッパリわかりません!

と言うことはお金の無駄ですね!

ただ、予算があるので広告会社にお金を払うために使った広告

そんな、感じです・・・

もったいない!!!

せめて「シュワちゃんのエネルギーの素」検索 等

行動を促すような言葉があれば・・・

 


No.15 2日連続でスープカレーネタです・・・

 

イランカラプテ(アイヌ語でこんにちは:直訳すると「あなたの心にそっと触れさせていただきます。という意味」です。)

 

広告ポリッシャーみきおです

 

 

外に貼ってある黒板って、思わずみちゃいますよね!

手書きでそのお店自体の個性になってるし、

なんか伝わってきます。

ここは有名店の「一灯庵」

オススメポイントがいてあり、周りにもPOPがたくさん

一灯庵5

誰がオススメしてるのか?

書いてあるともっと良いですね!

スープカレーは優しい味で美味いです!

一灯庵8

ちなみに卓上においてある調味料

↓のようにきちんと説明してくれると使いやすいですよね!

一灯庵9

ではではチャオチャオ~~~~


No.14 スープカレーを好きになるきっかけになったお店です

こんにちは

ダイヤの原石を磨いて、光らすように

お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい

広告ポリッシャーみきおです

 

今日はスープカレーを好きになるきっかけになったお店です

その名は「カレー気分

最初、今は無き某スープカレー屋に行き、

くそまずい!二度とスープカレーなんて食うか!と思っていたのですが

ここに当時の上司に連れて来てもらいはまってしまいました!

こじんまりとした店内でめちゃアットホーム

元薬剤師のご夫婦がやられているようです

センスが良く、メニューも手書きでわかりやすい

カレー気分メニュー

そしてメインのスープカレー

カレー気分1 

スパイス感バツグンで初心者にはキツイかも?

卓上のスパイスをさらに追加で

汗ダクダクです・・・

でも、クセなる美味さ!

ここでスープカレーとカレーは別な食べ物と認識し、

どこでも大体美味しく食べられるようになりました!

もう150件以上行ってるな・・・(汗;


No.13 広告を作成する時に考える事

こんにちは

ダイヤの原石を磨いて、光らすように

お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい

広告ポリッシャーみきおです

 

広告を作ろうと思う皆さん

まず、最初に何を考えるのでしょうか?

〇〇セールと タイトル?

30~70%OFFと 割引額?

前回書いたように 自分の興味のあるものしか目に入りません

そこで

1.ターゲットを絞る

2.何を伝えるか?

3.どう行動して欲しいか?

これを明確に決めるだけでお客様の反応は変わります

自分のお店を知らない人に出すつもりで丁寧に説明してあげましょう!

そのあとに、デザインやキャッチコピーを考えれば良いのです

そして、もう一つ大事なのが

個を出す!

誰がオススメしているのか?

これを考える事により、反応の良い広告になるでしょう!

販促塾の仲間の圧倒的に集客したチラシです↓

ガナーズチラシ


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