おたる政寿司の若者に読んでもらえる新卒者採用パンフ No.393

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはチューブで「あー夏休み

おたる政寿司さんからの郵便物

今日も引き続き快晴の札幌、外の気温は低いですが、社内にいるとグングン気温が高まって、エアコンも効きにくいです。

道東出張から帰ってくると、机の上におたる政寿司さんから封筒が届いておりました。

何かな?と開けてみると

おたる政寿司12

採用マサジン???

なんじゃこりゃ!

なんと!おたる政寿司の新卒者採用のパンフレットなんです!

おたる政寿司の若者に読んでもらえる新卒者採用パンフ

一瞬「少年マガジン」と見違えてしまいました・・・(汗;

マンガ風にして、新卒の若者に「おたる政寿司」の事を知ってもらおうと言うパンフレットです。

中身はと言うと

おたる政寿司45

おたる政寿司の店舗紹介「本店、銀座店、ぜん庵、新宿店」の4店舗を紹介

自分たちをマンガキャラにしながら、店舗紹介

こうやって、遊びながらも

おたる政寿司22

マジメに、おたる政寿司がどんな思いでお店をやっているのか?社長自らが語り、スタッフさんも顔を出しております。

そして実際の仕事の内容もわかりやすく

おたる政寿司31

部門に分かれて「こんなことやります。」と言うのが説明されて、楽しいだけではなく、仕事の厳しさもわかりやすく書いております。

おたる政寿司11

スキルアップの仕方も詳しく書くことで、自分がどの状態で入って、どんなことが出来るのか?イメージがしやすいですね!

今は人材不足で採用に困っている会社が沢山あります。

その中で、普通の会社案内を作っているようでは目にとめてもらうのは難しい時代です。採用したいのは若者と言う事で読みなれているマンガを利用し、まずは興味を持って読んでもらうことが大事です。

こんなパンフレット作る会社って「何この会社、面白そう!」とか「こんな楽しい会社で働きたい!」となる訳です。

最後に

うちはきちんとした会社だから、そんなパンフレットは作れないと思ってませんか?

パンフレットは何のために存在するのでしょう?採用したいから出すんですよね?まず、第一歩は読んでもらうことが大事です。どんなに良い事を会社パンフレットに書いていても、読んでもらえなければ意味がありません。

さらに今、飲食業界は人材不況と呼ばれ、働く人を中々集められない状態にあります。

そんな中で、採用したい若者がどんなことに興味を持っていて、どうしたら見てくれるのか?を考えることが重要です。

そのうえで、良い事ばかりではなく、きちんとした会社の説明をする事で伝わるのですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: