販促は自分の来てほしい理想のお客様に想いを伝えるための手段。No.529

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは

今朝は車のフロントガラスにウィンドウォッシャー液を掛けて伸ばすと、凍り始めるくらいしばれていた札幌。

雪が融けそうで融けません。

販促は自分の来てほしい理想のお客様に想いを伝えるための手段

昨日は3回コースのアイムお客様創り塾の最終回でした。

全3回受けて頂きありがとうございます。

お客様創り塾57

販促をどのようにしたら、効果が高まるのか?

お客様に伝えるにはどうしたら良いのか?

言葉をちょっと変えるだけで効果が変わるのです。

言葉を変えるのにはコストは関係ありません。

でも、今までの概念をかえないといけないかもしれません。

良くお客様に1枚いくらで擦れるの?と聞かれます。

でも、どんなお客様を呼びたいのか?

値下げで、集客したお客様は値下げしないと来てくれません。

だって、安いから来たんです。

もちろん、価格下げて、お客様を集めることもたまには必要かもしれません。

でも、販促は自分の来てほしい理想のお客様に想いを伝えるための手段だと思います。

未来のお客様を作るための手段。

だからこそ、自分たちの想いをもっと販促物で語ってほしいと思います。

だって、値下げしてって言われるとテンション下がりますよね!

だから想いに共感してもらい、購入してくれるお客様を増やす必要があります。

その為に、発信する言葉を変えるのです。

自分が発信する言葉を変えるだけでお客様が変わってきます。

うちの会社も大きくお客様が変わりました。

値下げしないので、値段を求める人は去っていきました・・・(汗;

厳しいです。

従業員もいるので、ほんとはお仕事欲しいです。

でも、価格を下げてまでする必要は無いと思ってます。

そして、私たちの価値を認めてくれるところなら、多少の無理は当然聞きます。

しかし、よっぽどのことが無いと言わない方がほとんどです。

ありがたいです。

今回のお客様創り塾も最後の懇親会をしている時に、この塾が終わってしまうのが寂しいと言って頂きました。

2015-12-01 23.08.01

その場を作っていただいた皆さんに感謝です。

でも、この塾終わってからがスタートです!

また、来週の火曜日にはSNSセミナーもあったりしますので、集まれますし、イベントもやろうと考えています。

みんなで、一緒に学んで成長していきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: