体質改善は習慣が9割 飲み物編

札幌は今シーズン雪が結構多めのような気がします

3年振りの雪まつりも無事開催され、あとは春を待つだけですね

 

こんにちは

経営者専門トレーニングジム立ち上げ中の山谷みきおです

 

体質改善は習慣が9割

前回、トレーニング編 と食べる物編サプリメント編食べなくなった物編年末年始の暴飲暴食を控えろ編を見て頂いた方ありがとうございます。

今回は飲み物編ということで、何を飲んだらいいのか?何を飲まない方が良いのか?タイミングは?と中々考えてこなかったような事をお伝えできればと思います。

体質改善は習慣が9割 飲み物編

飲むようにしているモノ

炭酸水

これは、糖分等の入っていない炭酸水です。二酸化炭素が入ることによって血流を良くして、老廃物の除去や腸内環境の改善につながるとも言われております

ウチにはSODASTREAMと言う炭酸水を作る機械を購入して、自家製しております

アルカリ水2ℓ

痛風もあり、車には常に2Lのペットボトルが入っております。体から水分が1.5%抜けただけで脱水で、高いパフォーマンスを発揮できなくなるという事で、のどが渇く前に常に取り続けるようにしております。

コーヒー

国立がん研究センター予防研究グループは習慣的にコーヒーを飲む人は、心臓病、脳卒中、呼吸器疾患による死亡リスクが低下するという発表をしております。炎症を予防する効果のあるカフェインと、酸化を防ぐ効果のあるポリフェノールの相乗効果によると考えられています。

さらに、リラックス効果や利尿作用による美肌効果もありますが、もちろん砂糖を入れないで、一日2杯は飲んでおります

緑茶

こちらもコーヒーと一緒で、カフェインとポリフェノールの効果があるとの事で、一日1杯のんでます

 

飲まないようにしているモノ

清涼飲料水

糖分が入っていて、空腹時に飲むと血糖値が急激に上昇してしまいます。私は一切取りません。

カロリーゼロ飲料

コ〇・コーラゼロのように、人工甘味料を使っているものは飲まない方が良いでしょう。それは臓器で吸収できないのでカロリーが0なのですが、それが臓器にたまる危険性があるという事と、甘みを感じても体に糖が入ってこないために、余計に食欲が増進してしまう事があるという事と依存性がある事で飲んでません。

エナジードリンク

仕事を頑張っている方は飲まれていることも多いと思いますが、こちらも糖が入っていて、一瞬良くなったような気がしますが短期的で、依存性があります。

この飲み物を摂らないと、イライラしたりしてくることもあるとのことなので飲んでおりません

スムージーや野菜ジュース

健康のために飲んでいる方も多いと思いますが、こちらも意外と糖分が多いので、血糖値が急上昇してしまいます。たまにとるとき事前にタンパク質などを摂ってから飲むようにしております

アルコール

飲まないのがベストですがわかっちゃいるけど、やめられないの代表ですね。私昔は毎日、晩酌をして、ビールの500ml缶を最低3本は飲んでおりました...しかし、今は週に2,3回にして、連続では飲まないようにしております。

アルコールを飲むとアセトアルデヒドという毒物が、二日酔いや発がん性があるという事で、非常に危険で、肝臓の働きもよくなくなるのでトレーニングに支障が出ないように控える癖がつきました。

 

まとめ

私は甘いものが苦手なので、精製された糖を摂ることはほとんどありませんし、人工甘味料もほぼ摂りません。定期的に摂ってしまうのはアルコール💦

いずれも中毒性があるので、自分で抑えれるうちは良いのですが、ツイツイ飲んでしまうのは危険です。週に一回にするとか自分で自制できるようになっていくことが大切ですね。


2023年2月
« 12月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: