* You are viewing the archive for 7月 16th, 2024

小樽旧寿原邸当番日誌「7月13日」聞香


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2024年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

7月13日は当番で、聞香体験会のイベントがありました。

今回は、レンタルでスペースを貸し出すことにしました。どのくらい人が集まるか不安はありましたが午前8名、午後6名とほぼ定員に(前日1名キャンセル)。

和日咲美研究会の丸田悦理子氏による「聞香で遊ぶ」体験会香木の香りを「聞いて当てて」遊びましょう〜

丸田氏のfbより

今回は、NHK大河ドラマ『光る君へ』に勝手にちなんで笑 【源氏香】という組香(くみこう/香り当てゲーム)をしました。 52通りの組み合わせの中からひとつの正解を導く【源氏香】 その答えは、「源氏香の図」という図柄から選びます。 (『源氏物語』は全54帖から構成されていますが、そのうち巻頭の「桐壺」と巻末の「夢浮橋」を除いた52の巻名が、それぞれの図柄に付されています) 「源氏香の図」は、その縦線と横線が意味することを知っていれば一目で答えが分かる!デザインなのです。 香りを聞き比べて答えを導き。 その答えの図柄をさがす。 【源氏香】は、二重のお楽しみがある組香だったりします。
講師の丸田悦理子さん

講師の丸田悦理子さん

午前の様子

午前の様子

午後の様子

午後の様子

和やかに、会は進みます

和やかに、会は進みます

お着物の方もいらっしゃって、皆さん、和文化を楽しんでくださったと思います。

リピーターの方も!

私も体験したかったな〜またぜひ来年お願いしたいものですが…

7月13日の旧寿原邸のお庭

7月13日の旧寿原邸のお庭

7月6日に、蔵に「まち文化博物館」ができて、いろんなニュースに取り上げられました。… Continue Reading