空間的な距離よりも、心の距離で消費する時代になった!

友人のおまけ君が大阪から顔出し看板たのんでくれました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはPhyllis Nelsonで「I Like You

今日は暴風からスタートの札幌。

JRなどは乱れているので、お出かけの方は余裕をもって、行動してください!

空間的な距離よりも、心の距離で消費する時代になった!

今年は酉年と言う事で年始にアイムでいつもの顔出し看板を作りました。

顔出し看板おまけ君01

毎年、干支の顔出し看板を作って、顔を出せるようにしております。

会社に来たお客様が、楽しい写真を撮って帰れるように!

だって、普通の会社の前じゃ味気ないじゃないですか?

ちょっと、変わっている方がみんな笑顔になって撮ってくれます!

そして、今年も「うちも酉の顔出し看板つくりたい」とお願いしてくれたのが、家族ぐるみでのお付き合いをいただいている小川行政書士さん

顔出し看板おまけ君02

子供が顔出ししてくれます!

これをFacebookで、発信していると、大阪の友人のおまけ君ことセミナー講師を育成する講師の源内さんから「うちも作りたい!」とお問い合わせがありました!

「もちろん、少し壊れやすいですが発泡スチロール素材で、出来ますよ!」と返答すると、すぐ作成に!

文字の所だけ、少し修正して、送りました。

そして、出来上がったのがコチラ

顔出し看板おまけ君

(右側がおまけ君です)

大阪から、わざわざ札幌の私の所に発注してくれたのです!

物凄い嬉しいです!

多分、大阪には安い所もいっぱいあると思うんです。

さらに送料までかかり・・・(汗;

でも、想いなどに共感して、せっかく買うなら、みきおの所で買おうって思ってくれたと思うんです。

エクスマのエヴァコースで友達になって、SNSで発信しているから、お互いのことがわかり共感する。

せっかく頼むなら、ここに頼みたいなぁ~と思う。

これは、心の距離がSNSによって縮まったって事だと思うんです。

空間的な距離(同じ大阪)より、心の距離(SNSでお互いのことがわかる)の方が、物事がスムーズに進むようになったんですね。

今までは実際会って、話をした方が通じると思っていた。

でも、日常から趣味や嗜好がわかっていればそれをほとんど聞く必要もなく。

「こんなの欲しいんだけど」とメッセンジャーを送ったら「こんな感じが良いんじゃない?」とメッセンジャーで送り返す。

その方が楽にもなっているんですね!

そうすると、コチラもその友人から何かあったら次は買いたい!って思うんです。

師匠の藤村先生が言うつながりの経済になってきたのですね。

最後に

もっと、自分自身も伝わる発信をしていくことが大事だと、ブログを書いていて改めて感じました。

忙しさにかまけて4月はクソ記事ばっかりだったので、気合を入れ直して、がんばります!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: