遊ぶことも仕事です! No.341 

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴!いったん落ち着いた花粉症が
一昨日あたりからひどくなり始めました・・・(汗;

なんか、種類の違う花粉が飛び始めたのでしょうか???

今日のBGMはThe gardensで「Bye Bye Blue

遊ばざる者働くべからず

私は日曜日もじっとしていられない性格で

色んな所に出かけてしまいます。

一日寝て過ごすことは強烈な二日酔いの時くらいです・・・(汗;

師匠の藤村さんの教え「遊ばざる者、働くべからず」は
まさにその通りだと思います。

遊ばないといけない3つの理由

1.お客様の行動を知る

販促の仕事をしていて、思うのですが
どこかお店に行ったり、観光したり、
あらゆるものに販促が関係しております。

自分が消費者にならないと本当にお客様の欲しいものがわからないし、お客様の行動がわかりません。何をみて、自分はここに行こうと思ったのか?なんで、ここのお店で食べたのか?すべて理由がある訳です。

その人たちの行動がわからないといけませんね!

2.人生を楽しむ

会社の経営理念は良く社会のため等と書かれていますが自分が生きている意味は何なのでしょう?自分自身も楽しみましょう!

3.人間の幅を広げる

お客様と会話するときに会話になるように、いろんな事を知っていた方が話ができ、アイデアを出すときも物を知っていた方がより多くのアイデアが出ます。

遊びと言っても、外に出るだけではなく、本を読んだり、映画をみたり、そうする事で本物に触れることが大事です。

例えば

映画もビデオではなく、封切の映画を見た方が良いに決まってます!

海外の事も本で見るより、現地の方が良いわけです!

Dublinmanu_30

写真は十数年前アイルランドのダブリンでドッグレースを見た時の写真です。

当たったら、友達のドイツ人にビールおごらされました・・・(汗;

友人曰く「運はみんなにわけると、もっと良くなる!」

確かに楽しい気持ちはみんなで共有した方が良いですよね!

SNSをしているとばれてしまう

関係性やコミュニケーションで消費が動き始めているこの昨今、もしも、遊びのない生活をしていると、お客様とつながることが難しくなってしまうのです。お客様も自分の興味のある情報をくれる人の投稿を良く見るはずです。

昔のように、こんな情報あります!と持って行ってもお客様の方が詳しかったりするのです。

最後に

「遊ばざる者、働くべからず」は、SNS時代にはさらに重要になってきたのですね。自分が楽しむことで、お客様も楽しんでくれる。それが消費行動につながっていくのです。

自分ももっと遊び心が必要だと反省

もっと、遊ばないと!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: