販促相談 今、自分の所がどんな販促をするべきなのか? No.463

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは「ミッション イン ポッシブル テーマ

はじめに

今日は晴れ!ゴルフの調子が悪く朝練してきました。

最近は上手くいかずコースを回るたびに苦痛の日々です・・・(汗;

以前で来ていたことが出来なくなるって悲しいです。

販促相談 今、自分の所がどんな販促をするべきなのか?

昨日はお客様創り塾の塾生で宮の沢西友前に美容室LISMhair(リズムヘアー)を開いているスリムが塾終了時に配っている販促相談チケットをもって、販促相談に来てくれました!

販促相談54

最初、チラシを出したいと言う事で相談でしたが、販促相談なのでまずそれが必要かどうか?全体の販促はどうなっているのか?から入ります。

そこで大事なのがターゲットを絞ると言う事

あなたは誰を幸せにしたいのか?と言う事をヒアリングするわけです。

どういう人か?一人の人をイメージして作り上げる。ペルソナと言います。

そうする事で、その人がどこにいて、どういう所に販促すると効果が高いのか?全体の販促をどうするのか?と言うところ段々と見ていくわけです。

そして、今欠かせないのがブログです。

「イヤイヤ、うちのお客様は年齢層が高いからいらないよ!」とおっしゃられる方もおりますが、そのお客様たちは将来的にいなくなってしまいます。

新しいお客様をつくらないといけません。

マネジメントの父と呼ばれるドラッカーも言っております。

「企業の唯一の目的は顧客の創造である」

だからこそ、働くうえではお客様を新しく作っていかなくてはいけないのです。

「でも、なんか書けないよ~」と言う方にはマンダラの考えを使って、展開していくと、書きやすくなっていくので、それを展開します。

書くテーマを分けて、一週間に1テーマにつき1つくらいは書けますよね?

あと、やるかやらないかはあなた次第、決断より行動です。

最後に

販促相談も何かJAZZの即興演奏のような感じもします。相手から何が出てくるかわからない。基本的な考えはありますが、そんな中で、きちんと的確なアドバイスができるのか?毎回、緊張感を持ちながら行っています。

チケットもっている方は是非ご予約下さいね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


私がまちゃのデジアナ販促セミナーに参加する理由 No.462

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはDREAMS COME TRUEで「うれしい!たのしい!大好き! 」

はじめに

今日は久々くもりからスタートの札幌。

午後からは少しづつ、晴れ間が見え始めました。

気温もちょうどよい感じで過ごしやすいですね!

私がまちゃのデジアナ販促セミナーに参加する理由

昨日はエクスマ24期で同期のまちゃのセミナーに参加してきました!

美容室専門コンサルタントでデジタルが苦手な人にもできるようになるセミナー全4回の第一回目です。

まちゃデジアナセミナー03

同じエクスマを習っていてもう必要ないんじゃないと周りから言われながらの再受講。

周りの人とは少し理由も違うかもしれないのですが、チョット理由を書いてみます。

理由1:まちゃに会いに行っている。

多分この理由が一番大きいと思います。

普段忙しくて、全国を飛び回っている「まちゃ」と会えるチャンスは中々ありません。同期ですが勝手に兄貴分と思い慕っているので、参加しております。

しかも、何か手伝う事があれば、見つけて手伝う機会をうかがっています!(笑)

ちょっとたちの悪いストーカーっぽいですが・・・(汗;

理由2:セミナーの仕方を学びに行っている

私も実際に塾を開いたりしているので、まちゃがどんな感じで行っているのか?

話す順序、タイミング、どんな例を話しているのか?等々、セミナーを数多くこなしている強者だからこその伝わるものを学びたい。

理由3:考え方の同じ仲間が出来る

エクスマを習っているから、何でもできると言う事ではもちろんありません。自分でも試行錯誤しながら、色々試しております。その中で、一緒にやる仲間がいると、より一層励みになります。

 

お互い試行錯誤しながらみんな頑張っているのが見えると応援したくなります!

まちゃデジアナセミナー55

以上のような感じですが、

行く理由、全部に当てはまるキーワードは楽しいから何でしょう!

結局何があろうと、楽しくないと行かないし、行きたいとも思わない。

楽しい上に役にたつって、なんかスゲ~~~~

気合を入れなおさないと、ここで頑張っている人たちに後れを取ってしまうな!

がんばろ!

最後に

何度も参加している。セミナーですが毎回進化しております。

セミナーっていうのはしゃべっている人とお客様で作り出すライブが大事なんですね。

話を聞きにいくだけじゃない、その場の空気感が一体感が味わえる。ジャズの即興演奏ではないんでしょうがそこにいる人たちを巻き込みながら生ライブをしている。これは本当に受けた人しかわかりません。

もし、このブログを読んで少しでも興味を持った方は、あと3回途中からでもOKなので下からお申し込みください!

www.facebook.com/events/693522437444944/

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


ミスは無くすことが大事。 No.461

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはMr.Childrenで「花 -Mémento-Mori-

はじめに

今日の札幌は快晴からのスタート。

まだまだ、残暑が頑張ってくれています。

でも、夕方からは気温が下がるので体調管理にはお気を付けください!

ミスはしてはいけない。

9月24日ラグビー日本代表対スコットランド戦

残念ながら結果は43対10で敗れてしまいました。

日本は中3日、スコットランドは初戦と言う不利もありました。

後半の初めまでは何とか耐えておりましたが、途中からはミスが出始めておりました。

ラグビー58

南アフリカで活躍をみせた五郎丸選手もペナルティキックが決まらず、

ラグビー20

敵陣に攻め込みながら、インターセプト(投げている途中のボールを敵がキャッチする)で、そのままトライを奪われる。

その他にもノッコン(ボールを前に落とす)やスローフォアード(前にパスする)等、ミスを重ねておりました。

いい所に攻め込んでいても、すべてが水の泡になってしまう事もあります。元々、体格差や実力を考えるとスコットランドの方が上です。やってはいけないのは単純なミスなのです!

どんな時にミスが出るのか?

優勝候補の南アフリカに対してできていたことが、このスコットランド戦ではできていない。疲れもあったのでしょう!不注意だったり、忘れていたりが普段でないことが出てしまう。

そのために、きちんと集中できる環境をつくらないといけないですね。

でも、日本頑張っております。ここまで来れるのも凄い事です。

次回は10月3日、サモア戦ゆっくり休養をとって頑張ってほしいです!

最後に

会社でも、ミスを犯してご迷惑をおかけしている方たくさんおります。

大変申し訳ございません。

もうミスとして取り返せない物も多々あります。

お客様の役に立ちたいと言う想い、以前の問題になってしまいます。

お客様に迷惑が掛かってしまう、ミスはしてはいけませんね。その為に会社の体制の見直しをしております。スムーズに進めるためにお客様の協力をお願いする事もあるのでよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


趣味を仕事にすると仕事が楽しくなる! No.460

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはMr. Bigで「To Be With You

はじめに

今日も快晴からのスタート、朝の気温は低めですが日中は気温が上がるようです。

シルバーウィークも昨日で終わりました。

昨日のシルバーウィーク最終日は まちゃセミナーでした!

趣味を仕事にすると仕事が楽しくなる!

エクスマの24期の同期生のまちゃが札幌でPOP読本2のセミナーをやると言う事で、参加してきました!

まちゃセミナー34

POP読本2を知らない人はコチラから

まちゃのミラクルPOP読本20

このPOP読本2のイラストの格好何かというと「ガンダム00」のコスプレイラストなのでした!

初期カンダム位しか知らない私は良くわかりませんでした・・・(汗;

そしてセミナ開始直後からガンダム話の嵐!(笑)

まちゃセミナー49

「このロゴ何かわかります?」

武力での戦争根絶を目的とした私設武装組織「ソレスタルビーイング」のロゴのオマージュ!

私設販促組織「マチャスタイルビーイング」

良くわかりませんが、でも、まちゃが講演中ものすごく楽しそうなのが伝わってきます!

途中でガンダムの映像が出たりしながら、身を持って、趣味を仕事にする楽しさを教えてくれているようです。

人は暗い所よりも、楽しい所に集まってきます。

だって、

2015-09-23 19.42.24

こんなに忙しいのに楽しそうですもん!

これだけ忙しくても楽しめるって、好きな事じゃないと大変ですよね?

寝る間も惜しんで、仕事を出来るくらいじゃないと、この先、仕事として成り立たない。

今までは「趣味を仕事に出来るほど甘くないよ!」

と言われてきたことが

「好きじゃないことを仕事に出来るほど甘くない!」

と言う時代に入ってきたのではないでしょうか?

 

ここまで楽しんでいると、思わず、ガンダム00を借りてきてみようかな?と思ってしまいます・・・(汗;

イヤ、確実に借りてきてみるでしょう!

最後に

あっ!きちんとPOPのことも話していましたよ!

事例満載で、特に美容室の方にはそのまま使える物が沢山なのでオススメ!うちにもまだ何冊かあるので必要な方はメッセージ下さい!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


手稲の人気店「炭火の あんざい」でホルモンを食べる。 No.459

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはEarth, Wind & Fireで「Boogie Wonderland

はじめに

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

久々の夏日になったようです。

芝刈りの調子が今年は悪く、やればやるほど苦しい状況が続いております・・・(汗;

専門店に行ってしまう

先日、中学時代の友人が3年ぶりに帰ってくるとの事で、手稲で飲み会を開くことになりました。

どこも似たような居酒屋ばかり、じゃぁ~ホルモンでも食べ行くか?ホルモンと言えば「あんざい」だよね!と言う事で、選びました。

手稲の人気店「炭火の あんざい」

「予約してますか?」とか「二人だとカウンターね!」と邪険に言われるので繊細な方は絶対怒って帰ります。しかも、そんなに店内もキレイではありません・・・(汗;

初心者は接客などに不満を持ち、リピートしない方も多いと思いますが、間違いなく美味いです。好き嫌いがはっきり分かれるお店。

ただ、店主も話しかけると親切に答えてくれたりしているので、昔ながらの頑固おやじのお店ととらえた方がよいでしょう!

あんざい55

手書きメニューがはってあり、普段食べられないような内臓の希少部位が興味をそそります。

あんざい11

塩ホルモンと上ホルモンは基本的に頼みます。

あんざい35

フワ(豚の肺)も見た目も焼け方も気持ち悪いですが、名前の通り柔らかく美味しいです!

そんな普段食べられない部位のお肉を楽しめます。

居酒屋と言うくくりでは、中々選ばれにくい時代、自分の強みは何か?何を食べに来てもらいたいのか?どんな体験をしてもらいたいのか?考えることが重要ですね。

最後に

言葉遣いもぶっきらぼうで、ちょっと怖そうな店主ですが

あんざい05

こんなお茶目な写真撮っちゃうような方なのです!

恐れずに話しかけてみましょう(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


ラグビー日本代表に学ぶ、なんのためにやるのか? No.458

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはEmotionsで「Best Of My Love

はじめに

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

チョット気温も高めです!

シルバーウィークも晴れだとお出かけが楽しくなりますね!

ラグビーワールドカップ開催中!

さて先日、ラグビーのワールドカップ開催中で、日本が世界ランキング3位の南アフリカに歴史的勝利をおさめ、わいております!

私も高校時代、3年の時に9人制ラグビーの公式予選の一回戦、強豪の南校相手に一点も入れられず、ボロ負けした苦い経験を持っております・・・(汗;

少しラグビーをかじったことがある程度ですが、花園等たまに中継がある時は見たりします。今回はワールドカップだと言うのに、生中継されないといけない悲しい事態・・・(汗;

録画放送のさらに録画をしていると、フェイスブックの友人から日本が勝ったと言う信じられない情報が入っておりました!!!

ラグビー日本代表に学ぶ、なんのためにやるのか?

前回のワールドカップでは東日本大震災で被災された人たちを元気づけるために、気仙沼出身の畠山選手を中心に勝利を誓ったが、残念ながら力不足で1勝も挙げられず、悔しい思いをしておりました。

今回もそのリベンジと言う事で、日本の国旗に一人ひとり熱い思いを東日本大震災でまだ頑張っている人たちに向けて、メッセージを書いております。4年間スクラムで当たり負けしないよう練習を重ねてきました。

しかし、前半はスクラムを組むと、耐えてはいますが押し負けていました。

そんな中、五郎丸選手のナイスペナルティキックなどで食らいつき、3点差を追いかけている、試合終了直前(数秒前)相手のファールで試合がストップ。

ココでの選択肢は2つ

・ペナルティキック:3点で追いつき優勝候補相手に勝ち点3をもぎ取る。五郎丸選手の活躍を見ていると、この角度からはほぼ確実に入ります。

・スクラム:5点で逆転できるが、ファール等で試合が止まってしまうとそこで終了。さらにスクラムを今までずっと押し込まれている。

ラグビー0

ここで日本代表の選択はスクラム!

この時点で目頭が熱くなる物を感じました。

ファウルで向こうが1人少なくなったとはいえ、押し込まれる状況は変わらない!そんな中での選択。

自分たちは東日本大震災で被災してまだ頑張っている人に勇気を与えるためにやっている。そんな思いが伝わってくるようでした。

この行動に観客の多くが日本を応援にまわってきました。

それが力となり、最後リーチマイケル選手のトライを生んだと思います。

もし、仮にこの試合で負けていても、多くの人は勇気をもらえたのではないでしょうか?強豪相手に、安全の同点狙いではなく、リスクはあるものの逆転を信じた日本代表。これを見た人に、大きな勇気と感動を与えたのでした。

最後に

何のために、仕事をしているのか?お金を稼ぎたいとか?良い暮らしをしたいとか?それも良いと思います。でも、もっと大切な何かのために仕事をしているのではないでしょうか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


売り込まれるとお客様は買いたくない。 No.457

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはDead or Aliveで「You Spin Me Round

はじめに

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

シルバーウィークも3日目、最高のお出かけ日和、こんな時は思い切って外でアクティビティを楽しみたいですね!

売り込まれるとお客様は買いたくない。

自分たちでチラシ等の広告をうとうとする時にやりがちなのが売り込んでしまう。

安いから買って!とか大商談会!と大きくうってしまう。

安売りも理由があるならいいのです。なんで、安いのか理由がわかるとお客様も安心ですよね?でも、某電気屋さんの大決算セールなど、年に何回やればいいんだ?と言うのは効果は少なくなってきております。

でも、最近はネットの方が身近にあり、ネットの方が安くなってたりします。

だって、ネットだと、店舗代や人件費を書けなくても良いんですもん!

お客様は別にあなたの店で買わなくても良いし、あるいはその商品は買わなくてもよい!と言う選択肢もある。なのになぜあなたの店で買わなくてはいけないのか?わかりやすく説明してあげましょう!

でも、勘違いして商品を売っちゃうんです。

ネットで売り込んでしまう悪い例

スパム122

有名人のインスタグラムにコメントで「スリムオーガニックでやせた!」ってしつこく入ってくるのです。

これを見た人は

スパム退治255

スパム報告!

間違いないですよね!

人の目に触れさせたくて、アフリエイターがやっているようですが?真実は良くわかりません・・・(汗;

これだと、逆に気分が悪くなります。

スリムオーガニックはワザワザ嫌われるために宣伝しているようなものです。

あと、YOUTUBEの広告もそうです。

YOUTUBEも企業である以上、広告収入が必要なわけですが、YOUTUBEで映像を見たい時に広告をみせられ、スキップできるならまだしも、スキップできないようになっている広告は嫌われますよね?

だって、私は安全地帯が聞きたいのであって、広告には興味がないんです!

あなたのお客様が何に困った時に、自分がお役に立てるのか?考えることが重要ですね。

最後に

自分の商品やサービスがお客様のどのような役に立っているのか?考えながら、お客様が能動的に行動してくれる。情報発信を考えることが重要です。

だからこそ、ブログって大事なんですね。プロとしての情報をお客様に売り込みなく伝えることがですます。

ブログは仕事ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


安保法案に思う。パフォーマンスも限界に近付いている。 No.456

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはThe Weather Girlsで「ハレルヤ・ハリケーン

はじめに

今朝は雨でしたが、昼間から晴れて気持ちの良い天気の札幌。

シルバーウィークに入った方も多いと思いますが、仕事のできない私は会社に一人出てきております・・・(汗;

まぁ、先日のエクスマセミナーin小樽が楽しかったからいいか~

2015-09-17 21.26.13

ご心配おかけした痛風もほぼ治りました・・・(汗;

安保法案に思う。パフォーマンスも限界に近付いている。

エクスマセミナーin小樽で盛り上がっている最中に、安保法案が可決されたようです。

賛否両論ある中で、デモ行動や野党の行動はいかがなものかと画面で見た感じでは思いました。

民主主義で選挙で選んだ政党達が法案を成立させようとしている。それを武力を用いて、否決させようとしている。

それって、逆に民主主義なのかな?と感じます。

その政党を選んだのは国民です。51%の人が選んだわけです。(参加していない人もおりますがそれはその人が悪いのです。)

全く意見が同じって訳にもいきませんが、選んでなったわけです。

イヤであれば、次回別な党にすればいいわけです。

自分の都合の悪い事だけ、反対したらどうなるのでしょう?それが現在の日本を借金大国にしている原因なのではないでしょうか?

税金納めたくないけど、社会保障を充実させてほしい。

国の防災が悪いと言いながら、節税している。

国会議員は「みんなに良い顔したい!」そうすると投票してくれるから!と絶対思っているはずです。

ギリシャの破たんにゆれて国民投票したら、エゴが出てしまう。

日本全体をみて、いや、世界全体をみて、国民全員が反対しても、将来この国のためになると思って、判断してほしいです。

この野党と某議員の一人牛歩の行動、次期選挙を狙っての行動だとみえてしまうのです。視聴者はもう、賢くなっております。マスコミの偏重報道もネットから情報が入る事が多くなった時代。コントロールも効かなくなっているでしょう。

だからこそ、自分の考えの一貫性が大事なのです。

最後に

安保に賛成反対はここでは控えますが、解釈を明確にするだけましかな?と思ってしまいます。今までだと、行動する時に有無を言わさず、解釈を変えていただけなのです。

国の行動を抑えるためには、経済的つながりを国民が持って、国民同士が仲良くなることが一番かもしれませんね。

各国徴兵制をやめて、留学制をとって3年くらい言葉の通じない海外で暮さないといけない!とかやったら良いかもしれませんね!(笑)

P.S.ちなみに痛風はパフォーマンスではありません(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


パクられても良いじゃない!大事なのは本質です。 No.455

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはCheryl Lynnで「Got To Be Real

はじめに

今日からシルバーウィークがはじまりますね。

少し天気の悪い感じですが・・・(汗;

こんな時は屋内アクティビティを楽しみましょう!

パクられても良いじゃない!大事なのは本質です。

先日のエクスマ塾で話された坪井さん

エクスマセミナー坪井さん30

昨日のブログにも書きましたが、学ぶはマネから入ります。

おさらいすると、

1.直接置換:同業種がやっていることを直接パクる

2.間接置換:異業種がやっていることをマネてやってみる

3.本質置換:目の前で起こっていることの現象を「本質・根幹」を捉え、別の事例を作っていく。

なんかよく見ていると「守破離」の考えだなぁ~と何となく思ってしまいました。

守:師匠の教えをそのままやってみる

破:自分に合った形に合わせていく

離:オリジナルになって行く(逸脱)

最初から何でもできる人はいません。色々な事を学び、とりあえず、言ったままをマネをする。ここは修行のみですから、お金をもらってはいけないですよね。

本質を理解して、型をマネするのであれば良いと思います。

でも、マネでお金を儲けようとするから、おかしくなるような気がします。「これで儲かった」と言うお話を聞くと「マネしてみよう!」同じような業種に同じようなチェーン店が出来てしまうのはそのせいなのですね。

成功事例を見てマネをする。

でも、もう物事が全て拡散されてしまう時代、そのままパクるってことは怖くて、出来ませんよね?イヤ、もしかしたら、その怖さも知らずにやってしまっているのかもしれません。

一つパクったと言う事はもう他が信じられなくなってしまうと言う事です。

某偽物ブランドの多い国でブランド品の買い物なんてしませんよね?1つ混ぜ物があると、すべてのブランドが崩れ去ってしまい、イメージを払しょくするのが大変なのです。世間がそのような行為に対して、有名になればなるほど、厳しすぎるくらいの目を持っているのです。(一人を攻撃するよう仕向けるマスコミの偏重報道がチョット危険な感じがします。)

でも、きちんと自分の考えと本質があるのであれば大丈夫です。あなたのお客様はきっとあなたのことを信じてくれるはずです。まわりのどうでも良い人の意見など、気にする必要はないのです。

最後に

どこまでがパクリでどこまでがパクリじゃないってそんなことどうだっていいと思います。結局パクったところで、本質を知っていなければそれで買ってくれても、一度きりだと思います。

だからこそ、自分と言う個をしっかり出して、自分が何者なのか?自分がどういう考えでやっているのか?そこを踏まえつつ発信していれば、パクられたっていいじゃない!

自分の本質に合っていない、ただ型だけのマネは崩壊してしまう。

P.S.なんか固くなっちゃったので癒し画像

エクスマセミナーin小樽58-1

坪井さんと一緒にヒーローポーズ!(右足に痛風が出ているのはナイショです)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


昨日、小樽が日本で一番、熱かった!エクスマセミナー「映画で気づく!SNS時代のビジネスの本質」in小樽 No.454

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはIron Maidenで「The Trooper

昨日、小樽が日本で一番、熱かった!

昨日は小樽でエクスマセミナーが開催されました。

史上初、藤村先生短パン社長坪井さんの3名の最強コラボです。

この3人が集まることはもう二度とないかもしれません。と言う事でキャンセル待ちが出るほどの人気です。

大阪、名古屋、石川、東京等全国各地から集まってきておりました!

エクスマセミナーin小樽34

始まる前から熱気ムンムン!

ゆる~いマーケティングセミナー、リラックスして聞けるように、ビールなどを飲みながら、参加できます。

今回は「映画で気づく!SNS時代のビジネスの本質」というテーマで開催されました。

色々なテーマの映画が出てきて、わかりやすく説明して頂きました。

エクスマセミナーin小樽59

藤村正宏氏の前ふり

・自分の今できることをどうしを組み合わせて、新しい価値を考えていく編集力。

・子供のような柔軟な発想で、既成概念にとらわれず、常に本質を考えていくこと。

・小さいころの夢見ていた自分に今の自分が誇れるのか?そういう行動をしていくこと。

坪井秀樹氏

坪井さんは傘屋を3代目でつぎ、廃業して、一から会社を興し、買取王国を上場させ、翌月にはすぐ辞める決意をして、代表取締役無職として活動しておられる方です。

スティーブマックィーンから学ぶと言う事でお話しされました。

学ぶには置換を意識することが大事

1.直接置換:同業種がやっていることを直接パクる

2.間接置換:異業種がやっていることをマネてやってみる

3.本質置換:目の前で起こっていることの現象を「本質・根幹」を捉え、別の事例を作っていく。

商売で良いものをあげることは当り前の時代になってきた。その中でどうして自分の会社でその商品を買わないといけないのか?

自分の会社や商品自分自身の強みを連携させて、編集して、発信して行くことが大事

そのあとはスティーブマックィーンの衣装に着替えながら、本当にこだわると言う事を教えて頂きました。

エクスマセミナーin小樽58-1

短パン社長

言わずもがな、一年の365日のうち365日短パンを履いているアパレルメーカーの社長。最近はテレビ取材なども多数受け、芸能活動中?

何度かもうご紹介しているので、説明不要だとは思いますが、SNSだけで売上を4000万も上げてしまう。業界からはやいのやいのと言われているようですが何言われようと動じずに自分の信じた道で成果を出されてます。

色々新しいことをやることに逃げていてはいけない、お客様が何に関心を持って、それに積極的にかかわっていくことが大事なんだ。

SNS時代だからこそ、お客様と仲良く楽しんでもらい関係性を深めていける。

短パン社長がブログ等でアップした映画は私も見に行きました。「007スカイフォール」「シェフ」「ゴーンガール」等々、自分が何をやっているかで感じ方が違いますが、短パン社長の導入説明があるだけで、すごく感じ取れるものが多くなります。

エクスマセミナーin小樽10

藤村正宏氏のまとめ

バッハは逸脱していた。当時は異端児とされていたバッハも300年たっても消えない音楽を作っている。

ドンドン新しいことにチャレンジしていく、逸脱することが大事と言う事ですが、なにも、派手に何かをしたり、目立つことばかりが逸脱じゃありません。

自分のできる事をまず押さえてから、そこから飛び出ることが重要。

イノベーションと同じです。「あるもの」と「あるもの」を組み合わせて、新しい価値に変えていくことが重要なんですね。

エクスマセミナーin小樽33

最後に

内容を聞いているとこのエクスマセミナーは仕事をすることの意義や何のために生きているのか?自分がどう生きたいのか?生き様までかかわることを教えて頂きます。

変な宗教に入るより、人々を幸せにします。

周りの人を幸せにしたい!世の中を幸せにしたい!そんな、キザなことも本質で語るとそうする事が当たり前の世の中になっているんだと感じました。

P.S.こんな良いセミナー中ですが痛風発症!

懇親会を途中で抜け出し・・・(汗;

2015-09-17 21.45.25

懇親会の特別ライブをホテルで見るはめに・・・(涙)

皆様も体調管理にお気を付けください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: