どんな広告ができるの?広告媒体の特性 -販売促進 その5

目標も立てずにやみくもにチラシやCMを打ってもお客様は気に留めてくれません。

どのようなお客様を増やしたいのか、どのように行動してほしいのか(口コミをしてくれる、頻繁に購入してくれる、新規で予約の電話を入れてほしい等)しっかり決めて、どの広告媒体が効果的か考えましょう。

目標の例として

  • 新規の来店回数を増やして商品やサービスを知ってもらう
  • 購入1回あたりの単価を上げる
  • お店や会社の名前やイメージを知ってもらう
  • よくご利用いただくお客様に、今まで以上にご利用いただく
  • お店や会社を口コミしてくれる人を増やす

広告媒体の種類

テレビCM、ラジオCM

番組の合間に流れます。音や映像でみせることができるので印象に残りやすいです。ワクの長さや時間帯などにより料金が変わります。

メリット
ブランディング効果が高い
人の目につきやすい
デメリット
コストがかかる
細部まで伝えにくい
繰り返さなければ覚えてもらえず意味がない

※アイムでは承っておりません

新聞広告、雑誌広告

記事の合間に広告を載せます。ワクの大きさや媒体により値段がかわります。

メリット
ブランディング効果が高い(一般紙)
覚えてもらいやすい
デメリット
お金がかかる
アプローチできる人が限られている
お客様が有料で新聞・雑誌を購入する

新聞折込チラシ

ポピュラーな広告媒体。新聞にチラシをはさみ各家庭に新聞と共に配達します。地域や撒く枚数を決めることができます。

メリット
特定のエリアを絞れるため、ターゲットを絞ることができる
テレビCMに比べ比較的安く、広い範囲に配布できる
デメリット
新聞を購読している人に限られる
お客様が有料で新聞を購読している
毎日たくさんのチラシが折込まれるので工夫をしないと埋もれやすい

パンフレット

A4を折った物や、冊子になっているものまで用途に合わせて使い分けます。

メリット
手元に残る
折込チラシに比べ比較的コストがかからない
デメリット
お客様が受動的なため、見ないで捨てられる可能性もある
置く場所が限られている

名刺

名前や住所だけの名刺はもったいない!いやみなく配れる広告ツールとしてご利用いただけます。

メリット
嫌がられずに渡せる
渡した相手との距離を縮めることができる
チラシやCMに比べてコストがかからない
デメリット
会って手渡ししなければならない
会える人数に限界があるので、配布数は限られる

POP

商品の価格や値段を説明したもので、店員が説明をしなくても代わりに説明する役割があります。いやみにならず商品の説明ができます。

メリット
たいていは商品の近くに掲示するため、その場で行動を促せる
自分でカンタンに作れるため圧倒的に安い
デメリット
場所が限定的でお客様に来ていただかないと意味をなさない
作成するのに時間がかかる

リスティング広告

GoogleやYahoo!の検索ページに出てくる広告。予算に合わせて目に付きやすい場所や、観覧している人に合わせて広告を表示することができます。

メリット
予算に合わせた広告がうてる
ターゲッティングしやすい
デメリット
検索されやすいワードは競争率が高い
ノウハウが必要

※アイムでは承っておりません

DM(ダイレクトメール)

お客様の自宅や特定の地域に情報を載せたハガキをお送りします。

メリット
ターデッティングしやすい
レスポンス率が高い
比較的安価で作成できる
デメリット
お客様のリストが必要
輸送コストがかかるため単価の低い商品には向かない

アイムにはDMM(ダイレクト・メール・マーケティング)エキスパート DMアドバイザーがおります。DMは得意ですので是非ご相談ください。

メールマガジン

お客様のメールに定期的に情報をお送りします。

メリット
タイムリーな情報発信がしやすい
継続的
コストがほとんどかからない
デメリット
レスポンス率が低い
顧客にメリットを継続的に提供しなくてはならない
メリットがないと感じたらすぐに登録解除できる

ニュースレター

お店やスタッフのこと、お店や会社の情報を定期的にお知らせし、お客様との心の距離を縮めます。

メリット
お客様との距離を縮める情報を発信新しやすい
継続的である
心の距離が縮まっているため思い出してもらえる確率が高い
デメリット
継続的に提供しなくてはいけない
心の距離が遠いお客様にお出しすると逆効果になる場合がある

はがき(お礼状)

お客様に手書きではがきをお送りします。友人に出すように季節の挨拶や来店、購入の御礼をお送りします。

はがき絵(絵手紙)販売 aimry.co.jp/mekurinko/
 ハガキの書き方

メリット
嫌がられない
ゴミとして捨てられない
お客様との距離を縮められる
デメリット
手間がかかる
相手の住所や名前などの情報が必要

効果のあがる広告物セミナー

アイムでは反応の出る広告の作り方がよくわかる実践型の勉強会を開催しております。

アイムお客様創り塾

広告の特徴はもちろん、どのように自社商品を伝えれば良いか、どのように考えれば良いかなど基本的なことを学びます。

 

お問合せ

参考になりましたでしょうか?気になる項目がありましたらお気軽にご連絡ください。

その際に「ホームページの販促のページを見た」とお電話ください!

TEL:011-665-7839

Mail:aim@aimry.co.jp

平日9:00~仕事が終わる頃まで受付いたします!