今の消費はモノを買うではなくヒトに会うが目的!

倶知安でらっきょのイデさんとお菓子の藤井の千晶さんにあってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMark Farinaで「Russian

今日はくもり予定が雨からのスタートの札幌。

気温が低めですが、少し蒸しております。

今の消費はモノを買うではなくヒトに会うが目的!

先日、ニセコに友人たちと泊まりに行ってきました!

現地集合だったので、小樽で遊んだ後に向かっていくと、ちょうどお昼時だったので、何か食べたいと・・・

考えていると

先日、アップされていたSNSを思い出しました!

倶知安で2日間、らっきょのスープカレー食べれるよ~とどこかの投稿で思い出し、行ってみました。

札幌の有名なスープカレー店「らっきょ」さんで、たまたま、倶知安に2日間だけの出店、しかも、店主のイデさんに会えました!

自分の家から歩いていける距離に本店があるのに、わざわざ倶知安で食べてきました!

さらに、倶知安と言えば、有名な「お菓子のふじい」さん

と言う事で、千晶さんにもあってきました!

作業中にわざわざ工房から呼び出して、千晶さんと写真撮ってもらいました!

 

多分、スープカレー屋さんもスイーツのお店もたくさんあると思うんです。

しかも、倶知安付近でしか食べられないスープカレー屋もありますし、普通だとココでしか食べられない物を食べようって、なると思うんです。

さらに、私は甘いものが苦手なので、一人でお菓子屋なんてめったに行きません!

でも、

どっかに食べに行っても、別に喜ばれるわけじゃないし、何か話しかけてくれるわけじゃない・・・

せっかくなら、知ってもらって、行ったら喜んでもらえる人の所に行きたいじゃないですか?

友達の所に行く感覚です!

「近くに行くから寄るよ~」って、友達が来てくれたらうれしいじゃないですか!

そして、結果的にせっかく来たからと消費がおこる。

そういうお店になることがお店側として、大事だと思うんです。

自分の事を知ってもらって、相手の事も知る。

だからSNSって、すごいツールですね!

場所の垣根を超えて、仲良くなれるツール。

だからこそ、発信する内容も、自分の事を知ってもらうような内容にすることが大切です。

 

そして、何よりもお客様に興味を持つことも大切なんですね!

ここは私もまだまだ足りない所、深めていきたいです!

最後に

倶知安いっていると発信すると

って、コメントが入ることがあります!

でも、タムタム

寄れなくて、ごめ~~~ん!!!

ちょっと遠かった!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2018_nenga01