初心者でも簡単、メルカリで販売する方法!

今日は暴風雨に見舞われている札幌

外出の際はお気を付けください!

 

こんにちは

メルカリデビューの山谷みきおです

 

初心者でも簡単、メルカリで販売する方法!

先日、嫁にクローゼットの肥やしになっていて、邪魔だと言われ続けていたゴルフクラブのセット

雪も融けようやく重い腰を上げ、ゴルフショップに売りに行ったところ

メーカー 「cobra AMP カーボンシャフト」 5年前のモデルでしょうか?ラウンドもそんなに回らず、けっこうきれいな状態でした!

メルカリ01

5番からPまでの6本セットが

なんと!

3000円・・・(汗;

・・・

「マジかよ!」

と同時に「そんなもんだろうな~」って、思いも・・・(汗;

でも、待てよ?

最近メルカリとかで、個人売買のアプリあるけど、ダウンロードして、やってみよう!と言う事になり、

2018-03-24 09.03.11

とりあえず、入れてみました!

開いてみると、無造作に出品された商品が並んでいます。

しかし、自分が検索したものに近い商品がドンドンと現れて購買意欲をそそります!(笑)

メルカリ05

右下に出品というマークがあります。

そこをクリックすると、写真を4枚のせられるので、先に写真を撮っておきます。

メルカリ06

商品名:買う人に端的にわかりやすい商品名を付けます

商品説明:買う人が間違わないように丁寧に商品名・状態・経緯を説明します。

ここに#(ハッシュタグ)を付ける事ができるので、活用します。

メルカリ07

そして、細かい情報の入力

メルカリ08

カテゴリー:何個か選べるので適当なものがあれば

ブランド:自分の売りたいブランドが無い場合は#(ハッシュタグ)で代用

商品状態:自分が思っているよりも厳しめに付けます

発送:着払いよりも送料込みにした方が、相手も安心です

 

値付け:ここが一番大事です。

まずは相場観を知ること、中古屋での販売価格より、安めが売りやすいでしょう。もしくはメルカリの中でいくら位で売れているのか?確認します。

そして、自分が売りたい価格よりも、高めに付けます。

あとで、必ずと言っていいほど「値引いてくれ!」と言う声が上がりますので、自分で最低でもいくら?と決めておいた方が良いと思います。

そして、出品をクリックすると

メルカリ10

これで完了です!

これで待っていると

メルカリ20

コメントが入ってきます!

「15000円になりませんか?」

無茶な値下げは削除しても良いですが、周りにも見えるので、丁寧に返信します。

もし値下げする場合は

メルカリ11

出品した商品から、

メルカリ21

価格を打ち直せば完了です!

その他に、コメントなどで聞かれたことも、内容を追加で乗せると、より伝わるものになりますね。

メルカリ36

実際に購入されると、右上に赤く「1」と重要な連絡はコチラに来ます。

隣の「鈴マーク」はコメントなどが入った時に「1」となります。

メルカリ35

そうすると、すかさずお礼メッセージを書き込みます!

そして振込確認してから発送になります

メルカリ37

この時にコンビニ・ヤマト・郵便とありますが、私はヤマトにしました。

既に、包んであったので、ヤマトさんに「メルカリ便お願いします!」と言うと丁寧に対応してくれます!

すると、iPadみたいなものにQRコードを読み込ませます!

メルカリ39

2次元バーコードを表示ってのがあるので、それをiPadの裏にかざすと完了!

メルカリ40

商品を発送しましたボタンがあるので、それを押して完了!

コメントに、いつ頃つくとかの連絡をしてあげると親切ですね!

2018-04-10 13.57.54

そして、相手に物が到着すると、評価をして下さいとの事なので、何もなければ「良い」にします。

これで完了です!

相手はきちんと心のある人間ですので、心ある対応をしていきましょう。

腹が立った時は削除もできるので、大丈夫です!(笑)

最後に

なんか、長くなりました・・・(汗;

わかりやすいのか?わかりにくいのか?

まぁ、参考程度に・・・(汗;


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: