* You are viewing the archive for 7月 8th, 2024

浴衣で粋な小樽めぐり2024@銀鱗荘


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

毎年、おたる案内人の菅野さんと企画して札幌の人を小樽へ連れて行って小樽をもっと知ってもらおうという夏のイベント今年は久々に菅野さんを交えての開催です。私が常々行きたいと思っていた「銀鱗荘」でランチにしました!

ところがびっくり前日に菅野さんから連絡あり、突然入院になってしまって、参加できないとのこと…さて、大変。前日は会合に参加していたため、小樽の歴史講座の準備はできず知っている知識だけで、小樽クイズしようかなと思ったり。

当日は、浴衣を着るのに、やっぱり手間取り帯がどうも決まらない…1時間くらいは格闘することに。

小樽築港駅に集合

参加者が少なかったので、「浴衣じゃなくてもいいよ」としたことで3名新たに参加してくれて、総勢8名で小樽めぐりとなりました。タクシーを2台予約して、銀鱗荘へレッツゴー!

銀鱗荘到着

これこそがザ・鰊御殿!小樽の栄華を象徴する建物です。 余市からこんな高台に移築して、小樽ってホントお金持ちでしたね。昼から雨予報だったため、まず集合写真を撮りました。
銀鱗荘前にて、記念撮影

銀鱗荘前にて、記念撮影

グリル銀鱗荘の入り口

グリル銀鱗荘の入り口

かっこいい!

かっこいい!

素敵なテーブルセッティング

素敵なテーブルセッティング

席に案内されるやいなや、声をかけられて銀鱗荘の大広間へ案内してくれました。

銀鱗荘の大広間など

立派な屏風

立派な屏風

びっくり!神棚!

びっくり!神棚!

Continue Reading