* You are viewing the archive for 2月 28th, 2020

ゆるゆるカフェ「そら・空・宇宙」で棚ツカ風体験


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

ランチ会に誘われて、東苗穂まで行ってきました。車持ちではないので、「迎えに行くよ!」という甘い言葉に乗っかりました(笑)

世の中は、新型コロナの話題でもちきりで、自粛ムードが漂っていましたがそのお店は、予約制で、多分貸切とのこと。住宅街の中の奥まったところに佇む一軒家でした。

ゆるゆるカフェ「そら・空・宇宙」重ね煮料理教室を主宰されている佐藤操さんが2019年12月25日にオープンしたばかりのカフェです。

ご自宅の1階をカフェスペースとされています。真ん中に大きめの丸いテーブルが置かれていて5〜6人で囲めます。

その日のお料理はコチラ↓

重ね煮ランチプレート 1,500円

重ね煮ランチプレート 1,500円

彩り豊かなランチプレート

彩り豊かなランチプレート

優しいお味で、とっても美味しい〜〜〜普段こんなにいろいろな野菜をとれることがないので嬉しいです!

美味しいランチをいただいた後持ち寄った本の紹介タイム〜〜〜

「棚ツカ」という会を主宰していたトモの企画です。

私の選んだ1冊は、なんと漫画(笑)小樽を舞台にした『聖樹のパン』です!

1巻の表紙は、船見坂

1巻の表紙は、船見坂

小樽好きにはたまらない〜〜〜舞台が小樽なので、小樽の風景があちこちにそして、メインのベーカリーペンションは、私のホームゲレンデがある朝里川温泉!パン職人の聖樹(まさき)がいろんな問題にチャレンジしていくストーリーはもちろんパンが好きな人にも、豆知識が増え、パンのレシピも書いているので、かなり面白い内容になっていると思います。

「レシピも載っているんですよ〜」と話すと「このレシピのパンを作って、みんなで食べてもいいね〜」とのアイディアが!なるほど〜自分はパン焼いたりしないので、そんなアイディア、全く思いつきませんでした。面白そうですね〜

あと三方のオススメ本の話も面白かったです〜プレゼン上手で、ほんと読みたくなりました。自分では決して選ばない本でもその良さを聞くと、心が動きますね。実際にトモの主宰する「棚ツカ」とは違うゆる〜いおしゃべりで楽しい体験でした。

優劣をつけないのでいわゆるビブリオバトルではありませんがその人のことも知ることができて、いいですね。なんともあたたかい時間でしたぁ〜

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ