売れるチラシを作りたい方へ
販売促進の神様、パピルスじいが作り方を教えてくれますよ?
チラシの反応が悪い というおぬし。もしかして、こんな内容に
なっとるんじゃなかろうか?
- 大安売り、大創業祭などと大きく書いている。
- 30%~70%OFFと値引きが大きく書いている。
- 商品と金額がたくさん並んでいるだけ。
- デザインはいいが、文字が小さくて読めない。
- お店の場所がわからない。地図が見にくい。
- 電話をどこにすればいいかわからない。
- うちの商品が一番、すごくおいしい等を入れている。
おぬしの広告に、もし一つでもチェックがついとったら
チャンスじゃ!
もしかしたら、もっとそのチラシの効果を高める事ができるかもしれんのぉ~
集客できるチラシには大事な考え方があったんじゃ
前もって、こう考えとかな いかん
お客様はおぬしの商品を知らず、興味も無く、欲しくないと思うのじゃ!
売れるチラシ考え方のポイント
1.どやつに売るのか 決めるのじゃ!!
老若男女みんなに見て欲しいと思っても誰も見てくれません。
できれば、ただ一人のために書いていると伝わった方がいいのです。それにより、書く内容も絞れるし、伝わるものになります!
2.何を伝えたいか? 伝える事をきめるのじゃ!
お客様にとってその商品やサービスにどんな価値があるのでしょうか?
お客様が思っている事は
- 不を解決したい(不満、不安等)
- 感動、体験したい
- プロとしてのアドバイスが欲しい
と言うことでは?
3.どのように 行動して欲しいんじゃ?
電話して欲しい、ホームページを見て欲しい、来店して欲しい
具体的に書いてあげたら、お客様は行動しやすいです。
「○○○○○」と言って、電話ください。と書いてあったら、電話をして、何を話せばいいか悩まなくていいですね。
4.おぬしの顔をのせるのじゃ
そのチラシもはあなたの顔が載っていますか?
もし顔がわかったら、お店に行きやすいですね。どんな人がいるかわからないところは行きにくいものです。
売れるチラシ作り方のポイント
次は 実際におぬしが 自分で作るための制作の6つのポイントじゃ
1.0.5秒で興味を引く!
チラシはパッと見て、興味があるかないか判断されます。キャッチコピーを考えぬきましょう!
2.挨拶を載せる
近所付き合いは挨拶から! 挨拶してくれると、話しやすくなりますよね。
3.みなにわかる言葉で
業界の言葉を使ってしまうと、分からない人もいます。読んで欲しいと思ったら出来るだけやさしい言葉で書くといいですね。
4.働いている人たちの顔を載せる
スタッフの顔も載せるといいですね。お客様が安心して来られます。
「写真はちょっと・・・」という方も、似顔絵なら抵抗は少ないのでは?アイムでは写真から似顔絵作成も行っていますよ。
5.わかりやすい地図を
お店の地図は忘れずに! 地図を見て場所がわかったら行きやすいです。
6.お客様の声を
お客様は他のお客様の声で安心します! しかし、嘘はいけませんよ。
考え方をまとめこのチェックポイントを満たせば必ず反応が高まるはずじゃ~おぬしで作れん時はワシの弟子みきおに相談じゃ
おまかせください