スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

アイムのスタッフブログにご訪問ありがとうございます!

人気ブログランキングへ ←ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします!

オンデマンド印刷の紙づまり

2016年1月からオンデマンド印刷機を新しくしました。

ですが・・・

70kgの薄い紙が引っかかる、重送する。

 IMG_0196

 

 

 

 

 

 

 

 

その度に、紙を取り除き清掃する。

搬送ローラーを清掃してもだめ。

どーしたらスムーズに印刷ができるのか・・・・

もしかしたら。

Print

 

 

 

 

 

 

 

用紙の下に1cmぐらいのダンボールを敷いてみました。

用紙の先端をすこし高くすることによって紙がスムーズに

流れはじめました。

やってみるものだな~~~!

これから、いろんな紙種を試してみたいとおもいます。

 

中押しのくぼ。 でした

 

今年やってみたい

20年?ぶりぐらい、封印してきた。

プラモ作り!

昔は、ガンプラにハマったな~~~

プラモデル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正月にテレビを見ていて、戦車の映像が目に入り

20数年眠っていたプラモ魂が燃え上がってまいりました。

まずは、道具から手に入れないと・・・・・

少しづつそろえてまいります。

中押しのくぼ。  でした!

 

アイム本間の2017年のやってみよう

こんにちは、アイムの本間です。

auの「春のトビラ・やってみよう篇」のCMが好きです。
今年は色々と挑戦してみたいことが多く、今の私のピッタリです。

ルビー

趣味で、今年はルビーというプログラム言語を学んでみたいです。
イケてるらしい、という理由でですが。

マスターすればまた幅が広がるので挑戦してみたいです。大事なことなので二度言います。趣味です。

問題は何を作るかなんですよね。アプリも作ってみたいし・・・アプリはJavaか。こっちも捨てがたい。

デザイン

昨年から少しづつ、デザイナーとして仕事の内容をシフトしてきています。 今年も引き続きデザインを学んで、仕事をしていきたいです。

感覚ではなんとなくわかっていることも、改めて理論を学んでみたり、今以上に色々なものをよく観察して、引き出しを広げたいです。

まわりにベテランデザイナーしかいないので、遠慮なく技術を吸収したいものです。

なんにせよ、手を動かさないと引き出しが広がらないので、たくさん仕事がしたいです。

サイクリング

昨年1年休止状態だったサイクリングですが、今年はクロスバイクからロードバイクにグレードアップして遠くまで行きたいです。

支笏湖と小樽は必ず行けるようになりたいですね。

今年は刺繍にチャレンジ!

 

お久しぶりです!

P子です^^

 

かなり遅れてしまいましたが

今年もよろしくお願いいます!

 

新年1回目の投稿ですからね~

 

「今年、チャレンジしたいこと」を公表します!

こうやって周りに知らせて 自分を追い込みますw

 

 

今年は、お料理以外の「手仕事」を趣味とします!

 

実は、1年前から道具を揃えたものの‥

手付かずだった刺繍でした。

 

キレイな刺繍糸を並べかえて収納して‥

それだけで満足してました!

(グラデーション作って遊んだり うふふ)

 

刺繍糸の収納を考えましたよ

20くらいの色のグループに分けて、クリアファイルに入れました

(とんでもなく分厚いクリアファイルになりましたけどねw)

 

ちなみに、お気に入りのグループは‥

 

「薄いグリーン」のグループが好き♪

 

20170119

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺繍用のハサミも買っちゃいました!

 

図書館で借りた刺繍の本などを参考にして

長く続けられる趣味になれば‥と思います^^

 

何を刺繍しようかな?なんて悩みません!

やっぱり!食べ物です 笑

 

北海道フードマイスター P子でした

 

 

 

 

今年、やりたい事

最近血圧が高めなので・・・

 

 

 

ストレスと塩分の摂取量を少なくすること!
それだけじゃぁ無いのです。
糖分・コレステロール・・・
気にし始めたらきりがありませんね。
でも、少しづつ頑張ります。


中押しのくぼ。でした

今年はまったことはサイクルロードレース

昨年に引き続き、今年は自転車を楽しんでいた年でした。
2015年はクロスバイクを購入し、サイクリングを楽しみましたが、今年はサイクルロードレース観戦を楽しんでいます。

「ツール・ド・フランス」など。と言えば、大半の人がイメージしやすいかと思います。
ロードバイクにまたがり、ヘルメット、サングラス、カラフルなジャージに、棒状一列に並び舗装された道路を走るレースです。
競輪との違いを極端な言い方をすれば、競輪は短距離走で個人戦、サイクルロードレースは長距離走でチーム戦です。

自転車が好きなので、ツール・ド・フランスくらいは見ておこう、と思いJ SPORTS オンデマンドを契約しました。

レースの知識は漫画からの情報くらいしかなく、放送が始まってもたくさんの美しい自転車と、それを操る人たちを眺めているだけでした。見ているうちに、段々と楽しみ方がわかってきて、白熱できるようになりました。

サイクルロードレースには独特のルールや様式がありますが、中でも一番面白いのはエースとアシストの関係です。
チームの中にエースが一人いて、他のメンバーはエースを勝たせるためにアシストをします。

エースがパンクすれば、アシストのタイヤをエースに差し出し、一秒でも早くゴールさせます。
今年のブエルタ・ア・エスパーニャでは、アシストが力を使い切るまでエースをサポートする場面があり、胸が熱くなりました。

アシストがここまでエースをサポートできるのは、「そういう仕事だから」の他に、「エースを絶対に勝たせたい」という強い気持ちがあるそうです。
チームのエースは、アシストやサポートスタッフに「サポートしたい!」と思われるような人物である必要があると言われています。
実生活でも通じるものがありますね。

レース関係なく面白いと思うのは、画面の端に映る面白い観客を見つけたり、選手同士の微笑ましいやりとりや、自転車を漕ぎながら観客からの差し入れを数人で食べたりするところです。
ヨーロッパのサイクルロードレースはチョットゆるいですね。

日本ではマイナー競技ですが、ヨーロッパではサッカーに並ぶほど人気競技だそうです。
大きなレースはだいたい、ヨーロッパで行われているので、ライブ中継の時間帯が丁度よくて見やすいです(中継が始まるのは19~22時)Twitterで実況や感想のつぶやきを見れるので、一緒に観戦できる便利な世の中です。

10月22日~23日には宇都宮で「ジャパンカップ」が、10月29日には埼玉で「ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」が開催されます。どちらもJ SPORTS 2と他のチャンネルで生中継されるようなので、見れる方はぜひ。

※ジャパンカップクリテリウムでは、UCIワールドチーム(世界で上位ランクの18チーム)に所属している別府選手が二連覇しました。

秋の食べ物♪かぼちゃでいろいろ〜食べ頃サインはヘタを見て♪

北海道は、海産物もおいしいけど…
畑のおいしい食べ物もいっぱいです♪

北海道のかぼちゃ、おいしいんですよ^^
国内のかぼちゃの生産量のうち 約6割が道産です
栄養が豊富で、ビタミン類が豊富な緑黄色野菜の代表です

 

わが家でも、かぼちゃの出回る秋は、いろいろなお料理に登場しますよ

 

キーマカレーのかぼちゃ

カレーにもあいます
同じく秋においしいナスと一緒なら
『秋のキーマカレー』という感じですね^^
トッピングの野菜は、フライパンで焼いてから
キーマカレーのトッピングは、大きさをそろえて
細かくカットする事が多いのですが
野菜が大きくて、食べ応えがありました!

 

わが家のかぼちゃメニューで多いのは、なんたって煮物
うす味で煮て、あんかけをかけたり、つぶしてサラダにします

定番メニューかぼちゃのあんかけ 作り置きカボチャ煮とあんかけ

作り置きもできるので、忙しい主婦には大助かり^^

煮てから冷凍も便利

冷凍する時は、重ねずにパックに入れます
こうしておくと、1つづつ取り出せます

 

かぼちゃといえば、グラタンも多いです

かぼちゃグラタン

かぼちゃの中をくり抜いてを器として使います
くり抜いた実は、サラダやスープにします
(少量づつ包んで冷凍しておくと、お弁当にも便利)
かぼちゃを崩しながら、ホワイトソースと一緒に食べます
中の具材は、ソーセージやベーコンが多いです
鶏つくねも美味しいですよ^^

 

・・・・・・・・・・カボチャの食べ頃・・・・・・・・・・

かぼちゃを1つ買って、包丁を入れたら「ちょっと早かった〜」
なんていう失敗はありませんか?
ちょっと青っぽい色で、香りも青っぽい感じ…

まるっと1つのかぼちゃは、食べ頃が分かりにくいですね

以前受講したセミナーで「コレは使える話し!」と感心した事です

「かぼちゃの食べ頃」見た目で分かる「食べ頃サイン」2つです

昔なら、おばあちゃんがいて「そろそろ食べ頃だよ」
なんて教えてくれたのでしょうけど〜
カボチャを買う時の参考になれば、嬉しいです

かぼちゃの食べ頃サイン1 ヘタがコルクのように、固く乾燥している

 

かぼちゃの食べ頃サイン2 ヘタの周りがへこんでいる

 

かぼちゃの種類や大きさによって違いはありますが
(坊ちゃんかぼちゃは、ヘタの周りはへこみませんでした)
「ヘタの乾燥」は最低条件にしています

道産カボチャも豊富に出回りました^^
おいしくて、栄養もいっぱい詰まったカボチャで
今年も『おいしい秋』満喫します〜

北海道フードマイスター P子

秋の食べ物

なんたって、きのこかな。

特に落葉きのこ・・・・

近場できのこを見つけて、きのこ狩りの楽しさを知ったら、遠出もしてみよう。

発見する喜びはひとしお。まして、食べておいしいのだから、やみつきになりそうだ。

でも山に入る時は気お付けて・・・・

僕は一度迷ってしまい路に戻るのに2時間かかってしまったこともあります。

%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%81%93

中押しのくぼ。でした

逆チキータにびっくり!

gatag-00002113

こんにちは!みず。です。
今回のブログテーマはお盆の出来事あるいはオリンピックのこと。
私の場合はリオオリンピック、しかも卓球のこと。
数年前丹羽君が水谷君を破って日本一になった頃、丹羽君のチキータを初めて見て
驚いた記憶があります。
最初「なにこれ?」と思ったのですが、下回転のボールに無理やり横回転をかけて
返す方法だったのですね。
従来は下回転サーブに対処するには、同じく下回転でつっつくか同じ回転方向でドライブ
するか、ラバーの反発力でそのまま払うかの3つだったはずです。
チキータは強烈な横回転をかけるのでバナナの様に打球が曲がって来ます。
だからバナナの名称からチキータと名付けられた様です。


今では誰でも使う様になったチキータですが福原 愛ちゃんの試合を観戦していて
「えっ!」と思ったのが逆チキータ。
通常のチキータの逆回転の様ですが言葉で表すのが難しい技術です。
とても反応しづらそうな打球でした。
どんなスポーツでもそうですが、技術は日々進化していますね。


卓球は日本が最強の時代から中国の時代に移り、ヨーロッパ特にスウェーデンの時代を
経て再び中国が全盛期を迎えています。
中国の牙城を崩すのは至難ですが何とか東京オリンピックでの金メダルを目指して
これからの4年間頑張って欲しいものです。(お前も頑張れよ!の突っ込みはしないでね。)

オリンピックの思い出とハマっている趣味

オリンピックでまともに見たのは男子ロードレースだけです。。。
あとの競技はチラチラと、流し見した程度です。

趣味と被るのですが、今年に入ってサイクルロードレース観戦にハマっています。

今年の7月に行われたツール・ド・フランスが観戦デビューの、にわかファンです。
ツールで活躍した選手が何人も出場しているので、せっかくなのでオリンピックも見ていました。

ちなみに、テレビでの放送はなく、ネットでの配信のみです。
そして実況解説無しです。

私の中でロードレース観戦の楽しみは、実況解説が8割を占めているので、日本語の解説のないレースは何が起きているのかわかりにくいのです。

これはどんなアタックなのか、どんな思惑があるのか・・・
更に、選手は大体サングラス、ヘルメットをしているので、誰なのかわかりにくいのです。解説実況があるおかげで、にわかファンでも楽しんでレース観戦ができているのです。

今何が起きているのか知るために、twitterや2ちゃんねるを見ながらレース観戦をしていたのですが・・・彼らもよくわからないらしく、何が起きているのかわかりませんでした。

結局、途中で見るのをやめてしまったのですが・・・
半数がリタイアする、過酷なレースだったようで。たしかに前半の石畳はひどいなーと思いつつ見ていました。

そんな中、ランプレ・メリダの新城幸也選手が27位ゴールという素晴らしい成績を残しました。
150名中、半数リタイアの27位です。
しかも新城選手は、2月に大腿骨骨折、7月にツール・ド・フランス完走、そしてリオオリンピックに参加しています。
このレースの直後、ツールで痛めた親指が粉砕骨折していたという、驚きの事実が判明。そんなことがありましたが、今はツール・ド・フランスと同じ最高ランクのレース、ブエルタ・ア・エスパーニャに元気に参戦しています。第二ステージではゴール前スプリントに絡もうとしていましたし。15位でしたし。タフガイ・・・。鉄人すぎる。

もう一人の日本人、ブリヂストン・アンカーの内間康平選手は残念ながらリタイヤとなってしまいました。

今はブエルタ・ア・エスパーニャを観戦中です
「ブエルタクオリティ」という言葉が飛び交う、あやしい(笑)雰囲気を楽しんでいます。

 

サイクルロードレース

1 / 6212345...102030...最後 »
2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ