酒屋だからって、お酒だけ売れる訳じゃない!

静岡の酒屋さんからコースター届きました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDonna Summerで「This Time I Know It’s For Real

今日は快晴で気持ちの良い天気からスタートの札幌。

ゴールデンウィーク初日、この時期が車トラブルが一番多いようなので、行きつけの整備屋さんに見てもらってからの遠出が良いですね!

酒屋だからって、お酒だけ売れる訳じゃない!

先日、静岡の伊豆の国市の酒屋さん「杉山商店」すぎちゃんが、ロゴを作ったり、しているのをSNSで、拝見しておりました!

以前から、すぎちゃんの写真はステキでカレンダーなどは販売しておりました。

その中で、

スギフジなるロゴが出来上がり、スタンプやらシールやら、

色々と出来上がって、いるのを知っておりました!

「ロゴかわいいし、気になるわぁ~!」と思ってました。

そして、こんな発信も

スギフジコースターが出来上がった!

これなまらカワイイしょ!「ほしぃ~~~」とコメントを書きます!

さらに続いて、

瓦もカワイイしょ!

コチラにも、「これほしぃ~」とコメント!

そして、商品化され届き来ました!

杉山商店01

スギフジブランド!って(笑)

杉山商店03

瓦コースターと、コルクコースター!

しかし・・・

ここで気付きます!

瓦コースターは4枚セットで使える奴じゃないんだ!!!

お飾り用かよ!(笑)

どこに飾るか悩むわぁ~~~!

でも、お酒やさんはお酒だけ売っている時代ではないのですね!

だって、ほとんどのお酒は、Amazonで買えちゃいますもん!

きっと、値段だって安いですし、送料も無料。

こんな所と、競ってられないですよね?

だからこそ、自分を発信して、同じ買うなら自分の所で買ってもらいたいって、思う人と仲良くなった方が良いではないでしょうか?

「値段が高かったらやっぱり買わない!」って、人もいます。

でも、値段で買う人は値段で移ってしまうって事です。

もしかしてら、高くても自分の所で買ってくれたら、自分もその人に何か役に立ちたいと思いますよね?

自分が買えなくても、SNSで紹介したり、実際に友達に紹介したり、したくなります。

まさに、つながりの社会ですね!

顔のわからない取引で、実際に商品が送られてこなかったり、偽物だったりすることもあるようで、何を信じていいかわかりません。

その中で、ずっと発信し続けている、友達の事は信用できますよね?

何を買うかではなく、誰から買うか?が大事な時代になってきました!

最後に

これと一緒にワインを送ってもらった、姉のちえちえ、箱が大きいです!

でも、私のは小さくて軽いのに、送料俺の方についてるよ~~~!杉山商店06

アーメン。。。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


顔出し看板は楽しくないと!

札幌北広島クラッセホテルさんに顔出し看板納品してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはGreen Olivesで「jive into the night

今日は暖かく快晴の札幌。

まだまだ、花粉が落ち着いてくれません!

顔出し看板は楽しくないと!

昨日は札幌北広島クラッセホテルさんにあるブツを届けに行ってきました!

そのブツはコチラ

札幌北広島クラッセホテル01

クマ出没注意の顔出し看板です!

以前はちょっと大きめのクラークの顔出し看板を用意しました。

北広島クラッセホテル顔出し看板

その第2弾として、登場です!

北海道に旅行に来た人が、どんな看板だと写真を撮りたいのか?

と言う事で、旅行に来て、その土地がどんな所かわかる看板やその土地らしく楽しいものだと撮りたくなるね!と言う事で、今回はクマ出没注意の顔出し看板にしてみました!

しかも、総支配人の田村さんは真面目に笑顔で写りましたが支配人の山中さんが良い顔でとってくれました!

札幌北広島クラッセホテル02

クマに食べられてる感満載です!(笑)

これだけリアリティのある熊だと、皆さん注意するでしょう!(笑)

撮られる方も、顔を作ると楽しくなります!

これだとお客様も楽しんで、発信してくれますね!

なんで、お客様に写真を撮って広めてもらうのか?

今はSNS等をやられている方が多いので、お客様に広めてもらう事が大切です!

お客様が、広めてくれることは別に広告じゃないですよね?

皆さんが広告で流れてきても興味のないものだと、すぐに流してしまいます!

でも、友達の写真だと「ここ行ってきたんだなぁ~!」と興味を持ってみてくれますよね?

そして、実際に会って話した時に、「楽しそうな写真のあそこどうだった?」と、話になる訳です。

実際に行った友人の言葉は信じられます!

でも、広告は話半分であまり信じられてません。

だって、広告って自分たちの良い事しかもちろん書かないから・・・

お客様にいかに発信してもらうか?

考えることがこれからの販促では大事ですね!

最後に

自分で写真撮り忘れた~~~(ToT)

今度撮りに行って来よ~~~!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


みきお酒場放浪記「小樽 わか松」

今宵は

酒場と言う聖地へ

酒を求めて、肴を求めさまよう

みきお酒場放浪記

 

今回訪れたのは、地元の名士にに連れられてきたのが、小樽の「わか松」さん

路地の中ほどにあり、日本酒目的の常連さんが集まるお店。

小樽わか松01

外観から、味を醸し出しております。

一階は少しのテーブル席とカウンター、2階には10名ほどの宴会のできる場所となっているようです。

そして、まず出てきたお通しが

小樽わか松02

カレイのから揚げ

揚げたてではなく、シナっとした感じがまた良い。

日本酒のお店と言えど、一杯目はやはりビール

小樽わか松03

しかし、ビールグラスにも各地のお酒の名前の入ったグラスになっているのはさすがである。

そして、頼むのは刺身の盛り合わせ

小樽わか松05

新鮮なお刺身が、出てくる。

さぁ、日本酒の注文は

・・・

お母さんに「日本酒お願い!」と一言

・・・

その日に開けた、オススメの一杯を出してくれる

小樽わか松06

銘柄を指定するのは野暮。

1杯、2杯と、違う日本酒が出てくる。

何を飲んでも美味しい!

飲んで全国旅行気分。

飲んで頭は宇宙旅行。

 

お酒は旅行への扉

さぁ、これから、もう一軒いきますか~


元気をもらえる八百屋「片桐農園マーケット」

POPや店内放送でドンドン元気になっちゃいます!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMiko Missionで「How Old Are You

今朝は気持ちの良い天気の札幌。

気温もドンドン上がっています!

元気をもらえる八百屋「片桐農園マーケット」

先日、千歳水族館へのドライブの帰りに、寄ってきたのは長沼にある「片桐農園マーケット」さんです!

片桐農園02

以前も何回か紹介しておりますが、POPが楽しいお店です。

片桐兄弟姉妹でやっているお店でFacebookで行者ニンニクが入ったとの情報があったので、やってきました!

車2台しか止まっていなくて大丈夫かな???と余計な心配をしつつ

入店すると・・・

「片桐農園は定休日が無くなりました!」と本人たちの声で元気よく放送が流れています!

他の内容は忘れましたが、元気の良さは伝わってきました!

お目当ての、行者ニンニクへ

片桐農園04

しっかりPOPが描かれてます!

「旬がやってきた!!旬の山菜 行者ニンニク」

体に良い事と、食べ方、保存方法なども描かれ、調理法がわからない人も買いやすいですね!

即購入!(笑)

片桐農園05

「お料理上手なお客様に教えてもらった しょう油こうじ!」

塩こうじよりもオススメって描かれると、塩こうじを使っているウチはやりたくなりますね!

しかも、作り方を見てみると簡単そう!

買ってみたくなりますね

片桐農園06

隣にはもち米

「5月5日は端午の節句 こどもの日」とPOPが書いてあります。

こうやって、「こどもの日なら 柏餅、赤飯など作らないと!」とここで買ってもらえるようになります。

そして、最後に八百屋なのに卵がある

片桐農園09

「何で野菜屋さんに卵があるの??」

「それは!!!卵掛けご飯しちゃうほど新鮮で旨い!から」

ん~~~

理由になっているようで、なっていないような???(笑)

でも、なんか美味しそうなのって伝わりますよね?

私はもちろん買いました!(笑)

片桐農園01

店長のよしみおねえちゃんです!

写真撮影をしていると、いつの間にかお客様が増えている気が・・・(汗;

妹さんも、出てきたので、撮影しようとすると

片桐農園03

バタバタになっちゃったので、こんな写真です・・・(汗;

会計をして、外に出ると、さっき2台だった駐車場が30台ぐらいで満杯です!!!

にぎやかになっていました!

 

ココの八百屋さんに来ると、ドンドン元気になっちゃいます!!!

元気な放送と、楽しいPOP、ワクワクして買い物が出来ちゃう!

そして満面の笑みでの接客素敵です!

元気が良いと、商品自体も新鮮に見えてきますね!

生鮮を売っているお店はやっぱり元気じゃないと!

どのくらい元気になるかと言うと

片桐農園10

おっさんが40㎏分の米袋を担ぐぐらい元気になります!(笑)

最後に

これからは、片桐農園でとれたトウキビ(とうもろこし)が楽しみで仕方ありません!

地方発送もするようなので、買いたい方は片桐農園facebookを要チェック!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


ごめんなさい

今日は試合終了です

アディオス!


篠路の町中華「秀峰(しゅうほう)」

変化球のない地元の安心するお店です!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはPointer Sistersで「Jump

今日は快晴の札幌、天気が良くて気持ちが良いです。

気温も上がり始めて、気分もアップですね!

篠路の町中華「秀峰(しゅうほう)」

先日、Kさんにオススメされて、中華料理の「秀峰」さんにお邪魔しました!

Kさんも結構グルメで「近くのスープカレー屋の〇〇試してみて!」と言うと、それが美味しかったりするのです!

そして、今回うかがったのがこの秀峰さん

一般的に町中華と言われる部類でしょうか?

外観はこんな感じ

中華秀峰01

いかにも老舗と言うオーラが漂ってますね!(笑)

きどらない、着飾らない、そのままのスタイル。

その一軒があるだけで町全体がノスタルジー感が広がっていくようなお店。

オジサンとおばちゃん、そして、若い男性が一人で出前などもこなしています。

初回は、カツカレーをいただきました!

甘辛系の味で、スープカレーのサムライを思わせるような感じ。

そして、塩ラーメン、安定の味。

ごめんなさい!

写真探せませんでした!

そして、先日食べたのが秀峰ラーメン ヤサイ(ショウガ醤油味)

中華秀峰02

炒めた野菜の香ばしさがたまらなく、

厚切りのチャーシューが存在感を主張しています!

個のチャーシューしっかりと味が付いていますが、最初にスープに潜らせて、暖めてから頂くのをお勧めします!

中華秀峰03

物凄く美味いと言うわけではありませんが、普通に美味しい。

ガッツリ系で、ガテン系の人の来店も多いようです。

もし、近くにあれば、使いやすい。

本当に町中華の典型のようなお店でした!

最後に

キレイだけが価値じゃない、ノスタルジーを感じられる居心地の良さも価値になります。

自分のお店がお客様に、どんな時間を過ごしてほしいのか?考えることは大切ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


何でも体験してみるって大事!

サケのふるさと千歳水族館に行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはLimeで「Your Love

今日は朝から寒かったですが、快晴で気持ちの良かった札幌。

ドライブに出掛けました!

何でも体験してみるって大事!

サケのふるさと千歳水族館に行ってきました!

今回の目的は、鮭の稚魚の放流です!

江別の「アンビシャスファームふたりのマルシェ」の伊藤さんがこんな投稿をしていたからです!

千歳水族館07

「鮭の稚魚の体験してきました」

おぉ~~~!

遠い昔の記憶で小学生の時にやった覚えがかすかにありますが是非やりたい!と、思っていました。

嫁との4月唯一の休みの今日を利用して、ドライブがてら行ってきました。

千歳水族館01

昨年もお世話になった「千歳水族館」。

水族館自体は小ぶりですが、なんせ、川に隣接して、リアルな川の底がみられるのが特徴です!

鮭の稚魚の放流が出来るタイミングは普段は11時と14時の二回です。

たまたま、11時の10分前につき、ちょうどのタイミングでした!

さっそく2階の学習室へ向かうと

千歳水族館02

鮭のお話が聴けます。

鮭って3万キロ(ちきゅう3/4周)も移動するんだ~

放流した鮭の100匹に1匹しか返ってこないんだ~

等々説明をしてくれます。

そして、お話を聞いたらいよいよ鮭の稚魚の放流

千歳水族館06

一人につき、2匹手渡されます。

千歳水族館03

眺めていると、かわいくなってきます!

でも、小さくてもコップにガンガンと当たる衝撃は生き物のエネルギーを感じさせますね!

千歳水族館04

落ちたら危ないので、竹を二つに裂いたような筒が立てかけてあってそこから放流です。

小さい子がワァーキャーいいながら、放していき、こんな時に食育って、大事だなと思います。

そこで感じる命や匂い寒さなど、全てを体感できる。

さらには切り身で魚が泳いでるんじゃなくて、きちんと、こういう命をいただいている。と実感ですますね。

こういった体験が子供の人間の幅が広がっていくように思います。

なんでも、体験するって大事ですね!

体験は5月末までできるそうなので、もし興味のある方はホームページで確認して行ってください!

千歳水族館facebook

千歳水族館Twitter

千歳水族館Youtube

千歳水族館line

最後に

全然関係ありませんが、携帯がなぜか?完全復活しました!

着かないから→1/3が暗くて見えない→完全復活!!!

ゴットサイダンク!(神に感謝)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


SNSなんかより、リアルが大事と思っている方へ。

SNSはリアルを充実させてくれるためのツールなんです!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはSamantha Foxで「I Only Wanna Be With You

今日は雨からスタートの札幌。

雪になっている所もあるようなので、お気を付けください!

SNSなんかより、リアルが大事と思っている方へ。

先日、「お客様に会いに行きたいから、SNSやるくらいならお客様に会いに行く」って、かたくなにSNSをやらない理由を述べていた方がおります。

はい!

もちろんお客様に会いに行きたいって本当に大事ですね!

お客様にあって、元気かな?とかどんな事に困っているのかな?とか、会って話すことで伝わることが沢山あります!

本当にリアルで会うって、大事です!

でも、そんな大切なお客様に毎日お会いできますか?

毎日、お話して、情報をお伝えする事ができますか?

毎日、困りごとが効けますか?

「私は好きだから、ただ会いに行きたい!」って言ってましたが、

ごめんなさい!

迷惑です!(笑)

お客様も暇ではありません。

ましてや、あなたの恋人でもありません。

勝手に毎日通う・・・

ストーカーです!

そんなに思っているなら、お客様とより仲良くなるために、SNSを使いましょう!

・お客様が発信していることに興味を持ち、知る事ができる

・お客様と日常的にコンタクトをとり仲良くなる

・自分のプロとしての情報を伝える

余りにも簡単に書いてしまいましたが・・・(汗;

そうする事で、お客様との関係性が良くなりますよね?

これを繰り返すことで、あった時の会話もスムーズなんです!

例えば、お客様の農家さんにまわる時

「先日の暴風雨大変でしたね!大丈夫でした?」よりも、

「先日の暴風雨で壊れたハウス大変でしたね!ほかの所ではこんな工夫でしのいでましたよ!」と言うと、もう一歩早い所からスタートしているのです。

つまり、SNSを利用した方が、リアルが充実するのです!

今年は2月に沖縄のエクスマセミナーに参加してきましたが、

ジャジー

エクスマのエヴァンジェリストコースの同期にあった時も、お互い何をやっているか?わかるので、「何?あのスタッフやめようとしていたの?」とお話しできるのです!

情報を知ることで、リアルがもっと充実するのです。

つまり、リアルを大事にする人ほど、SNSを利用した方がきっとリアルがきっとステキな時間になるのです。

リアルを大事にするあなたに使ってほしいSNSです!

 

それでもやらない言い訳を言う人は、SNSやめましょう!

どうせ、続かないし、うまくも使えません。

やる事が逆にマイナスになってしまう。

知らない方が幸せな事もあるかもしれません。

最後に

SNSを使うと出歩かなくなると思うかもしれませんが、SNSをやればやるほど、ドンドンと外の世界に出掛けたくなる魔法のツールです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


GWに何かお酒のイベントに参加したい!と思っているあなた!

5月6日(土)ばたやんの北海道ワイン会あります!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはGloria Gaynorで「I Will Survive

昨日よりは暖かく過ごしやすい気温の札幌。

久々に強めに花粉が舞っております。

GWに何かお酒のイベントに参加したい!と思っているあなた!

5月6日(土)ばたやんの北海道ワイン会あります!

ばたやんって誰やねん!と思ったあなた!

知らないですよね!

ばたやんワイン会

手前のツルっとしたかたです!

・・・

だから、誰やねん!って話ですね!(笑)

ばたやんは、前職中に出会った北海道で余市や二木で一生懸命なワイン農家さん達に感銘を受け、通っていました!

北海道のワインと言ったら、一昔前は甘いジュースのような物が多く、食事中に飲めるような本格的なものがありませんでした。

しかし、ワイン農家さんの努力によって食事にも合うワインが増えてきました。

ワイン農家さんたちと仲良くなる一方

最近はワインの風景をみたい個人の観光客が来て勝手に畑の中に入っていくとワイン農家さん達の困りごとも聞いていました!

そこで、一念発起して、脱サラし、何かワイン農家さんのために出来ないかと、北海道のワイナリーガイドを今立ち上げ中なのです!

詳しくはブログを書いているのでそちらをご覧ください!

北海道のワインと北海道のワイナリー大好きおじさん ばたやん 田畑茂人のブログ」(タイトルながぁ~)

その北海道ワイン大好きな「ばたやん」がセレクトしたワインを5月6日(土)に南小樽で楽しめます!

南小樽駅の桜の絶景をホームから見学しつつ、1杯だけワインで乾杯。その後、近くの「北海道ダイニング」でランチ&ワインを楽しみます。

集合時間は11時30分南小樽駅

詳しくは「ばたやんワイン会vol.4

残念ながら、一部は締め切ってしまったのですが、2部は空いております!

ご夫婦やカップルだけでなく、おひとりさまの参加でも楽しめる会となってますので、是非ご参加ください!

最後に

ごめんなさい!

私はゴルフでいけません・・・(汗;

でも、絶対楽しいので、参加してくださいね!

ばたやんワイン会vol.4

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


少ない人通りでもPOPを書くって大事!

魚屋の船木商店さんに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはEarth, Wind & Fireで「Fantasy

今朝はアラレからスタートの札幌。

最高気温6℃と、まだまだ寒いのでお気を付けください!

少ない人通りでもPOPを書くって大事!

今日は札幌中央卸売市場の裏手にある、さっぽろ朝市さんに行ってきました!

それは朝のこんな投稿をみたからです。

POP付けたけど、人が少ないって・・・(汗;

そんなわけで、冷やかしに行ってきました!

船木商店01

札幌中央卸売市場の場外市場の後ろにある「市民の台所 さっぽろ朝市」です!

プロの料理人とかは表の場外市場ではなく、コチラで買う事が多いとの事でした。

なんせ、メイン通りは家賃が高いですからね・・・(汗;

観光客には、品ぞろえも多くて迫力のある表の市場も良いですが、地元民はこちらの方が良いかもしれませんね!

ただ、店前に発泡スチロールの箱が積んであったり、若干荒々しいワイルドな感じはします・・・(汗;

さぁ、目的の船木商店さんは西口、中央口、東口とありますが、西口入ってすぐ左手にあります。

スパルタPOP講座にも参加して頂いた船木さん。

船木商店06

真面目なふりをして働いています!(笑)

店前にはショーケースが置いてあり、そこに投稿にあったPOPが飾られておりました!

船木商店05

通りが少ない所でもPOPです!

船木商店04

「マグロのスジって気になりませんか?」

これって、皆さん気になりますよね?

特に中トロとかを買うと多いのがスジ。

そこで線に対して直角に切ると食べやすい、しかもスジの奴はグラム当たりの単価が安い!って書かれると、買いたくなっちゃいますよね?

もう一つ

船木商店03

「トロって美味しいんだけど飽きると言う方におすすめ!」

なんとぜいたくな悩み!

しかも、魚屋なのに船木さんトロ苦手って!(笑)

でも、持って帰った時にはノリで巻いて食べると良いですよ!とオススメしてくれてます。

トロ好きの私もやってみたくなります!

写真を撮っていると、気付いたので一緒にインカメ

船木商店02

POPを描くことって大切です。

自分で話す言葉も、お客様にどう伝わるか客観的にみられるからです。

本当にいつも話している言葉が伝わっているのか?確認できますね!

あと、POPを撮ってSNSに発信すると、自分のお友達にも情報が伝わり、すぐには買えないかもしれませんが、友達にプロとしての情報を伝えてあげると信頼感が増しますよね!

POP上手はつながり上手!

せっかく描いたら、多くの人に見てもらいましょう!

最後に

商品少ないなぁ~、お店も結構しまっているなぁ~と思っていると

さっぽろ朝市は11時まででした!

私が訪れたのは11時30分・・・

既に数件のお店はしまって、人が少ないはずです・・・(汗;

さすが朝市!

朝5時に行きましょう!

ちなみに明日から二日間、4月21日(金)と22日(土)は月に一度の売り出しです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


1 / 3123
2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: