お客様はあなたのお店の事なんか覚えてない!

昨日から関東方面は大雪のようですね!

夏タイヤでは絶対に走らないでください!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

お客様はあなたのお店の事なんか覚えてない!

先日、ある茶色い封筒がわが家に届きました。

コスモファーム01

・・・

後ろを見てみると、風車と書いてました。

・・・

謎は深まるばかりです!(笑)

チョット異物感があって何か重たいものが入っている感じ、開けてみると

コスモファーム02

サラミが入っていました!!!

でも、まだ謎のまま(笑)

コスモファーム03

十勝清水コスモファーム通信

北海道食べる通信で美味しいコンビーフを送ってくれたところだ!と、ようやく思い出しました!(笑)

「アンケートはがきにご返送いただき、誠にありがとうございます。」って、そんなハガキ書いて送ってたんだ・・・(汗;

記憶の片隅にもありません(爆)

そして、十勝清水コスモファームの近況が書かれていて、読み込んでしまいます!

裏面を見ると

コスモファーム04

大阪の方に祭事で行く情報と、このチラシを持っていくとプレゼントがもらえる特典

さらに、この紙面だけで終わらないように、ホームページやYOUTUBEの事を伝えてます。

そうすると、気になった人がチェックしてくれます!

これって大事ですよね!

たぶん私は、何もなければ、十勝清水コスモファームさんの事を思い出すこともなかったでしょう!

そうすると、消費も生まれない。

でも、こういった通信が来ることによって、「あのコンビーフ美味かったなぁ~」と思い出すわけです。

そして、ホームページを見て、「あぁ~この商品美味しかった。ほかにこんな商品もあるんだ!」とか「牛さん元気な環境で育ってるんだぁ~」となる訳です!

勝手にこっちが親近感を持ってしまうわけです。

お客さんは今は情報に埋もれています。次から次へと来る新しい情報に埋もれ、昔美味しかったお店も、しばらく通っていたお店も、ドンドン忘れていくのです。

いつも自分のお店の事を考えてくれているわけがないのです。

だからこそ、こう言う強制的に思い出してもらうようなことがあることが大切ですね。

そして、今便利になったのが、SNSですよね?

定期的に情報を伝える事ができる魔法のツールです!(笑)

お客様の方から、フォローしてもらったり、良いねもらったりと出来てしまう!

通信のような紙媒体もSNSと連動する事で効果が広がっていく、そういう事を考えながら作っていくことが大切ですね。

最後に

十勝清水コスモファームからいただいた「サラミ」味がしっかりしていて、物凄く美味しかったです!!!

覚えてなくてごめんなさい!


2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: