販促は手間をかけるか?お金をかけるか?

これからの販促は手間をかけましょう!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはサザンオールスターズで「天国オン・ザ・ビーチ

今日も30℃を超えそうな札幌。

短い夏を楽しみたいですね!

販促は時間をかけるか?お金をかけるか?

最近、SNSを使って販促したいと言うご相談が増えてきました!

・SNSだとお金をかけずにやれそう

・なんかよくわからないけど集客できそう

・誰かが儲かると言っていたから

・これからはSNSの時代だから

・今までの販促が効果がわからなくなってきたから

理由は様々です。

でも、基本的にモノを売りたいって人が多くいます。

広告を出して、モノを売りたい!

でも、その考えだとあまり効果が上がらないと私は思います。

今までの販促物の効果が上がっていないから、SNSと考えていますよね?

今までの作った販促物を見てみて下さい。

もしかして、売り込んでませんか?

「安いよ!」「〇〇セール!」「最大70%OFF」って、なっていませんか?

70off

多分、あなたの売っている商品で、同じような商品、似たような商品ありませんか?

そこをネットで検索してみてください。

きっと、安く売っているお店が沢山あるはずです。

そうなると、必然的に効果は下がりますよね?

だから、お金をかけても、なかなか集客できなくなっているのだと思います。

その為、そのままの思考で、SNSで宣伝しても効果は上がりにくいはずです。

それでは、どうしたら良いのか?

手間をかけていきましょう?

既存の販促でも、商品と金額の羅列ではなく。

私が学んでいるエクスマの基本である

誰が・何を伝えて・どう行動してほしいか?

そして、それを誰が言っていいるのか?が明確な広告にすることが大切です!

そして、今は「誰が」がものすごく大切になってきている時代です。

だからこそ、SNSで毎日会いに行けないお客様(将来お客様になる人も含む)と仲良くなることが大切です。

だからこそ、お金で買えないず、手間をかけて、仲良くなることが大事です。

手間をかけた発信

・プライベートな楽しい情報

・プロとしてお客様に役立つ情報

等々を発信して

そして、何よりも大切なのが、お客様に興味を持つと言う事です!

お客様が何に興味があって、何を知りたいのか?

そして、公私関係なくお客様と仲良くなっていく、そういう事が手間がかかっても、これからの時代は大切です。

どうせ同じものを買うなら少し高くても、あなたから買いたいって、思われる人になりたいですね!

最後に

 

SNSのご相談は中小企業応援サイトのミラサポに会員登録して頂き、近くの商工会議所さんに電話で「専門家派遣で 山谷みきお お願いします!」と言うと、無料でご相談に伺えます!

偉そうになってしまいましたが、私もまだまだ使え切れていません。

でも、今の時点お伝えできることを一生懸命お伝えしていきたいと思います!

一緒に楽しみましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2018_nenga01