やっぱり関係性で買ってしまいます。No.343

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴で暖かいです。
琴似神社のお祭りも盛り上がりそうですね!

今日のBGMはカステラ「太陽テカテカ

はじめに

今日は天気も良く、車の洗車したくなりました。

ふと、某スーパーの駐車場に停めていて、

新車だったのにドアの横を傷つけられはげた所が気になってしまいました。

そこで、友人のいるジェームスさんにタッチペンを買いに出かけました。

POPで読ませる

ジェームス

オートバックスと並ぶ、言わずと知れたカー用品店ですよね!

入口に入ると、きちんとPOPが置いてあります

ジェームス25

この時期は気になります!

「虫ついてませんか?」

私は心の中で答えます。

「ついてます。しかも、気になってます!」

しかも、この蚊のイラストが目を引きます。

そうすると、内容が気になって、このPOPを見てしまうんですね!

無料の会員になると洗車が会員価格なんだ!せっかくだから、入ってみようかと思うのですね。

タッチペン

実際にタッチペンを買いに来たので売っている所に行くと、同じスバルでも何種類かのブラックがあると言う事にレジのお姉さんに聞くと、ドア開けた下に番号書いてますとわかりやすく教えて頂き、開けてみると確認できました!

まぁD4Sとわけのわからない番号ですがお姉さんに言われていたので、すぐにわかりました。

クリスタルブラックシリカって名前は書かないんですね???

もちろん会員になりましたが友人はいない・・・(汗;

すると・・・

ジェームス52

無料会員なのにこんなに付属品が・・・(汗;

何かよくわからず持って帰ると

ジェームス12

簡易物入れみたいなモノと

ジェームス58

20周年記念と言う事でドーナッツが付いておりました。

私は食べれませんが社内では大うけです!

いくちゃんありがとう!

最後に

私は別にどこで買っても良かったのです。

近くにスーパーオートバックスや別のジェームスもあります。

どこで買っても良いからこそ、「せっかくなら知っている人のいる所にしよう!」となる訳です。

結果的にいませんでしたが・・・(汗;

レジのお姉さんによろしく言っといて!と帰っていくのです。

関係性がなければタッチペンを買っていないかもしれません。しかし、知り合いがいるとせっかくだから、買おうかなぁ~と消費が動くわけです。

これからの若い人たちはSNSで小学校からの知り合いが繋がっていくわけです。何かものを買おうとするとその商売をやっている友人がいそうですよね?

売り方そのものが変化していきそうです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: