昨日は未知の会のグループ例会で講演させていただきました!No.240

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。

今日は雪がちらついています、まだまだ朝の冷え込みは厳しいです。
来週あたりは少しづつ暖かくなりそうです。

今日の頭の中のBGMはPerfumeで「チョコレイト・ディスコ

未知の会

まず、未知の会とは何か?

同友会の青年部組織です。

じゃ~同友会って?

簡単に言うと「中小企業経営者が集まりで、勉強会を開き、将来を見据えながら、正しい経営を学んでいく所」

そこの50歳までの若手企業経営者、候補者、幹部が学びあう所です。

グーループに分かれ、それぞれのグループで
どんなテーマにしようかと考えながらお互い切磋琢磨する場所です

未知会_n

今、新規会員募集中なので同友会に会社が入っておられる方は
お声掛けていただければご紹介できます!

メッセージでも下さい!

講演内容

価値の伝わる販促とはなにか?と言うことを
実際にうちでやった例などを出し、ご紹介いたしました。

何故、今までの販促が効果が無くなってきたのか?

それは「モノ」を売っていたから

今は情報量が溢れ、「モノ」であれば
アマゾンや価格コム、楽天で買ってしまう。

自分で好きなの探せるし、安いのだから
詳しい人はそちらから買ってしまう

でも、自分に何が必要か?

わかっている人は少ないのかもしれません

プロが価値を伝え、納得して買ってもらうことが重要です。

重要なのが関係性

関係性が何故重要なのか?

知らない人の事って信用できますか?

中学校の時からずっと仲良くて、損得無しに何でも言い合える。
その人から、その人の得意な事でオススメされると
なんか、納得してしまうってありますよね?

だから、情報を発信して、信用してもらう事が大事なのですね!

関係性を深めるって、
今はソーシャルメディア(Twitter、facebook等)やブログなど
お客さまとコミュニケーションが気軽に取れる機会が増えています

だからこそ、これを利用しない手はありませんよね?
これを使いお客さまと仲良くなりましょう!

だからと言って、アナログが必要ないわけではありません

お客さまにニュースレターや通信をだしてみましょう!
それだけでも関係性がぐっと変わってきます!

自分のお客さまがどこにいるかで販促方法も変わりますね!

最後に

今回は講演の機会を頂きありがとうございます!

自分で話しながらも、一番勉強させてもらっているのは
私かもしれません。

人に伝えるって、大変ですが楽しい

自分が本当に良いと思ったことを
少しでも多くの人に伝えて行きたいなぁ~と
思いました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: