小樽旧寿原邸「7月20日」小樽まち文化博物館のみやげ話
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。
NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2024年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。
7月20日は、個人的に「松本浦スケッチ会」に参加した後、午後2時から、旧寿原邸の大広間で行われた「小樽まち文化博物館のみやげ話」というイベントに参加しました。
まち文化研究所主宰の塚田敏信氏による「まち文化って何?私がはまった愛しの銭湯ワールド」のお話しです。
30℃超えで、めちゃめちゃ暑かったのですが、とっても多くの方が参加しておりました。
地域によって違う銭湯文化や時代によっての移り変わりなど。
転勤先の釧路で銭湯の良さに気づいて、銭湯のことをいろいろ調べ始めました。
銭湯の番台の下にも下駄箱があるのが、小樽の銭湯の特徴だそう。それだけ人が多かったそう。でも下駄箱に入れた靴の臭いが上がってきてかなり臭かったとか(笑)
外観がかっこいい「稲穂湯」、火事で消失してしまったそうです。残念〜〜〜
「稲穂湯」と似ている「帯廣湯」は、帯広市内で最も古い銭湯です。現在、移築され「相原求一朗美術館」として使われています。
… Continue Reading