売れるDMを作りたい方へ
販売促進の神様、パピルスじいが作り方を教えてくれますよ?
DMの反応が悪いというおぬし
もしかして、こんな内容に
なっとるんじゃなかろうか?
- 大安売り、大創業祭などと大きく書いている。
- 30%~70%OFFと値引きが大きく書いている。
- 商品と金額がたくさん並んでいるだけ。
- 通常の封筒で送っている。
- 封筒の中にチラシ1枚しか入れていない。
- 申込方法がわかりづらい。
- 何と言って、電話をするといいのか書いていない。
おぬしのDMに、もし一つでもチェックがついとったらチャンスじゃ!
もしかしたら、もっとそのDMの効果を高める事ができるかもしれんのぉ~
集客できるDMには大事な考え方があったんじゃ
前もって、こう考えとかな いかん
お客様は売り込まれたくないんじゃ!
売れるDM考え方のポイント
1.どやつに売るのか 決めるのじゃ!!
誰にDMを送るのかが、最も重要です!お客様のデータベース(情報)があれば、初めて購入してくれた方向けVIP客向けなど、お客様毎に違ったDMを送ることもできます。
2.何を伝えたいか? 伝える事をきめるのじゃ!
お客様にとってその商品やサービスにどんな価値があるのでしょうか?お客様が思っている事は
- 不を解決したい(不満、不安等)
- 感動、体験したい
- プロとしてのアドバイスが欲しい
と言うことです。
3.どのように 行動して欲しいんじゃ?
電話して欲しい、ホームページを見て欲しい、来店して欲しい
具体的に書いてあげたら、お客様は行動しやすいです。
4.おぬしの顔をのせるのじゃ
お客様には同じようなDMがいっぱい届いているかもしれません。
どこの誰のいるお店からの情報なのかを一目で伝えるため
ご自身の顔を載せましょう!
あなたの顔見ると、商品を購入した時のことなど、思い出してくれますよ。
売れるDMの作り方のポイント
次は 実際におぬしが 自分で作るための制作の6つのポイントじゃ
1.封筒には、開けてもらう工夫をする!
まずは封筒を開けて、中身を見てもらわなければなりませんね。
いつもの普通の封筒で送ってはいけません。
2.挨拶を載せる
まずは挨拶文を考えましょう! いきなり本題だと売り込みと思われてしまいます。どうして、このDMを送ったのか理由を書くといいですね。
3.みなにわかる言葉で
あなたの業界の言葉を使ってしまうと、お客様には難しい場合があります。
お客様にわかりやすい言葉を使うことによって、
長い文章でも読んでもらうことができます。
4.働いている人たちの顔を載せる
一度ご来店されたお客様なら、店名・社名を思い出せなくても
働いている人の顔を見たら、思い出してくれますね。
5.DMを受け取った人だけの特典を!
特別感が必要です! 全てのお客様ではなく、 住所を書いてくれて連絡を欲しいと言ってくれた方だけに送るのですから他の人と一緒では 意味がありませんね。
6.特典の期限を入れるんじゃ!
今すぐ行動してもらうために、期限を決めましょう!
いつでもよかったら、いつまで経っても行動しないものなんです。
考え方をまとめこのチェックポイントを満たせば必ず反応が高まるはずじゃ~おぬしで作れん時はワシの弟子みきおに相談じゃ
おまかせください