小樽のお寿司の食べ歩きイベントに参加してきました。No.527

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはシブがき隊で「スシ食いねェ!

今日は晴れからスタートの札幌。

一昨日、昨日とある勉強をしていて、一日缶詰めでした・・・(汗;

そんな時の短文ブログにもかかわらず、応援クリック頂いた方々ありがとうございます。

小樽のお寿司の食べ歩き

昨日は小樽のお寿司食べ歩きチケット最終日でした!

寿司食べ歩き45

勉強会の後に参加です!

小樽の寿司屋通りの5店舗が集まって行っている企画です。

寿司食べ歩き58

各お店が4貫づつ、お寿司を握り、食べまわれるチケットです。

その金額なんと3,240円!

1000枚限定でしたがもちろん売り切れ。

一軒目は「しかま」さん

寿司食べ歩き46

アッこれじゃなかった・・・(汗;

寿司食べ歩き04

カウンターで握り、丁寧なお仕事がされています。

ボタンエビも脳みそに塩を混ぜたものが乗っかっていて、美味しかったです。

そこで、最初に抽選した方が良いと言われて引きに行くと・・・

2015-11-30 06.26.23

残念賞の寿司の形した飴ちゃん

残念賞でも楽しめますね!

二軒目は「町の寿し」さん

寿司食べ歩き43

なんか、2階にバーカウンターのようなものが置いてあり、さらに握るところが瓦屋根の小屋のような所で握るスタイル、エンターテイメント感が感じられます。

三軒目は「日本橋」さん

寿司食べ歩き00

こちらもカウンターです。

寿司屋にしてはモダンでおしゃれスタイル。

サバの上の昆布が美味しさを引き立ててます。

四軒目は「おたる大和家」さん

寿司食べ歩き22

年配の方がカウンターで握っていただきましたが、ゆったりとして優しい時間が流れます。

ネタはきちんと寝かして、甘みと柔らかさが出てきて、美味しいです。

さらに、本日のチケット来店者200人目を記念して、ネギトロまで頂いちゃいました!

おぉ~こういった工夫をされると、嬉しくなっちゃいますね!

最後は「おたる政寿司」さん

寿司食べ歩き15

ホッキ貝が生きてます!

カウンター前で一貫一貫握って、出してくれるのでうれしいですね!

さらに、

寿司食べ歩き32

日本酒を頼むと

寿司食べ歩き21

初摘みのノリでトロを巻いてもらいました!

今まで食べたノリの中で一番風味があって美味いです!!!

チケットで行くとお財布に余裕ができるので、ちょっと飲むのにゆとりが出来たりするので、普段頼まないようなものもお願いできちゃいます。

塩辛とかも美味かったです!

今まではおたる政寿司さんしか入ったことありませんでしたが、こういったイベントをやることで、いろんなお店を知り、入りやすくなりますね。

それは、自分の店のお客様が他に離れる。と言う事ではなく、このイベントをやることで多くの人に知ってもらい、来てもらうチャンスを増やす事ととらえることが大事ですね。

最後に

せっかくイベントをしているのに、それを活かさないともったいないですよね!

きちんと、来たお客様にフェイスブックにアップしてもらったり、インスタにアップしてもらったり、ブログに書いてもらったり、してもらった方が良いのです。

その為に来店したお客様が、発信しやすいようにお店側が工夫してあげることが大事です。

寿司食べ歩き56

こんな風に楽しんで発信してもらったら、お客様お友達も遊びに来たくなりますよね!

寿司を食べる事が目的ではなく、もしかしたら、この顔出し看板で発信してもらう事が目的で来てもらえるようになるかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


調味料、置いてあるなら、きちんと何のためか伝えましょ「ラーメンSAN」 No.526

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはチェッカーズで「素直にI’m sorry

今日は小雪がぱらつく一日でした。

そんな中、朝から小樽で缶詰で勉強中・・・

そんな中か伝えたい事だけ書きます。

調味料、置いてあるなら、きちんと何のためか伝えましょ

元々、手稲の5号線沿いにあったラーメン屋さん

つぶれたと思ってたのに、小樽のウィングベイの中にありました!

san37

付け麺専門店みたいな感じでしたが、今は色んな物があります。

私はカレーラーメン。

そして、なまら伝わったのが

san20

調味料の説明!

これ大事!

なまら、大事!

せっかく、調味料置いてあっても使えないお店って多くないですか?

ひとつひとつ説明してくれると、自分好みの味に変化させられて、お客様も喜びます!

調味料置いてあるだけでは、存在しないのと一緒!

きちんと伝えましょう!

最後に

でも、移転した事もきちんと伝えましょ!

つぶれたと思うと、マイナスイメージになってしまいます。

せっかくなら、移転する時こそ、伝えましょ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


小樽で醤油ラーメン食べるなら「らーめん初代」 No.525

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはJamiroquaiで「Cosmic Girl

今日は少し暖かめで、雪がドンドン解けています。

平地は一回雪がなくなりそうな気配です。

今日は小樽で秘密の勉強をしておりました。ので、ブログかけません・・・

その為、伝えたい事だけ書きます。

お昼にラーメン初代に行ってきました!

ラーメン初代39

ラーメン初代25

小樽で醤油ラーメンラベルなら「らーめん初代」だ!

うん!間違いないです!

ガッツリ系ですが、まろやかな醤油。

うまいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


七五三どこで撮っても同じと思ってませんか?スタジオマリオの伝わるチラシ。No.524

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはレベッカで「フレンズ」(紅白出場祝い!)

今日は少し気温が高めで雪の解け始め、道路がベチャベチャな札幌。

運転や歩きにはお気を付けください。

カメラのキタムラさんで証明写真

先日、証明写真が必要で、カメラのキタムラさんに伺いました。

カメラのキタムラ18

証明写真をお願いしますと言うと、すぐに撮ってくれます。

サクッと撮って、その場で写真を渡してくれます。

その間わずか5分ほどでした!

早い・・・(汗;

証明写真のインスタントの機械並みに早いです!

少し待っている間に、ふと、チラシを手に取りました・・・

七五三どこで撮っても一緒と思ってませんか?

 

カメラのキタムラ35

七五三どこで撮っても同じじゃありませんか?

イヤ、同じだと思ってたけど、違うの~?って興味をもってもらえます。

このチラシはスタジオマリオの物でした。

※スタジオマリオはカメラのキタムラさんの中にある記念日写真館です。

スタジオマリオで写真を撮ってもらう理由がかかれております。

1.お買い上げ写真の画像データを購入できます

写真屋さんって、普通の所だと中々データくれなかったりしますがCDに焼いてくれるんだ。

2.日本最大級のプロラボで、職人が丁寧に仕上げます

きちんとプロが焼いてくれると安心。

3.Tポイントが貯まる!使える!写真館です

金額も大きいし頻繁に使っているカードのポイントが貯まるの嬉しい!

そして、お客様の声が手書きのまま出ているのが素晴らしいですね。

カメラのキタムラ45

裏面にもしっかりと、利用者さんが心配になりそうなことをきちんと説明してくれてます。

・今すぐ「予約したいんです」とお電話ください!

・スマホ・パソコンでも予約できます!!

どう行動してほしいかもきちんと伝えております。

なまら、ためになるわ~~~

なんせ、カメラのキタムラさん、師匠の藤村正宏氏がコンサルに入っております。

この販促物をみていると、それがわかりますね!

最後に

誰に伝えるのかを明確にすると、おのずと伝える内容が決まってきますね。

その人の不安や不満を取り除くことを伝えてあげればいいのです。そして、どんな体験ができるのか?を伝えることが大事ですね。

そうして、欲しいと思った時に、どうしたら良いのか?

道筋をきちんと伝えておくのも忘れてはいけません。

なんか、エクスマの基本に戻ったチラシでした。

自分でチラシを作ろうと思った方、カメラのキタムラさんでチラシをもらう事をお勧めします!(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


自分の価値を認めて、伝えて、自分らしく生きよう。No.514

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはL’Arc en cielで「winter fall

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

車のフロントガラスがガッツリしばれてました・・・(汗;

北の販促寺子屋

昨日は札幌エクスマメンバーの勉強会でした。

毎月行っている。

エクスマを札幌に広めるための活動

大雪で足元が悪い中、ご参加いただきありがとうございます。

ゆかりん08

左:塾長ヴィーノ 右:講師ゆかりん

今回はゆかりんの「自分の価値を認めて、伝えて、自分らしく生きよう」という内容でした。

意外と自分の事って、皆さんわからないですよね?

私はあまりわかってません・・・(汗;

冒頭にある、頭の中のBGMも自分では当たり前に出しているものが、色んな曲知っているね!とか、音楽好きなんだね!と言われて、実は特徴なのかもって思ったりします。

自分では当たり前にやっていることだから価値と感じていないことが結構あるものです。

きっと、仕事の中にもそんな、価値が埋もれているのではないのか?

そんな強みをどうやって見つけていくのか?を教えてもらいました。

ゆかりん57

「まず、自分の人生を自分で決める。

そして、ありのままの自分を受け入れて、

それを実現するために言葉を変えていく。」

決めたことを、出来なかったりすると、ついつい自分を否定してしまいますが、認めてあげることが大事と言う事でした。

ゆかりん22

「認める・ねぎらう・励ます・勇気づける・ほめる」

これを見ると、あまり、自分自身やってきてないな~

人には言えるけど、自分ではなかなか言ってませんでした。

でも、人に言って口に出すことで、自分の脳にも返ってくると言う事なので、人にもたくさん言ってあげることが大事。

それなら出来そうです。

実際に自分の強みを見つけるためのシート

スクリーンショット 2015-11-26 13.31.24

好きなものやテンションの上がるものを嫌いなものや沈むものを置くことであぶり出していきます。

意外と自分てこういう人って言うのがわかってきます。

これを年を追って繰り返すことによって、本当の自分が見えてくるのではないでしょうか?

自分の強みがわかると、販促もしやすくなりますね。

最後に

お食事しながら、飲みながらのゆったりとした会です。

でも、会の最後には必ず、今回の話を聞いて、どんな行動を変えるのか?を決めます。

セミナーを受けても、何も行動をしなければ、聞かなかったことと同じ!

行動を変えると変化が起こります。

1%づつでも成長することが大事ですね。

と言いつつ、自分にプレッシャーをかけています・・・(汗;

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


KEISUKEOKUNOYAのダウンベストが届きました! No.513

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはスキマスイッチ × KANで「カレーライス

今朝まで雪が・・・

大雪が・・・

札幌で44cm!11月では62年ぶりだそうです。

全然雪降らないと言っていたのに、いきなりドカッときました!

やっぱりエルニーニョの年は高温多雪なんでしょうか?

それはもしかしたら、これが届いたからかもしれません!

KEISUKEOKUNOYAのダウンベスト!

KEISUKEOKUNOYAブランドのダウンベストが出ました。

発売後数日で売り切れてしまう・・・

今や欲しくても見逃すと手に入らない商品になっています。

しかも、恐るべきことに販売方法はSNSのみ。

先日も人生のパイセンTVに出演し、ムーブメントを起こしていました!

でも、その前から、SNS上では人気で販売するたびに売り切れていたのです。

それくらい、SNSで発信し、お客様と・・・

いや、友達と関係性を強くして、短パン自身のブランドを作ったのですね。

だからこそ、TVに出演を依頼されるわけです。

短パン社長をみたいから、短パンがでた会のその時視聴率が高いわけです。

昔はTVがいろんなものを発見してきて、視聴者に届けていたのが、TVがネットからネタを探してくる時代になったのですね。

さて、

KEISUKEOKUNOYAダウンベスト15

段ボールを開ける時が快感です!

チョコボールのお菓子缶を開けるような感覚・・・

KEISUKEOKUNOYAダウンベスト02

「みきお!!勉強しすぎやろ!!ブログ変えよう!!」と神の声が入ってました。

ブログ変えます!

なんか専門的なの書かないといけないと思ってました。

でも、SEO対策なんか関係なく、想った事をそのまま書こう!

友達に伝えるつもりで書こう!

ブログ塾でマックスも言ってたし!

ちなみにマックスがKEISUKEOKUNOYAダウンベストの洗い方をわかりやすく説明してくれるブログを書いてくれました。

勉強しすぎはごめんなさい!学生の時全然勉強してなかったので、今、勉強するのたのしいです・・・(汗;

でも、もっと、実業がんばります!

KEISUKEOKUNOYAダウンベスト28

加賀の山代温泉「宝生亭」のパンフも入ってる!(ココの若が桁一つ間違えて発注してしまったからなのはナイショです

さっそく、コーヒー入れてみました!

KEISUKEOKUNOYAダウンベスト20 HDR

「GRANDIA(グランディア)」われらが北海道のコンビニ「セイコーマート」のコーヒーです。(セイコーマートってカップのどこにも書いてない・・・(汗;)

メインの商品はコレ

KEISUKEOKUNOYAダウンベスト04

チャコールグレーのダウンベストカッチョイイです!

もちろん着て撮影

2015-11-25 12.35.30

雪の中で撮ってみました!

KEISUKEOKUNOYAオックスフォードシャツ

KEISUKEOKUNOYAスウェットパンツ

で決めてみました!

・・・

ちょっとイマイチ面白くないので、今朝まで大雪が降り、昼にキッチリ止んだのも何かのおぼしめし。

ダイブッ!!!

KEISUKEOKUNOYAダウンベスト11

「Yes!Curry Rice!」

こうやって、楽しそうに写真を撮って投稿するのが楽しい!

KEISUKEOKUNOYAブランドは、こういうSNSを楽しく活用でき、同じ価値観の仲間たちと共有できると言う体験を売っているのですね。

普通オシャレなんて「人と同じものなんてヤダ!」ってこだわったブランドなんかにしている人も、ココでは同じ(KEISUKEOKUNOYA)がシャレオツなんです。

普通の洋服屋なら売って終わりの所、KEISUKEOKUNOYAブランドは買ってからが楽しみなのです。

お客様にオシャレする楽しみを教えてくれているのですね!

最後に

はしゃいで雪の中にダイブしてしまいましたが、ダウンベストは・・・

KEISUKEOKUNOYAダウンベスト20

水をはじいて、防水加工もキッチリです!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


千葉のラーメン友理の高菜を千葉のお米屋さん石川商店から買いました。No.521

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは矢野顕子で「ラーメン食べたい

今日は本格的に雪が積もった札幌。

今までの分を取り戻すように、一気に降っております。

ラーメン友理(ゆり)の高菜

先日フェイスブックで、ブログ塾塾長のマックスからこんな情報が流れてました。

ラーメン友里の高菜00

「木更津の友理付近にお住いのお客様、友里の高菜テイクアウトで送ってください!」

この一言から始まりました。

ラーメン友理(ゆり)は、まささんこと木更津で九州ラーメンを営んでいる立野さんのお店です

このコメント欄に何人も欲しい!というコメントが入ってました。

ラーメン友里の高菜01

オコメンことお米と雑穀の専門店「石川商店」の石川さんが24時間限定でラーメン友里の高菜が買えるカートを秘密に作ってくれたのです!!!

これで、ラーメン友理(ゆり)の高菜買えます。

すぐに3つ注文し、ゲット!

ラーメン友里の高菜02

千葉から遠い北海道まで高菜届きました。

ラーメン友里の高菜05

ご注文ありがとうございます!のお手紙と、想いの詰まった手紙まで入ってます!

ラーメン友里の高菜38

まささんヒミツのたかーな!

私の写真を入れてくれてます。

高菜レシピも添えると、食べ方が広がりますね!

たった3パックの注文なのに、この熱い想いは何でしょう?

さっそく、頂きます。

 

今日はココから~~~

ラーメン友里の高菜27

雪景色をバックに高菜をいただいております。

想いの詰まった高菜は美味しい!

昼からも頑張れます!

Be Happy!

 

北海道にも札幌にも高菜はある。多分美味しいのも・・・

そんな、いっぱい高菜がある中で、どうしてラーメン友里の高菜を買うのか?

フェイスブック等のSNSでみて、気になっていたし、なんか楽しそうだった。

そういう関係性で、買ってしまった。

買った後に拡散したら、面白そう!

ナイショにして、と言いながら、いっぱい拡散するのたのしい!

そんな事で商品が売れていく時代なのですね。

まささん、オコメンさん本当にありがとうございます!

最後に

ネットで情報が散乱しているこの世の中で誰を信用するのか?

多分、友人とか関係性の深い方が信頼できます。普段、フェイスブック等で投稿していると、言っている事が一貫しているかわかるので、そこで信用度が増します。

最近はウィキペディアすら信用が出来ない情報がかかれていたりします。

ダイエット商品、健康商品など、怪しすぎます。

有名人が宣伝していても信頼できません。だって、その有名人その商品絶対使ってないし!

誰を信頼するのか?顔が見えて、自分が使っている人で成果を上げていたら相談しますよね?

私にも「札幌の飲み屋さんを紹介して!」と友人たちから私に連絡がたまにあります。フェイスブックで発信していて、自分と言っているお店の趣味と合いそうだなと思って聞いてくれます。

何を売るかの時代ではなく、誰から買うのか?誰の事を信用して買うのか?の時代になってきているのですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


結婚式は来場者に二人の人柄を知ってもらうことが大事。No.520

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはSusanne Vegaで「Tom’s Diner

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

気温が低く、いつまた雪が降るのかという状態ですね。

勉強会の仲間の結婚式

昨日は勉強会の仲間の結婚式でした!

杉本岡本01

プリン体を抑える薬を飲んでバッチリです!

(なんか、後ろに結婚式だから白の前掛けと言う酒屋さんが立ってますが気にしないでください。)

勉強会で易経を少し学び、今年結婚した方が良いとの事で、すぐに決めてしまいました。

南樽市場の向かいの八百屋さん同士(杉本青果、岡本商店)の結婚式。

政寿司の三代目の義理の妹と言う事で、政寿司さんが自ら握ってます!

しかも、年に1回くらいしか握らないと言われている社長も握ってる!!!

何故か、磯野さんも握ってます(笑)

杉本岡本56

200名分の鮨って大変そう!一人40名分・・・(汗;

杉本岡本05

ケーキ入刀。やっぱり結婚式って良い物ですね!(ここ3カ月で3人です・・・(汗;)

結婚式は来場者に二人の人柄を知ってもらうことが大事

結婚式はお二人の人柄を知ってもらうことが大事ですよね。と言う事で、お手伝いさせていただきました!

杉本岡本35

二人の紹介パンフ・コースター・缶のシール・メッセージカードと八百屋をテーマに作らせていただきました!

・コースターはカボチャの人力車

・缶のシールは野菜に囲まれた幸せな二人

缶はあの有名なマジメな缶会社の社長の清水さんの缶

中身はあの幸せカタラーナで有名な米田さんのお菓子

・パンフレットは南樽市場に行き写真撮影と打ち合わせをしました。

杉本岡本58

二人の出会いの場をメインに、楽しみながら見られるものに!

ちょっとクスッと笑える読み物の方が読んでくれますよね!

二人の記念にもなるように勝手に多めに印刷して納めました!

すぎちゃん、みわちゃん

ありがとうございます!お幸せに!

最後に

結婚式のパンフって、式場任せにしちゃったり、すると、オシャレだけど人間味の無いものになったりします。

逆に素人が作ると、荒が目立ち読みにくくなったりします。

もしお知り合いに、デザイナーの友人とかいれば頼んだ方が絶対良いです!

そして、無理だと思うことも全部言って、出来ることをそれから選んでいきましょう。

もちろんアイムでも受け付けております!(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


釧路にある靴屋さん「なかむら靴店」さんから思わず手に取るDMが届きました。No.519

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはLenny Kravitzで「Are You Gonna Go My Way

今日は快晴からのスタートの札幌。

昨日は少し雪がちらつき、もう間もなく雪が積もりそうですね!

お休みにもかかわらず、20日の〆を今になってしております・・・(汗;

まちゃセミナーと飲食セミナーと楽しんだ後なので頑張ります。

釧路にある靴屋さん「高級革靴専門店なかむら」

釧路にある靴屋さん「高級革靴専門店なかむら」さんからDMが届きました!

靴のなかむら41

エクスマの仲間のジェラードこと長谷川店長がやっているお店です。

あまり更新していませんが、ブログもやっていますのでみてください!

なかむら靴店のDM

届いたDMを開いてみると

・・・

キターーーーーーー!

靴のなかむら24

毎回面白い、DMが送られてきますが、今回は五郎丸ポーズできました!

スポーツ雑誌Nummber(ナンバー)のオマージュです。

もちろん体は本人のものではありません!本人はこんなに引き締まった体していません。顔だけ変えたのです!

中を開くと、靴だけではなく、婦人服屋さんとコラボして、コーディネートを提案してくれてます。

お客様が知りたいのは自分の服と合う靴を履いて、おでかけしたいのです。その為の提案って素晴らしいですね。

もちろんこの時期だけの特典

靴のなかむら50

10,800円以上お買い上げの方にワインもプレゼントしてくれます。

せっかく買うなら、店長も面白いし、ココに行ってみようか?となると思います!

こうやって、お客様と関係性づくりしていくことが大事なのですね。

最後に

「ただ、ふざけているだけじゃん!」って思っている方、ふざけてます!でも、お客様の事もきちんと考えております。

DM出しても商品とサービスを並べているだけじゃお客様は「売込みか?」と、ごみ箱にDMを捨ててしまう可能性もあるのです。

でも、知っている人が出ていると、捨てにくいですよね?しかも、面白そうだと思うと手に取って読んでくれるのです。

疑うのであれば、あなたも自分の顔を出したDMを出してみてください!反応が変わるはずです!もしダメなら、変えれば良いのです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


まちゃのデジタル&アナログセミナーに参加してきました。 No.518

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは清 竜人25で「Mr.PLAY BOY…♡

今日は雨からのスタート。

昼にはミゾレまじりになり、手がかじかみます。

まちゃのデジタル&アナログセミナー

昨日はまちゃのデジタル&アナログセミナーの3回目でした。

まちゃのデジアナセミナー11

まちゃは全国をまたにかけ、美容室専門のコンサルをしております。

主に中小の頑張っている美容サロンをお手伝いをしたいと仕事をしております。

今回は第4回目と言う事でインスタグラムの使い方を中心にセミナーしてもらいました。

インスタグラムの使い方

インスタグラムは基本的に自分の世界観をみせる物。

直感的・感覚的に気に入ったものをフォローしていき、フォロワーを増やしていく。

特に美容室の方はアーティストが多いので、うまく写真を使いながら販促にインスタグラムを利用していき、感性の合う人に見つけてもらい、お客様を作っていくことも可能である。と言う事でした。

実際にワークショップでインスタグラムの写真で大会開きました!

アーティストの中に混ざると、私の劣化が目立ちます・・・(汗;

ツイッターの使い方

若い人が圧倒的に使っているツールのツイッター

特徴は

1.短文で簡単

2.リアルタイム

3.拡散しやすい

4.匿名なので気軽

5.情報収集しやすい

それをうまく販促につなげていくことが大事。

2000人くらいまでフォロワーが出来ると、影響力が高まるので、ひたすら増やすことが大事。フォローしないとフォロワーが増えないので、フォローを積極的にしていく。

しかし、睡眠アカウントや、出会い系など変なものはフォローしない。

質の高いフォロワーを地道に集めることが大事です。

最後に

インスタグラムは使えない、ツイッターは使えない、フェイスブックはもう終わった。こんなことを言う人がいます。

でも、その人元々あまり使ってない人ではないでしょうか?

私の周りにはうまく利用されている方がいっぱいいます。

ツールが悪いわけではないのです。

効果の出ない一番の理由は使い方を間違っているのではないでしょうか?

チラシだって、効果は下がってきているかも知れません。でも、言葉一つで反応率を変えることができるのです。

だからこそ、今やっている販促も工夫次第で効果が高まる可能性があります。

ただ単発になると効果が薄いので、デジタルとアナログ両方の使い方が重要ですね。

P.S.まちゃセミナーは懇親会が本番です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)

 


1 / 3123
2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: