* You are viewing the archive for 11月 18th, 2015

お客様創り塾の二回目は、手を動かします!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

11/17は、アイムの「お客様創り塾」第10期の二回目でした。

毎回、参加者の方に本日のスケジュールなどが書かれた紙を一枚配るのですが…今回はなんとマンガでした!!

デザイナー乃村の遊び心

デザイナー乃村の遊び心

私には、マンガを読まないので全くわかりませんが…どうやら「カイジ」というマンガらしいのですがそのマンガの中に、お客様創り塾の皆さんを参加させたようです(笑)

「カイジ」風に似顔絵を描いてくれたのです〜〜〜すごーーーーーーー!!

なぜカイジにしたかというと、前回の「お客様創り塾」で参加者のよっしーが「カイジが好き」って言っていたから〜〜〜乃村本人もマンガが好きなので、ピン!と来たんですね。「よっしーを驚かせてやろう!」と。

そんな乃村の想いも大成功!よっしーはすぐにFacebookにアップしてくれました(笑)

 

そんなこんなで和やかに塾は、始まりました。二回目は、「POPで価値を伝える!」です。

まずは講義から

まずは講義から

基本的な考えをわかってから、実際にPOPを描いてみます。ここでは、時間がありませんので、POP文字は教えません。

たぶん誰もしたことがない自分のPOPを創ります。もし自分がスーパーで売られていたら、どんなPOPをつけますか?

着物のしみ抜き、染め替えの会社さん

着物のしみ抜き、染め替えの会社さん

「タンスにしまいっぱなしのお着物 置物になってませんか!?」うまい!どきっとしますね。置物になっている方、多数いらっしゃると思います。

北海道フードマイスターのPOP

北海道フードマイスターのPOP

「あなたの道産野菜 POPでじゃんじゃん売ります!」生産者さんに向けて、こんなPOPをつけたらいいですよという提案が描かれています。このPOPを見たら、北海道フードマイスターなら野菜の事よく知っているだろうとPOPの依頼があるかもしれません。

若手税理士さんのPOP

若手税理士さんのPOP

「社長になりたてほやほやの方を応援します!」社長さんのわからないこと、初めてのことなどスッキリ解決してくれるようです。

その後は、ワークショップで参加者のチラシのディスカッションをしました。第三者からの目線でいろいろ気づきがあると思います。みなさん、活発な意見交換で、楽しいワークショップになりました。

お役に立てると嬉しいです〜

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading