まちゃのデジタル&アナログセミナーに参加してきました。 No.518

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは清 竜人25で「Mr.PLAY BOY…♡

今日は雨からのスタート。

昼にはミゾレまじりになり、手がかじかみます。

まちゃのデジタル&アナログセミナー

昨日はまちゃのデジタル&アナログセミナーの3回目でした。

まちゃのデジアナセミナー11

まちゃは全国をまたにかけ、美容室専門のコンサルをしております。

主に中小の頑張っている美容サロンをお手伝いをしたいと仕事をしております。

今回は第4回目と言う事でインスタグラムの使い方を中心にセミナーしてもらいました。

インスタグラムの使い方

インスタグラムは基本的に自分の世界観をみせる物。

直感的・感覚的に気に入ったものをフォローしていき、フォロワーを増やしていく。

特に美容室の方はアーティストが多いので、うまく写真を使いながら販促にインスタグラムを利用していき、感性の合う人に見つけてもらい、お客様を作っていくことも可能である。と言う事でした。

実際にワークショップでインスタグラムの写真で大会開きました!

アーティストの中に混ざると、私の劣化が目立ちます・・・(汗;

ツイッターの使い方

若い人が圧倒的に使っているツールのツイッター

特徴は

1.短文で簡単

2.リアルタイム

3.拡散しやすい

4.匿名なので気軽

5.情報収集しやすい

それをうまく販促につなげていくことが大事。

2000人くらいまでフォロワーが出来ると、影響力が高まるので、ひたすら増やすことが大事。フォローしないとフォロワーが増えないので、フォローを積極的にしていく。

しかし、睡眠アカウントや、出会い系など変なものはフォローしない。

質の高いフォロワーを地道に集めることが大事です。

最後に

インスタグラムは使えない、ツイッターは使えない、フェイスブックはもう終わった。こんなことを言う人がいます。

でも、その人元々あまり使ってない人ではないでしょうか?

私の周りにはうまく利用されている方がいっぱいいます。

ツールが悪いわけではないのです。

効果の出ない一番の理由は使い方を間違っているのではないでしょうか?

チラシだって、効果は下がってきているかも知れません。でも、言葉一つで反応率を変えることができるのです。

だからこそ、今やっている販促も工夫次第で効果が高まる可能性があります。

ただ単発になると効果が薄いので、デジタルとアナログ両方の使い方が重要ですね。

P.S.まちゃセミナーは懇親会が本番です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)

 


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: