* You are viewing the archive for 8月 1st, 2016

売り方の神髄出版記念セミナー


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

マーケティングコンサルタント松野恵介さんの『売り方の神髄』出版記念セミナーに行ってきました。お会いするの、久しぶりです。

以前と変わらず、とっても優しい松野さん。当たり前か(笑)

強面なんだけど、笑顔や話し方がとっても優しくまったく押しつけもないのでなんか自分にもできそう!こんな風に商売をしたい!と自然に思えます。

売り方の神髄

売り方の神髄

『売り方の神髄』なんていうタイトルですが神髄とは、物事の最も大切で肝心な点。本質。その道の奥義のことを言います。

松野さんのセミナー風景

松野さんのセミナー風景

本題に入るまで、この本がどうやってできたかなど30分以上お話ししてくれました。

息子さんと一緒にスペインにバルセロナとレアルマドリードのサッカーを観に行ったそうです。海外に行くと、日本のことがよく分かって日本は、和と強調の文化だな〜と感じたそうです。

それよりも私は息子さんとのいろいろ話ができてとってもよかった!という松野さんの嬉しい想いが伝わって来たのに、微笑ましく思いました。

売り方の神髄

話を聞いて、本を読んで商売の本質、根本は、やっぱりお客様のお役に立つことだな〜と思いました。そのためには、お客様のことをもっと知らなければなりません。

知るには、調べるのも必要ですし聞かなければわかりません。

お客様に興味を持っていろんなことを聞いてみることそれが大事です。

お客様と向き合うのではなく、寄り添うこと。

この言葉が素敵だなぁと思いました。

「売り方」には、いろんなテクニックがあるかもしれないけれど自分の想いに共感をしてくれる人自分のことを真剣に考えてくれる人そういう人と商売がしたいと思うのではないかな〜

考えを押し付けるのではなく、寄り添うこと。

なかなか難しいな〜つい自分の考えを押し付けがちになってしまいます。私の頭が堅いんですね。

お客様に寄り添っていけるように。

松野さんとパチリ!

松野さんとパチリ!

松野さんがスマホを持って、撮影してくれました!ありがとうございます!

 

そして帰りには、こんなかっこいい車で送って頂きました。

Kさんのツードアのお車

Kさんのツードアのお車

Kさん、ありがとうございました!

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading